アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、CanonのEOS KissMというカメラを買おうと考えています。
初心者でカメラについてよく知らないので質問させていただきます。

2月に友達と北海道旅行に行くのですが、買ったカメラを持って行こうかなと考えています。
質問なんですが、北海道などの寒かったり、雪が降ってたりする屋外で使用すると、すぐに壊れたりしないでしょうか?(本体やレンズなど)
ちなみに、レンズはKissMの基本レンズであるEF-M 15-45 IS STMと単焦点レンズの2つです。

「今度、CanonのEOS KissMとい」の質問画像

A 回答 (5件)

そこまで簡単には壊れないですよ。

運もあるけどなるべく濡らさないようにすれば簡単には壊れません。

友達と行くのであれば、撮影旅行 とも違うと思うので 長時間雪の中ってこともないんでしょ?ならそれほど心配しなくても良いと思います。

ただ。

タッチパネルを使いたいなら静電タイプ(手袋しててもスマホが扱えるタイプ)の手袋とか、アウトドア、登山向けの薄くても保温性の高い手袋(長時間は無理だけど指先が開いてるタイプだと都合は良いですね。薄いとグリップなど違和感が少ないです。)

あと、店舗、車内などの屋内から外にでると気温差でレンズが結露します。
ポケットには寒くなくても使い捨てカイロなどがあると便利です。
指先を温める役割と(指先が凍えるとダイヤルを回しづらくなる)
また、カイロを手でレンズに巻くようにおくだけでも少なからず結露が解消します。

一応、レンズ用のウォーマーというのはあるのですが、三脚使用以外では使い所はないでしょうね。

あとは、まぁ、雪避けとしてフードは必ず。
レンズが濡れた時用に乾式のペーパーがあると良いと思います。
乾式で頻繁に拭くことにもなりますし、初めての一眼ですからレンズには購入時に保護フィルターは買っておいた方が良いかもしれません。

湿式でも構いませんが水分がある状態だとなかなか水分までは拭き取れません。

あと、ストラップで首(肩)から下げるのなら下げた状態で薄いビニールをかけられるようにしておくと便利です。100均でもホームセンターでもコンビニのビニールよりは恥ずかしくない透明な袋があると色々便利です。カサカサ音しないし(笑)
    • 0

マイナス10度ぐらいでは壊れません。

吹雪きのような雪でもない限り壊れません。

低温では、バッテリーのパワーが落ちます。
予備のバッテリーを温めて交互に使うようにしましょう。
カメラに付いた雪は、細目に拭いましょう。

問題は、冷えたカメラを裸のまま、暖房の効いた室内に持ち込まない事。
ビニール袋入れて口を閉め、バック等に仕舞い、徐々に室温に馴染ませて下さい。
    • 0

スペックの読み方も覚えた方が良いですね。

解らない用語は検索すれば調べられますし。
動作環境は0℃~+40℃となっていましたが、冬の北海道でも使えますし少し工夫すれば動作環境内に近づけられますし。
あっ、動作環境の温度範囲を外れれば使えないと言う事では有りません。
日本のグローバルブランドのカメラは柔じゃないですよ。
初心者と言うのなら、まず自分でも色々勉強する事です。
資料はネット上で溢れるほど見つけられますからね。
    • 0

1番気をつけたいのが、レンズと本体内のセンサーなどに水滴ができる事です。

あと、公式の機種の内容にも書いてあると思いますが、気温が何度〜何度と。
最低気温〜最高気温の差が激しいと水滴がつきやすいので、出来るだけ温度差を生じさせないようにすることでしょうか。

私は、SONY αを使ってますが、寒すぎて強制終了されたことがありますし、撮影結果が曇ったことも。

なので、撮影時にはタオルを巻いたり、撮る時以外は出来るだけカバンの中に入れておくとかしてます。カバンの中にはシリカゲル必須。
    • 0

動作環境. 使用可能温度: 0℃~+40℃. 使用可能湿度: 85%以下

まー、そんなすぐに壊れることはありませんよ

カメラは、極力雪を付着させないでください
そして、外で撮影したら、外でカメラバックの中に居れてから、室内に入ってください
カメラをそのまま室内に持ち込んだら、カメラの中が結露して、乾くまで使えなくなるから
    • 0