電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未成年でも乳がんになるのでしょうか。
ちなみに中3です。
胸全体では無いですがかゆみが少しあって、ちょっとかいてしまいました…。血は垂れるほどではなく、すぐかさぶたになるくらいの感じでそんなにでませんでした。Googleで調べて見たらかゆみも症状とか血とか液体とかで…もう怖くて。どうなんでしょうか??!
回答早めにお願いします!!

A 回答 (8件)

心配しなくて大丈夫だと思います。


乳がんの判断としては、しこりがあるかどうかです。
しかし、まだ中学生ということもあり、成長期にできるしこりだと思うので大丈夫です。
成長期のしこりと、乳がんのしこりの区別の仕方はそのしこりが動くかどうかです。
成長期のしこりは触って少し動かすことが出来ますが、乳がんのしこりはまったく動かすことが出来ないと聞きました。
きっと大丈夫ですよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/12/08 14:47

ゼロとは言い切れませんよ。


安心してはいけません。
ゼロではない限り、病院行って触診検査だけでもしてもらいましょう。
後悔しない為にね。
このまま放置して、病気になったら、後悔しますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/03 07:00

NO5に補足ですが、


乳がんの疑いがある症状のひとつで、
乳首から血が混ざった液体が出てきた場合、可能性は高いようです。

しかし、それ以外の皮膚から出てきた血液は、
おそらく乳がんとは関係ないものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…ありがとうございます

お礼日時:2018/12/03 07:01

乳首を引っ掻いて出てきた血液なら、おそらく問題ないと思われます。



これが、何もせず下着や衣類に着いたと言うのなら、
乳がんの可能性は高いようです。

ただ血縁関係者に乳がんの患者さんがいる場合、
その可能性は高くなるそうです。
ですが、痒くて引っ掻いて出た血ならおそらく問題ないです。

私は18〜19歳くらいの時、左胸にポリープなようなものができ、
しこりにも感じられたため母親と病院へ行きました。

外科で注射器で吸い取って液体を検査したこともあります。
乳腺の炎症により膨らんでしまったもののようで、
その時は乳がんではありませんでした。

まだ15歳くらいだと思うので、乳がんの可能性は極めて低いと思いますが、
気になるようであれば病院へ行ってみてください。
乳腺外科です。乳腺の専門医を探してみてください。
私が乳がん検診で行った時は20代前半の方も見かけました。

すぐ病院へ行くのが抵抗ある場合、
まずは学校の保健室の先生に聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/03 07:02

乳がんの若年齢化が進んでいますが、中学生での発病の例はありません


それに乳がんで乳がかゆくなることはありませんし

たまたまかゆかっただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!少しホッとしました

お礼日時:2018/12/03 03:34

日本乳癌学会報告では中学生の乳がんの事例は日本ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ホッとしました

お礼日時:2018/12/03 03:34

可能性は0じゃない


しかし殆ど症例が無いです

乾燥肌から痒みはある
強く掻けば出血しますよね

万歳して胸を触ってみる
肉まんに梅干の種を入れた感覚
そんなシコリがあったら、
外科を受診して下さい

また引っ掻いたりせず、
乳首から出血したら即受診です

大丈夫だと思いますが…
心配なら親に相談して下さい

ちなみに、
乳ガン検診は外科です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シコり…はまだありませんね。いろいろとありがとうございます!助かります!

お礼日時:2018/12/03 02:23

乳がんは女性ホルモンが原因とされていますから、中学生くらいで生理も何年も経験していない年代がなるのは世界中探しても極めてまれです


単に、ひっかき傷ですから心配しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります!生理は…1ヶ月おきにきますが…大丈夫ですかね…?

お礼日時:2018/12/03 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!