これ何て呼びますか

ヒトラーはユダヤ人を迫害したのは一体何故でしょうか。

A 回答 (9件)

ヒトラー自身がユダヤ人を迫害する理由は諸説ありまして、例えば、幼い頃に取り立てに来たユダヤ人の金貸しが意地悪でそいつを憎んでいたからとかいろいろあります。




ただ、もともとヨーロッパ社会はユダヤ人を迫害する歴史を歩んでいます。これは元々は、イエスを殺したのがユダヤ人だからという理由になります。

十字軍の時代でも、特に理由はないが景気付けにユダヤ人を虐殺したり、血の中傷といって、「ユダヤ教徒がキリスト教徒の子どもを拉致誘拐し、その生き血を祝祭の儀式のために用いている」という噂が広まってそれを信じた住民が暴走してユダヤ人を虐殺する事件なども起きました。もともと、ヨーロッパ世界ではユダヤ人を迫害する土壌があり、その理由はイエスを殺したからです。


彼らからすると、ユダヤ人は親の仇なのでしょう。
秀吉は、カトリックを「日本人を奴隷として売ったり、他の宗教を攻撃したから」と言う理由で、カトリックを迫害しましたが、ヨーロッパ世界のユダヤ人の迫害は、「イエスを殺したから」というものです。
日本人には理解できないとは思います。

前者の場合は、カトリック自身が奴隷売買や他の宗教への攻撃を止めれば、カトリックの弾圧も停止すると言う政策も可能ですが、後者の場合はその様な解決は成り立ちません。




その様に、当時のヨーロッパ社会は非常に深刻なユダヤ人への迫害の土壌が存在しました。

ドイツも当然その様な土壌が存在し、ヒトラーはそれを利用して求心力を高めたのかもしれませんが、実際のところは、ヒトラーのみぞ知る事です。
    • good
    • 0

じつは、血液型のB型を差別するのも同じですw



血液型差別主義者は、人種差別主義者とほぼイコールなのです。
    • good
    • 0

韓国や中国が反日なのと同じです。



中韓が反日なのは、敵を造ることにより
国民をまとめ、不満を逸らすためです。

ヒトラーは、ユダヤ人相手にこれを
やったのでしょう。

第一次大戦でドイツが敗れたのは、ユダヤ人の
お陰だ、という論法です。

ユダヤ人はヨーロッパの嫌われ者で、金融業が
多く、金持ちだったので、これが説得力を
持ったのです。

事実、ユダヤ人は祖国無き民、と言われました。
祖国が無いので愛国心もないわけです。

だからその国の利益に反することも平気で
やります。

だからヨーロッパ中で嫌われていたのです。
特に嫌っていたのがロシアです。

屋根の上のバイオリン弾き、というミュージカルは
ロシアの迫害から逃れたユダヤ人一家の
物語です。

ついでに言うと、ユダヤ人もロシアが大嫌いで、
そのため、日露戦争で、勝ち目が無い、とされた
日本国債を購入してくれました。
そういう説があります。
    • good
    • 0

きっかけらしき事は色々ありまして、オーストリアで浮浪者だった頃、ヒトラーが絵を描いてユダヤ人の仲間が売りに行って売り上げを折半して生活していたけど、そのユダヤ人がヒトラーに支払いをしなくなった事で喧嘩になり、裁判沙汰になった事もあり「やっぱりユダヤ人は」というのもあったようです。



ヒトラー本人のユダヤ人嫌いの理由の一つとして「ドイツが不況のどん底にあってドイツ人が失業し食うにも困っているのに、ユダヤ人はなぜか裕福に生活している。
ユダヤ人がドイツに住み着いてドイツ人を食い物にしている、まるで寄生虫ではないか」
という様なことを述べていました。

例えるなら、家に住んでいて家主より居候の方が羽振りが良くて偉そうにしているのは、おかしいだろうという事です。

ヒトラーはいろんな宗教や民族がごちゃ混ぜになっている多民族国家も嫌いでした。
当時のオーストリアは多民族国家になっていて、それが嫌でゲルマン民族が多数を占めるドイツに渡った訳です。

Ein Volk, ein Reich, ein Führer (一つの民族、一つの国家、一人の総統)
総統になってからのヒトラーはこのスローガンの元で理想国家を作ろうとしましたが、たった13年で夢破れました、今のドイツを見たら発狂するでしょうね。
    • good
    • 0

もともとキリスト教世界ではユダヤ教徒は嫌われています。


キリストを殺したのがユダヤ教徒だということもあります。
キリストを密告した人が「ユダ」という名前だったということにもなっています。
「裏切者ユダ」と「ユダヤ人」は呼び名が似ていて紛らわしいです。

そういうユダヤ人を差別迫害する素地がヨーロッパにはあったのです。

以下は諸説あるヒトラーがユダヤ人を迫害した理由、の1説です。

ヒトラーの父親はかなりのユダヤ人嫌いだったそうです。
ところが、ヒトラーはユダヤ的風貌だった。ユダヤ人の顔の特徴がヒトラーにもあった。
父親が嫌悪するユダヤ人に、自分が似ている、ということはヒトラーのコンプレックスになり、さらに過激にユダヤ人を嫌った。

この説の信憑性は分かりませんが、どっちにしてもヒトラーという人物はコンプレックスの塊のような人格です。
劣等感が強い人間ほど、他者を貶め差別したがるものです。
どんな手段を使ってでも、他者を貶め、それによって自分の力を感じ自己陶酔して、コンプレックスを埋めようとするのです。

当時、貧困にあえいでいたドイツ国民も、ヒトラーのユダヤ人差別を、自分たちの不遇感を埋めるために歓迎したのです。
    • good
    • 0

キリストは、ユダヤ人であったのに、そのユダヤ人に、十字架にかけられ、死んで行きました。


そしてユダヤ人は、商才に長け、シェークスピアの「ベニスの商人」のシャイロックの様な、強欲な、イメージを、重ね、ドイツ系アーリア人を世界優秀な人類と、自認し、ユダヤ人を排斥したのがヒトラーでした。
戦後のドイツは、その罪を深く反省し、その償いを加速させています。
一方、日本はどうでしょう。
世界大戦後、日本は、強制拉致した韓国朝鮮の民を南千島や、カラフト、歯舞諸島や、色丹、所謂北方4島に、残したまま、日本人のみ、引き揚げ、嘗ての同胞を見捨てました。
韓国も、北朝鮮も貧しく、未だに10万人を超える、朝鮮民族が北方旧領土に、取り残されています。
何故日本政府は、責任を取らないのでしょうか?
ヒトラーは、ユダヤ人を迫害し、日本人は、韓国、朝鮮人を未だに迫害して居ます。
    • good
    • 1

キリスト教徒だったからですよ。



これ、キリスト教が必死に隠したがる事実です。
    • good
    • 0

はっきりした事はわかりませんが、国を持たないユダヤ人に脅威を感じていたみたいですね。

    • good
    • 0

諸説ありますが、まずユダヤ人と言う明確な敵を作ることによって、ドイツ国民を一つにすることが第一の理由です。

 昔から欧州でも迫害されてきたユダヤ人は、格好の対象でした。 またヒトラーは「優生学」に関心を持ち、「優性民族」のアーリア人こそがドイツを支配し、ヨーロッパを統一すべきと考え、「劣等民族」のユダヤ人を迫害、国外に追放することを目指しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!