プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ルート313はどのような計算をしたら53.075418になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • Yahoo!で調べたら3ルート(313)=
    53.075418となっていたもので、なぜそうなるのかと思い質問させて頂きました。

      補足日時:2018/11/30 22:14
  • 関数電卓で√313=17.691806というのは一発で出せるものでしょうか?

      補足日時:2018/11/30 23:11

A 回答 (9件)

どのように計算しても, 3√313 = 53.075418 は成り立たない.

    • good
    • 0

3√313 を 3×√313 とした場合、 =3×17.691806…=53.075418… になります。



ただし、3√313 が 313の立方根(3乗根)だった場合。異なった結果になり、=6.789661… とまりますね
    • good
    • 1

まず「√313」これが17.691806


そしてそれを「3倍」すると53.075418になる。

313は素数なので、素直にそのまま開平演算です。
(このロジックは4000字程度では説明が終わらないので、どうしても知りたい場合は「開平演算の方法」を調べてみてください)

・・・余談・・・

(´・ω・`)
前の回答者さんは何か勘違いしていると思うんだ。
    • good
    • 0

3√313 = 53.075418 が正しくないことは, 両辺を 2 乗してみれば明らか.


数学カテゴリで幼稚な議論はやめてもらいたい.
    • good
    • 0

>関数電卓で√313=17.691806というのは一発で出せるものでしょうか?


Yes


・・・余談・・・

勘違いしていることに気付けないと悲しいよ。
    • good
    • 0

まあ, 3×√313 と 53.075418 は*正確に*一致するわけじゃないけどね.



ところでこの場合の「正しい表現」とは, いったいどのような表現なのでしょうか>#6. 後学のためにご教示いただけないでしょうか.
    • good
    • 0

正しい表現で質問できない質問者と, 正しくないものを自己流の解釈に基づいて理解してしまう回答者.


これが当然になってしまうと, 数学カテゴリのレベルはどんどん低下していくでしょう.

√313 程度なら, 関数電卓は必要ありません.
例えばですが, Windows 7 の「アクセサリ」として標準搭載されている「普通の電卓」を使って,

[3][1][3][√] と入力すれば,

17.69180601295413

と表示されますし, 3 と √313 の積であれば,

[3][*][3][1][3][√][+] と入力すれば,

53.0754180388624

と表示されます.
最後は [+] ではなく [=] と入力してもいいのですが, それだと 3 * sqrt(313) という式が消えてしまいます.

これらは機械操作に関することなので, 質問するのは数学カテゴリではなく, もっとふさわしいカテゴリがあるはずです.
お手持ちの電卓に付属するマニュアルをよく読めば, おそらく自力で解決できるでしょう.

で,
>後学のためにご教示いただけないでしょうか.
自分で考えてください.
そもそも, 回答者が別の回答者に質問するって, どういうことですか.
他の回答者の回答内容に対して, あまりにも「直接的な」コメントを書くことは, いろいろと問題を引き起こしかねません.

また,
「勘違い」という表現を繰り返し使っている人がいるようですが, 勘違いなど「一切」していません.
質問を読み, 自己流ではないごく当たり前の解釈をして, それに基づいて回答しただけです.
そのあたりを, どうか「勘違い」なさらないように.
    • good
    • 0

開平法で、検索



ttps://mathtrain.jp/kaiheihou
    • good
    • 0

>関数電卓で√313=17.691806というのは一発で出せるものでしょうか?


√のある電卓なら。
なければ、一発じゃないけど、こうする。

まず最初に20くらいかな?
と見当をつける。適当で良い。
(313/20+20)/2=17.825
(313/17.825+17.825)/2=17.692
(313/17.692+17.692)/2=17.6918060
と物凄い勢いで正確になるので
適当に計算を打ちきる(^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!