電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパの経済や政治の中心はどこの国だと思いますか?

ヨーロッパには、イギリス、フランス、スペイン、ドイツ、イタリアなど名だたる国があります。
人生で一度は行ってみたいと思う人も多いでしょう。

個人的には、スペインとイタリアは中心というには違和感がありますが、イギリス、フランス、ドイツは同じくらい世界に影響を与えていると思います。

その中でも、中心はどこの国なのでしょうか?

A 回答 (5件)

経済は 今まではイギリス しかしEU離脱で地位は低下


政治は ドイツとフランスが張り合っているけど今のところはドイツかな。イギリスは労働党政権時代もアメリカのいうがままだったから政治的には評価されない
    • good
    • 1

経済とは何を指すかですね。



現時点で株式市場や金融市場を指すならロンドンのシティ。
Brexitを控えて金融の有力企業がフランクフルト、パリ、アムステルダム、マドリッドあたりに分散する見込みなので、Brexit以降は現時点では不明。

GDPで見るとパリ、ロンドンが2トップ。EUのサイトからも明らか。
https://ec.europa.eu/eurostat/statistics-explain …

政治的にはブリュッセルとパリで決まることが多いのでは?メルケル首相の動向も含め、ベルリンに影響力があるかは現時点では言いづらい。ドイツに関してはむしろ欧州中央銀行のあるフランクフルトの方が影響力があるかもしれない。
    • good
    • 0

経済は、ドイツの独り勝ちです。


政治は、ロンドンのシティです。
シティは、表には出ませんが、常に支配している様です。
エリザベス女王ですら、許可なく入れません。
    • good
    • 0

経済はイギリスですね。

「思う」のではなく、これは明らか。

まず、長い間、経済大国アメリカとの経済面での交流が世界で最も大きい国であること。
それから、フランスを含め多くのヨーロッパの代表国が慢性的な不景気だった中、イギリスだけは好景気もしくは安定的な景気を維持し続けてきました。日本の報道はいまいち触れないようですが、英国がEU加盟になかなか積極的になれなかったのも、普通に景気のいい英国が他のヨーロッパの不景気を肩代わりする気になれなかったからと当時から言われていました。
もしかしたら今回のEU脱退の1つの理由も(それだけではないですが)まだEU全体の景気の問題が影響しているかもしれません。フランスは近年景気回答してきていますが、それ以外のEUは、元々景気が安定しているドイツを除いてそれほどでもないと思うので。
ヨーロッパは文化や観光のおかげで表向き華やかに見えている日本人も多いかもしれませんが、ギリシャ危機が多くの国の本質(かなりヤバいのに、国民はお気楽)を表していると思います。

EUを主導しているのはフランスですから、EUの政治の中心はフランスと言えるのかもしれません。
ただ、英国はずっとその仲間にも入りたがってないですから、フランスが中心というのもちょっと違うかもしれませんね。
    • good
    • 0

>ヨーロッパの経済や政治の中心はどこの国だと思いますか?



ドイツです。次いでフランスになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!