アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安上がりで尚且つ釣果の期待できる撒き餌の作り方を教えてください
対象はアジ、サバ、イワシ、サヨリです

A 回答 (1件)

撒き餌は魚のサイズ・釣り方に左右されるものです。

どんな釣り方でも、撒き餌は海中で思うように作用するのがいいです。

質問では、釣り方がわからないのですから、回答はおおまかになるかもね。

シャクで撒くのか、かごに入れるのか?などで性質を変えないと釣りにならないです。

一番安い撒き餌さということになるとけっこう難しいと思う。

安くあげる方法は、一度使ったものを解凍・冷凍しながらなんども使うことです。
1回分の分量ごとに小分けしておきます。

生のエビは色が変わるので、ボイルしたほうが冷凍で何度も使えます。
電子レンジでチンしたり、生を砂糖漬けしたほうが風味は残ると思います。

とりあえず、釣りたい魚が小魚ならアミエビを使うと釣果は期待できます。
サビキにはアミエビが合うように。

釣り方により、アミエビだけではまとまりが無いので釣りにくいような場合は、集魚剤にアミエビを混ぜてください。
集魚剤の例:
餌屋の特製撒き餌(配合された粉の餌)や、メーカー品のグレ用撒き餌(配合された粉の餌)水分は海水やアミエビの解凍したときの汁で調整します。
あとは、これに糠を混ぜてもいいです。

糠が主成分でいいいならアミ糠というのも販売されていると思いますす。糠+アミエビです。イサキのカゴ釣りや波止場の釣りには使えます。
    • 0