プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Iphone7からwindows10に無線で画像を転送したいのですが、お知恵をいただけないでしょうか。
オフラインでの転送をしたいのです。
今考えているのは、wifi機能のあるSDカードをiphoneにアダプターを用いて接続して、windowsに転送するというのは可能なんだろうか、、、ということです。
他によい方法があればそれでも構いません。
色々ググった結果、
・Bluetoothでは無理
・クラウドを活用
との情報はありましたが、なにぶんオフラインで無線となるとよい手段に出会えなくて、、、。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    補足します。
    使用する場面は、iphoneで数枚撮影後、すぐにwindowsで閲覧や編集です。
    また、ネット圏外での環境下でそのようなことができる方法を知りたいです。
    重ね重ねお礼申し上げます。

      補足日時:2018/12/02 15:33

A 回答 (5件)

あなたは、ワイヤレスでiPhoneからPCにデータを転送したいし、ブルートゥースが動作しないようにするには、iPhoneの写真をPCに転送することは不可能だと思います。

実際にはiOSのバックアップと復元を使用できます。 iPhoneをUSBケーブルでPCに接続すると、iPhoneの写真をすぐにPCにバックアップすることができます。
https://www.eelphone.jp/iphone-data-recovery/
「Iphoneからwindows10への無」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「Bluetoothが動作しないように」ということはもとめていません。
Bluetoothによるペアリングだけでは画像の転送は無理だという意味で、以前投稿しました。

お礼日時:2018/12/04 19:18

>wifi機能のあるSDカードをiphoneにアダプターを用いて接続して、windowsに転送するというのは可能なんだろうか、、、ということです。



可能ですがいろんなタイプがあり用途に応じて最適な
商品を選ぶ必要があります。
https://my-best.com/916

合計何GB分の画像を転送するのですか?
仮に5GBを1回だけだとWi-Fi付きSDカードはコスパ、転送速度を
考えると微妙なところ。FTP転送ならまだましだけどWi-Fi下で
クラウドにアップするほうが簡単で管理が楽で何も要らない。
毎月数GBを転送するならmicroSDアダプタ、通信ケーブルに利がある。
画像20~30枚ならBluetoothでチマチマ送るのもあり。
撮影したその場で仲間やクラウドでシェアするなら買ってもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用しようと思っている場面は、iphoneで数枚撮影後、すぐにPCで閲覧、編集です。
様々なカードの紹介をありがとうございます。こういうカードは例えば山奥の圏外でも使えるのでしょうか?

お礼日時:2018/12/02 12:24

追加


ライトニングUSBケーブルの活用
iPhoneの付属のライトニングUSBケーブルをWindows 10に接続すると、写真や動画が保存されている「DCIMフォルダ」が表示され、写真や動画をコピペしパソコン内に保存出来ますが、「DCIMフォルダ」が表示されない場合、
1)iPhoneがパスコードでのロック状態にある。→iPhoneをパソコンに繋ぐ前、事前にiPhoneのロックを解除しておきます。ケーブルを一度抜き、ホーム画面が開いた状態でiPhoneをパソコンにライトニングケーブルで接続し、「このコンピュータを信頼しますか?設定とデータは接続されたときにこのコンピュータからアクセスできるようになります」と表示→「信頼」をタップし、パスコードの入力が求められるので、指示に従い入力、PCを開と、PC「iPhone」「Internal Storage」「DCIMフォルダ」が表示
2)「このコンピュータを信頼しますか?」で「信頼」を選択していない。→初回接続時に「信頼」する。

注:iPhone 7以上(且つつiOS 11以上)では、高圧縮フォーマット「HEIF/HEVC」が採用されているので、「オン」にしていると、写真がJPEG形式ではなく、HEIF/HEIC形式になっていることがあり、JPGでは表示されない。
https://enjoypclife.net/2017/10/26/iphone-ipad-w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は無線での方法を知りたいです。

お礼日時:2018/12/02 09:20

>無線での画像転送


>オフラインでの転送をしたい

オンラインを使わないと言うことはWiFiも使えません。(クラウド「インターネット共有」も使えない)

>Bluetoothでは無理

どうして無理?
iPhoneのテザリング(Bluetooth)でWindows PCをインターネット接続するには、
事前にiPhoneとWindows をペアリングしておく必要があります(ペアリングは初回のみ必要)
注: iPhoneでテザリングを行うには各キャリアとのオプション契約が必要な場合があります。
1)iPhoneのホーム画面「設定」設定一覧から「Bluetooth」を選択し、「Blutooth」を「オン」にします。
Windows で「コントロールパネル」「デバイスの追加」を選択し、デバイス一覧画面「iPhone」を選択し「次へ」iPhone、及びWindow に同じパスコードが表示されているのを確認し、iPhone上で「ペアリング」をタップし、Windows で「はい」でBluetooth接続に必要なファイルのインストールが開始→ペアリング完了。
2)iPhoneのテザリング(Bluetooth)でWindows をインターネット接続。
iPhoneのホーム画面「設定」「インターネット共有」「インターネット共有」を「オン」にします。
Windows のタスクトレイの「Bluetooth」を右クリック「パーソナルエリアネットワークへ参加」を選択し、デバイス一覧から「iPhone」を右クリック「接続方法」「アクセスポイント」をクリック
3)WindowsをiPhoneのテザリング(Bluetooth経由)でインターネットに接続
Bluetooth経由でのテザリングが開始され、WindowsをiPhoneのテザリング(Bluetooth経由)でインターネット接続できる(「Bluetoothネットワーク接続が成功しました」)


(テザリング)
iPhone (5/5s/5c/6/6 Plus)のテザリング(インターネット共有)機能を「有効」にし、iPhoneとパソコンをUSB接続することで、(インターネット接続されていない)パソコンをインターネットに接続することができます。
注: iPhoneでテザリングを行うには各キャリア(プロバイダ契約)とのオプション契約が必要な場合があります。
1)iPhoneとパソコンを(付属の)USBケーブルで接続
2)iPhoneで「インターネット共有」を「オン」にする
iPhoneのホーム画面「設定」「モバイルデータ通信」「インターネット共有」「インターネット共有」を「オン」
3)インターネット共有でUSB経由でパソコンが接続されたか確認
iPhoneの「Wi-Fi/Bluetooth」がオフの場合、「Wi-Fi/Bluetooth」をオンにするかの確認画面が表示され、「USBのみ」を選択→インターネット共有が「オン」になり、iPhoneのインターネット接続が、USB経由でパソコンに共有される(パソコンでインターネット接続が可能になる)
4)パソコンがインターネットに接続される(パソコンでインターネット接続が可能になる)
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/tethering- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。wifi機能のあるSDカードを使っても、インターネットに繋がっていないと転送できないということでしょえか?

お礼日時:2018/12/02 09:21

Macユーザーなので分かりませんが、AirDropってWindowsには無いのでしょうか?



無ければ無線は諦めてiPhoneを直接パソコンに繋げる…しかわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。windowsにはありません。

お礼日時:2018/12/02 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!