プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの遠隔操作乗っ取りについてです。
iPhoneを脱獄していないかぎり遠隔操作される可能性はありませんか?
昨日ドラマを見ていたら ウィルスが感染しましたと表示されてタップしてしまいました。内容は電話番号が書いてあって業者の人に問い合わせたらメールが届いてそこに今から言うIDとパスワードを入力してと言われて入力してしまいました。多分FC2と繋がっていていました。FC2のログイン画面に飛びました。
iPhoneが遠隔操作されているんじゃないかと不安です。色々調べた結果確実に確かめる方法は無いと書いていて不安です。もし遠隔操作されてる場合iPhone自体を初期化すれば大丈夫ですか?
パソコンを遠隔操作されてる場合も初期化すれば大丈夫ですか? 怖くてカメラの部分をテープで隠してるんですが盗撮の心配はありませんか?

A 回答 (2件)

もし何かのアカウントと連携されてたら初期化したから大丈夫とは言えません。

• 0

ないです。

大丈夫です。
まず間違いなくそんな事でリモート操作が可能にはなりません。
パソコンは常駐しているものやタスクなどを確認していけば大丈夫です。
初期化したら色々たいへんでしょ

まずは容易く誘導に引っ掛からないようにしましょう。
「このように操作して下さい」と表示されてそのまま実行したら思うツボですよ
    • 0
この回答へのお礼

FC2の配信?みたいな所に繋がっていて勝手に配信が始まったので怖くてすぐパソコンの電源を落としましたが大丈夫ですかね?

もし遠隔操作されてる場合でも初期化すれば確実に大丈夫ですか?