プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年続けたダンスのお教室を辞めようかと考えています。

理由は…
・家の都合で、1人暮らしをしなくてはいけなくなり、金銭面でかなり苦しくなります。レッスン量を多く取っているので、シビアに生活が出来なくなります。
・年齢的に、結婚や進路を考える時期になりました。
・8年…ダンスの世界ではヒヨっ子ですが目指していた所に手が届かず、そろそろ自分の限界を感じています。自分の努力不足が1番ですが、この先も現状と変わらないイメージしか沸きません。

上記のような理由ですが、甘い考えなんだという迷いもあります。


お教室の先生には、とてもお世話になっており、辛い時に助けていただいたりもして、恩もあり非常に「辞める」ということを切り出しにくいです。
また人数が多くない教室なので、長い暦の生徒は主要メンバーのような存在になっており、辞めると言う事はかなり迷惑が掛かります。


春に発表会があるのですが、辞める事を今伝えても大丈夫でしょか?


本来なら、発表会が終わってから伝えるべきかもしれませんが、すぐに家を出ないといけない状況でレッスン量を減らさないといけないのです。
発表会にでる演目のレッスンは受講して発表会も出て、しっかりとやりきる気持ちです。

発表会が終わると次のクールが始まる為、先生は今ぐらいから次の構成を考え始めるので、それも踏まえて早い方が良いのかなとも思いますが、今話すのは身勝手なのではないか。先生との関係が悪くなってしまうのではないか。と悩んでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

早い方がいいと思います


言い出すなら

そして人それぞれ事情があるので
仕方ないと思われると思います
もちろん引き留められたり
言葉は掛けられると思いますが
これも人生ですから

私も昔10年続けたダンス辞める時
そう言う感じでした
創立メンバーでしたし先生はプロなので
もしかしてという思いの子は(プロになれるかと)たくさんいたと思いますが
やはり厳しい世界、一握り以下ですよね

質問者さんも前を向いて頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年のダンスを辞めるのは、相当の覚悟だったとお見受けします。
前を向いて頑張ります。

お礼日時:2018/11/30 13:54

家の諸事情が理由なんですし、経済的に厳しいなら、仕方がないことでしょう。



それで先生がどうこういう立場でもないですし、
先生も、ちゃんとした先生なら、
それであなたの行動を迷惑だとは思わないと思いますし関係が悪くなることもないと思います。

理由を正直にきちんと話し、最低でも1ヶ月前には伝えた方がいいです。
ギリギリまで言わない方が迷惑ですんで。

また経済的に余裕ができたり、ダンスをしたいと思った時は、よろしくお願いします。
…という感じでご挨拶すれば良いと思います。


なお、わたしは教室をやめましたが、プライベートで連絡をちょこちょことり続け、
今では、お茶のみ友達のような関係になった先生が居ます。

ご縁がある方なら、縁は切れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発表会等また誘ってもらえるような関係で辞めれたらと思っています。
縁。ですね。

お礼日時:2018/11/30 13:55

いや、真剣に状況を話したらいいと思うよ。


それで、関係が悪くなるような人なら、そこまでの人でしょ。
OK、わかった、残念だけど、また、やりたくなったら、やれるようになったら、
戻っていおいでって言ってくれることを期待しましょう。
ギリギリで言われるよりも、早めに伝えた方がいいよ。
そして、最後の発表会まで最後だからしっかりやりぬきたいです!ってね。
終わって抱き合って辞めたらいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかりやりぬくよう頑張ります。

お礼日時:2018/11/30 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!