街中で見かけて「グッときた人」の思い出

東日本大震災で保険支払拒否した保険会社はあるのでしょうか。

国内の損保、生保は国からの要請もありたしか震災翌日には支払うと表明したと記憶していますが、約款を盾に支払を拒否した損保や生保はあるのでしょうか。

今後の保険選びの参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>国からの要請もありたしか震災翌日には支払うと表明した

それは国が、保険契約金額を減額しても良いという免責を保険会社に与えなかった
 ということでしょうが、
 震災翌日に「保険金を全額支払えるか否かの算定」は厳しかったと思います。
 パニック(被災地以外での保険解約)が起きないように発した
 メッセージかと推測します。

>約款を盾に支払を拒否した損保や生保はあるのでしょうか。
 支払いも支払い拒否も約款を楯にするのが保険会社なので、
 支払い拒否に該当すれば保険金の支払いが無いのは当然のことですが。

契約ごとに精査することはあっても、
 ポリシーごと保険金支払い拒否をした保険会社はなかったと思います。

約款はHPなどで公開されていると思いますから、ご自身で確認されてはどうですか。
    • 1

地震はわかりませんが、先日の台風ですと、某R保険さんだけは真っ向から拒否してきました。

保険料が安いので有名なR保険なのですが、約款を『無視して』拒否してきたので、驚きました。

>約款を盾に支払を拒否した損保や生保はあるのでしょうか。

約款を『盾にした』保険会社が有ったとすれば、R保険さんとは異なり、非常に良心的な保険会社ですね。
    • 0