プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職面接で『あなたにとって働くとはどういうことですか?(働く意味とはなんですか?)』と聞かれたら皆さんならどう答えますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    最終面接なのでこれが聞かれそうで怖いです(笑)。 自分なりにまとめておきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/01 08:59
  • どう思う?

    自分なりに考えてみました。私にとって、 働くとは「他者との良い関係性を持つこと」だと思います。人は一人では生きていけないので、人と人が助け合いながらお互いが成長できるような仲間作りが大切だと考えます。

      補足日時:2018/12/01 13:39
  • HAPPY

    嘘をつかずに正直に自分の言葉で話すことが大事なんですね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/08 12:15

A 回答 (7件)

おはようございます。


仕事とは、社会奉仕だと思っています。
社会へ何らかの貢献をしないモノは、仕事とは言えない。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー、冗談が許されそうな雰囲気なら、金稼ぎ、と最初に言いますが、回
答としては「自己の力の実現、ならびにその確認でしょうか」と答えると
思います。

例えば何かの理由で億万長者になって働かなくてよくなったとしたら、人
生ってどんだけつまらなるだろうか、と思うんです。働かなくていいとし
ても、とりあえず自己の力のアピールで何かする、それがお金稼ぎじゃな
くてボランティアやら無料提供かもしれませんが、そして、今私は、お金
を稼ぐ必要がある、だからこの2つを同時に獲得するために働く、と思い
ますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

生きる為に必要な経済活動です


かな?…笑
    • good
    • 1

第一に、生きるため。


第二に、人のお役に立ちたい。かな。
    • good
    • 0

あなたの正直な気持ちを答えればよい。


他人に聞くようなものではない。

差し障りのない、常識的なことを答えても、「ウソ」と見抜かれて終わるだけです。
「ホンネ」なら相手に伝わります。
最終面接なら、どっちを選びますか?
    • good
    • 0

1,個人レベルとしては



 生活
 自尊 
 自己を鍛える


2,社会レベルとしては
 
 社会に貢献
 納税




就職面接で『あなたにとって働くとはどういうことですか?
(働く意味とはなんですか?)』と聞かれたら皆さんならどう答えますか?
  ↑
自立と、自分を鍛えることです。

仕事をすることにより、他人の中で
揉まれ、鍛えられます。

ワタシは気が弱く、こんなので、社会に出て
やっていけるのか、と、母がマジで心配したほどです。

しかし、社会に出て一年。
夏休みに帰郷したのですが、すっかりと
逞しくなった、と母が驚いていました。

「男の子はすごいねえ」

今でも、覚えています。

押し売りみたいのを、簡単に追い払った
からですが。
    • good
    • 0

私は面接側ですが、今までの経験から言うと、生活のためとか親に仕送りたいとか具体的に言う人が仕事ができる人が多いなあと思います。

あまり格好つけたり生活に困ってない雰囲気を出さない方がいいかなと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!