最速怪談選手権

好調なPCのOSやCドライブSDDまるごとバックアップしたく有料/無料を問わずソフトを探しています。細かなファイルの追加分とか増加分とかは自分にはあまり重要ではなく、PCに不具合だけは簡単に
自分で直せるようにしておきたいです。
いろいろなソフトの評価を見ていると5点満点評価があるかと思えば逆に1点評価でこんなソフトは
使わない方が良いというのもあり経験が浅く自分では迷ってしまいます。
アドバイスを願います。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



Windows 10 でもバックアップに関しては Windows 7 のシステムをそのまま使っているようです。新しい SSD/HDD へもリストア出来ます。まぁ、確かに名前だけでも変えておけばと思いますが ・・・・

他にはクローンで有名な EaseUS Todo Backup Free 等もあります。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← EaseUS Todo Backup Free

内容的には同じような感じです。Microsoft のバックアップシステムより柔軟性が高く、使い易い感じがします。使った結果はどれも優秀で、完璧にリストアされます。心配なら、一度何も入っていない同容量の HDD にリストアして、交換してみて下さい。問題なく動くと思います。

商用では Acrois True Image も使っていますが、これも良いです。最新バージョンの 2019 がもう出ているようです。最近は 2.2TB 以上の HDD や UEFI の起動には GPT フォーマットが必要なので、古いバックアップソフトは使えないものがあるようです。
http://amzn.asia/d/jkzI9UZ ← ¥4,573 Acronis Acronis True Image 2019 1 Computer
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

連絡遅くなりましたが、追加の情報有り難うございます。
ソフトに迷っていましたが自分なりにEaseUS Todo Backup Free にするか又は
Acrois True Image にするかで検討しましてどれも半分ぐらいしかうまくいきそうな
予感がしないのですが、やってみるしかないという事でAcrois True Imageでやってみます。色々とアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2018/12/06 16:48

基本的には Windows のシステムイメージバックアップで十分でしょう。


https://pc-karuma.net/windows-10-create-a-system …

復元は下記です。
https://pc-karuma.net/windows-10-restore-system- …

システムの SSD/HDD が駄目になった時、修復ディスクや回復ドライブなどで起動し、「イメージでシステムを回復」 を行えば、そっくり環境が復元されます。

回復ドライブの作成方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/7136?site_dom …

それ以外は、サードパーティのバックアップソフトを使います。私がお薦めするのは、AOMEI Backupper Standard です。

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …

クローンも作成できますが、SSD/HDD を 1 台占有しますし、クローンを作成した時点に戻ってしまいますので、復元環境に現状との差が生じます。イメージバックアップは容量的に少なくなりますので、フルバックアップを HDD の容量が許す限り幾つも保存することができます。この混在は、クローンではできません。また、フルバックアップだけでなく、Windows Update に対応した増分や差分も取れます。最新のバックアップを取ったら、古いバックアップは削除すれば、順番に履歴を残すこともできます。

何回か使ったことがありますが、特に問題は無いです。インターフェースが簡単ですので、誰でも使えると思います。

各評価は様々ですので、それで判断するのは難しいですが、低い評価があっても、たまたま使い方を間違えてしまったとか、環境に合わなかった等で上手く行かなかったのではないでしょうか。総じて高評価が多ければ大丈夫だと思います。

上記のソフトは、ブータブルディスクを作成すれば、OS が立ち上がらなくてもリストアが可能です。新しい SSD/HDD に移行することもできますので、かなり便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様

ご連絡ありがとうございます。
windows10にそもそもあるリカバリーソフトwin7用ともとれるのですがどうなんですかね。
使用方法を読みますとちょっと昔に比べて種々注意事項が追加されているようでかなり親切になったようにも見えます。
他のご推奨ソフトに付いては私にとっては初めての物で検討をしてみたいです。
どの方法でやってもリカバリー用バックアップがうまくとれても実際に回復まで本当に出来るのかがかなり心配です。出来るか出来ないかは50%に思えて、出来ないと又OSの再インストールまでしなくてはダメなのかと思ってしまいます。心配性過ぎるのですかね。

お礼日時:2018/12/02 10:50

丸ごとバックアップでも、イメージをコピーする方法と、クローンを作る方法があります。


クローンを作っておけば(しかもSSDにであれば)そっくり交換すればOK!
イメージであれば、イメージからリストアする必要があります。
   
私は以下でクローンを作っています。
https://www.lifeboat.jp/products/cw13/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon-and-star 様
ソフトのご紹介有り難うございます。
lifuboatのソフトは知りませんでした。能書きを読みますと良さそうですね。
迷います。とにかく確実に回復まで出来るのかが私にとっては最重要項目ですので迷います。

お礼日時:2018/12/02 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!