アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が
予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の 土間を地盤調査をしてあげると。
大丈夫なのかな?
違うハウスメーカーは5箇所 四隅と真ん中で解体後にしか出来ないと。ちなみに Y社はパソコンで 私の家付近を自社の建築の時の地盤調査の資料と照らし合わせ 75%土地改良はしなくて 大丈夫と。
詳しい方いませんか。 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問事項は何でしょう?


地盤調査箇所が3ヵ所で大丈夫かということでしょうか?
それとも資金が足りない事に関わるものでしょうか?
それとも地盤改良は75%の確率で必要ないということに関わることでしょうか?
必要な事だけを明確に書かれるとよいかと存じます。

ちなみに3ヵ所というのは“とりあえず”であって、「ご自宅の解体後(今の家の建て替えと言うことなのでしょうか?)に正式に必要ヵ所調査します」ということなのではありませんか?
その会社の人に確認されるとよいです。、

で、経験的には同じ敷地内でも数メートルずれると状況が変わる可能性があります。
地下の岩盤の形や地下水の水位はちょっとずれるだけで大きく変わることがあるからです。
なので何軒か離れた家の地盤調査結果や何百メートルか離れた家の地盤調査結果など周辺を含めた地形などによっては全く参考にはなりません。
きちんと周辺の地形情報などに基づいて近隣の調査結果が参考になる旨を説明した上での発言であればよいですが、そうではない場合、そういったことを平気で言う担当営業は信用して掛からない方が賢明です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予備審査みたいなものですね。
やはり解体後 5箇所調べるんですね。
建て替えだから と言って だ丈夫って 無いのですね。
数メートル離れただけで 変わるのですね。

お礼日時:2018/12/05 13:35

予算が無いと言うと・・・



地盤改良をする予算が無い!という事でしょうか?


なら、諦めて他の業者にするか?
地盤改良の費用も含めて予算内に収まるような設計にしましょう。


先の回答にもあるように一部分だけ調査したところであまり意味がありません。
後から設計変更やお金の工面に苦労するくらいなら、地盤改良が必要という前提で進めるのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画も立てずに いきなり の建て替えなもんで 駄目元って感じです。

お礼日時:2018/12/05 19:25

契約すると相手の思うつぼです。

"自転車3台分の 土間を地盤調査"をしたら『地盤改良が必要なので200万円ほど別途必要になります』がオチです。そもそも、住宅の基礎の周辺と中央部の5か所の地盤調査結果を添付しないと建築確認申請できないですよ。

 このような提案をしてくるハウスメーカーで建築しても満足できる住宅はできません。
 "安物買いの銭失い"です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料で してくれる と言う話しなんですけが。

お礼日時:2018/12/06 00:16

良いように遣り繰られてますね(^_^;)


無料程怖いものはありませんし
近在箇所データからの推測もよほど
地盤が均質な地域以外使えませんだから75%。
建築確認申請上5か所のデータは必須ですので
それ待ちじゃないと正確な見積も出来ないのが実情。
ついでに言えばあまりこんなところで訊きまわるよりも
信頼できるとこ一本に絞って何でも相談する方が
よっぽど効率的だし良いものが出来ると思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!