アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の方が退職後、何ヵ国も放浪して、何ヵ国も移住していると聞いて、そんなにもらえるなら、公務員から退職してから、海外に行く方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「そんなにもらえる」これが間違いでしょう。

公務員が手に入れるのは平均的な額であり、民間ではそれよりも高い人もいれば低い人もいる訳です。ですから公務員だからというのはあまり関係ありませんね。
そして海外というどもピンからキリまであるわけで、年金を月額20万円もらえるとしたら随分豪華な生活が出来る国・地域もあります。
テレビなんかで東南アジアに移住している方の生活が放映されることもありますが、参考にされると良いでしょう。
私の友人は独身で父母も既に他界されていたので、定年退職を機にタイに移住しましたよ。普通のサラリーマン(一応一部上場企業勤務)でしたが、年金で充分暮らしていけてますね。
    • good
    • 0

年をとってからの海外移住は大変ですよ。


第一に健康問題。年をとったら、感動が薄れます。
自分は、言論の自由がある、安全な日本が一番と思います。
海外には、ツアーであっても、若いときに行きましょう。
    • good
    • 0

公務員全員の退職金が多い訳ではありません。


退職後海外移住を考えているなら、財政基盤の強い自治体の公務員か国家公務員になって、ある程度出世する必要があります。
出世できる自信があるならチャレンジしてみては如何。
    • good
    • 1

公務員のほうが、日本に未来がないと感じている人が多いのでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!