好きな和訳タイトルを教えてください

鹿児島市に在住しております30台です。

3500ccの国産車(H15年式)にのっています。
年間走行距離は5000~6000km程度です。
免許はゴールド、事故歴はありません。

安かったので現在はJA共済に加入しているのですが、
ダイレクト系の損保に興味があります。
特にソニーはクチコミの評価もよくて気になっています。

ただ、私のように地方在住だとダイレクト系はいざ事故を起こしたときの担当者との意思疎通の点で不安が残ります。
九州では、ソニー損保の営業所は福岡だけ、とも聞きました。

地方で加入するなら、JAとダイレクト系だとどちらがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

コールセンターとサービスセンターは別物です。


事故はサービスセンターが管轄していますが、
通販は一番多い会社のソニー損保でも全国で
20か所ほどしかありません。

一方一般の損保は全国に400か所前後の
サービスセンターを有し、8千人~1万人が
その任にあたっています。

ただ、複雑な事故でなければ、一般の損保でも
ほとんどが電話対応ですので、それほどの心配は
不要です。

それよりも通販は正しい保険の知識を持った人が
自己の車の使用実態に応じて、自ら保険を組み立て
正しいネット操作ですべて自己責任で加入するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サービスセンターについてよく分かりました。

>ただ、複雑な事故でなければ、一般の損保でも
>ほとんどが電話対応ですので、それほどの心配は
>不要です。

相手方との示談交渉などは、
サービスセンターが近くになくても大丈夫なのでしょうか?

直接相手方と交渉しないといけないということになると、かなり大変だと思うのですが。

まぁJA共済もどこまでやってくれるんだろう、という気はするのですが
各地に営業所がありますので、いくぶんマシなのかなとは思っています。

お礼日時:2010/12/08 21:55

事故を起こしたことを想定して下さい。



taketake1さんが加入している保険屋は
相手の補償をします。
taketake1さんは相手が加入している保
険屋から補償を受けるんです。
なのでtaketake1さんがどこの保険屋に
加入しようが重要なのは相手がどこの保
険屋なのかです。

代理店制を取っているような国内大手の
損保ならtaketake1さん宅にまで来てく
れて話しをすると思います。
でもいちいち来られてもtaketake1さん
も自宅にいなければならないし、だった
ら電話で出来る事は電話で解決した方が
taketake1さんも楽ですよ。
俺も、人身事故の経験ありますが、自分が
加入している保険屋など家に来たことがあ
りません。別に俺も用はないし。

これが単独事故であれば相手ともめる事
もないですから、別にもめることもない
ですから、約款通りに補償されるますし。
    • good
    • 0

現在、多くの保険会社のコール・センターは、大都市圏にはありません。

基本的にJA共済、ダイレクト系でも、大きな差はありません。しかし、ロードサービスを始めとする無料の付随特約に差があります。
それに、リスク分散で、各社保険計算方式が違います。その金額差は、かなり大きい場合があります。

7社、とか8社比較見積りサービスがありますので、ネット上で探せばありますので、一度、多社比較見積りされることをお勧めします。一応、自動車見積りで、検索をかければ、そのようなサイトが見つかります。など、保険更新日の3ヶ月以内でないと見積もりは出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報