アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見を聞かせてほしいです。

私 34歳
旦那 33歳
結婚1年目です。

結婚1年目は貯蓄をし、2年目から子作りしようと話し合っていました。
共働きのため財布は別でしたが、お互いに月々いくら貯金をしようと話しておりましたが、この前いくら貯まったか聞くとかなり少なく、なぜこんなに少ないか問いただすと婚約指輪と結婚指輪のローンが合わせて月7万ほどあると聞きました。
支払いはあと2年残っているとのことです。

旦那に貯金がないことは知っていましたが、婚約指輪を買ったから貯金がなくなったと聞いていました。
婚約指輪はわたしがねだったのではなく、プロポーズの時に旦那さんが買っていたのを頂きました。

以前からお金の感覚についてはおかしいと思うところが何度かありました。
以前、結婚前に購入してから1年もたってない高級車を、さらに高い車にほとんど相談もなく買い換えた事があり、その時はその感覚についてかなり私が怒り、高い買い物をするときは必ず相談すると約束した事がありました。
しかし今考えると100万以上のローンを隠しているにもかかわらずそんな事したのかとまた腹が立ってきました。

車のローンと合わせて月13万ほどかかり、これから妊娠してもし私の収入がなくなったら生活が立ち行かなくなってしまうため妊活は指輪のローンが終わるまで延期になりました。
しかし私の年齢のこともあり、2年待てば妊娠できる確率も下がるであろう事もあり悲しいです。

そして今度は情報商材ビジネスの副業で稼ぐつもりでいます。
そんなに稼げるはずがない、詐欺まがいのもので買った人から訴えられることもある、といっても聞きません。

質問したいのは、
婚約指輪を勝手にローンで買うのはありなのか?
どうやって旦那を説得するか

皆さんの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    それは大変な状況でしたね。
    その後がどうされたのか気になるところです。

    本当に結婚前の確認をちゃんとしていればと後悔しています。私も旦那が一般的に高収入といわれる職業で、収入は聞いていたため安心していました。
    指輪を買って貯金がなくなったと言っていましたし、ローンは車代だけだと聞いたのでそれを信じていました。
    言ってくれていれば別に指輪はなくてよかったんです。

    彼がこの感覚でいる限り出産は現実的ではないと私も思っています。
    次に何かあれば離婚もありうると伝えています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/05 21:57
  • 回答ありがとうございます。

    婚約指輪をローンで買う事についてですが、今後の家計で支払う事になるので、双方同意の上でなら私はアリです。
    しかし100万以上の物を私のためとはいえ無断でローンを組むのはナシだと思います。
    相談していてくれればもっと安い物か、なくても良かったのに、、、

    ローンの金額ですが、最初を多く払いだんだん少なくなっていくというローンなので、これからずっとこの金額でありません。

    ローンの金額よりも、勝手に高級車を買うなど自分のしていることが結婚している人がする事ではないとゆう事を旦那さんがいまいち理解してくれない事です。

    理解できないなら私が全部握るしかないですね、、、
    他で借金してきそうで怖いですが

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/05 22:06

A 回答 (9件)

私も34です。

賛否両論いろいろあると思いますが。
私のところも600万近くの借金があり、あと二年で換算です。しかし子づくりはその後になるので正直不安です。二人でフルタイムで働いて返してます。本当だったら、40ぐらいまでかかるところ、36で六年で返せてよかったのですが。
でも今は借金をする旦那の子どもがいるかいらないか、考え中です。正直旦那の世話だけで私はいっぱいです。
貴女の場合は貯金があれば、それを使って先に産んだ方がいいと思います。お金はあとからついてきます。二人で稼げば。指輪たとえローンでも愛の証しだと思います。その分あなたは、貯金で子どもを早く作ってあげる気にはなりませんか?
私のところは婚約指輪はなし、結婚指輪は一番安いのです。でもまあ幸せにやってます。多分赤の他人からしたら、馬鹿じゃない?と思われるかもしれませんが。
ローンぐせのある旦那さまとうまく付き合って、その子どもがいるかいらないかを考えてみてください。多分今の旦那さまだったら、2年経てば子ども作れるわけだし、早合点しないように、二年はお試し期間でよく考えてみてください。夫婦で今後ローン組むときは相談してほしいと、言っておきましょう。
    • good
    • 0

子供が欲しいなら妊活が先だと思います。

年齢的に、今から離婚して再婚してだと間に合わないかもしれないですし・・
旦那さんと自分のお給料をまとめて管理して、旦那さんにはお小遣いだけ渡すしかないと思います。
おそらく性格は直らず次はないと言ってもやらかすと思うので、予防の為に、ですね。
    • good
    • 1

ちょっと…金銭感覚が普通と違う様なので先々心配ですね…


貴方がお金を全て管理したとしてもサラ金とかしてしまいそう…
質問とは違いますが、質問読んで即思ったのは結婚はしてしまっているからとりあえずどうしようもないけど子供は作らない方が良いんじゃないかと思いました。
多分根本的に金銭感覚が違うんだと思うからちょっと先々結婚生活難しい気がします。
    • good
    • 0

ローンというといかにも軽いですが、借金ですよね。


金銭感覚は人それぞれでその支払いができるならばいいと考える人もいれば
独身の人の借金は奨学金でもダメという人もいる。

何故ダメか。
どこかに、見栄というか背伸び、無理があるから。
その尻拭いは嫁の役割となる。

私は50年生きてきて、独身の時に借金していた人は後々、ええっ!!!という
タイミングと高額の借金をして配偶者を驚かす例をたくさん見たので、正直申し上げて
この旦那さんもその類の方だと感じます。

連帯保証とか、借金以外でも体面を慮って何かをしでかす、タイプの人のようです。

私はごく一般的なローンでも嫌で、旦那も同様の人間です。
婚約から結婚まで2か月ほどだったので、カード払いすら旦那が嫌がり、
ハリーウィンストンに現金札束持参で行きました。
一緒に住む家も現金で、これはさすがに銀行振り込みでしたが一括で購入でした。
これは結納をしなかったので結納代わりに家を買う事になったためです。

なぜ、わたしたちがそうなったかというと、マイナスで始まる生活が嫌だったし
そのことで生じるストレスが嫌だった。そこにありもしないお金で物なり
不動産を持つことが、高度経済成長でもない今の時代に合わないという
考え方です。一般性はありませんがストレスフリーです。
今の時代は家でも車でもどんどん性能のいいものが後から出てきます。
所有した時点で古いものです。それをローンで買うとしても、ささっと
返せる範囲にすべきです。異を唱える身内がいたら、または計画通りに
いかなくなったら、直ちにかき集めれば返せる範囲で買うのがいいと思う。

借金に金利がつきもので、何もかも割高で買う事になる人生であなたがいいのか
どうか。
不意に大きなお金を都合する力があなた自身にあるかどうか、が問題でしょう。
その男性は変わらない。
借金癖は治りません。断言できます。それを気持ち悪いと思うか、稼ぎがいいから
大丈夫だと思うか。
財布のひもをあなたが握ったとしても、とんでもない借金を晩年に返さないといけなく
なったりしたら、どうでしょう?

私の近しい人で自分の経済力でそういう旦那と姑の尻拭いを一生している人もいます。
外から見ると円満で問題なく。夫婦とも堅いお勤めです。私だったらぞっとする家計ですが
当人は平気で、乗り切っていますから大したものです。
経済は入りと出なので、入るのが大きくても出る方に無頓着ならある意味一生お金の
苦労をすることになります。
    • good
    • 2

結婚前に相手を見極めれなかったのかというような回答をしたこともありますが、質問者さんの夫の場合、想像を超える金銭感覚ですね。


相手の具体的な収入や貯金額って、本当にきちんとは把握できないですね。
職業と普段の行動や金銭感覚から、こんなものだろうと想像しましたね。
で、自分の場合ははずれませんでした。

高収入といわれる職業についているなら、年収にして800万以上はあるでしょうね。
それだけあっても、貯金がない? かなり怪しいです。
でもまあ、高い車を買ったばっかり。
若いうちだと、そういうことしたくもなりますか・・・
家と車のローンはね・・・多くの人がします。
使いながら、お金を払っていくというのは、ムダ金ではなく、生きた金遣いです。

でも、指輪はちがいます。
ローンで買っていいモノでは断じてない と思います。
婚約指輪の意味 知っていますか?
自分の稼ぎと資産状況を見せる手段なのです。
これくらいのお金を稼ぐ力があり、お金をつかっても困ることはないのですという甲斐性を見せるのです。
庶民の場合、婚約指輪の相場は20~40万、ざくっと一か月分の給料です。
これくらい稼いでますよ、人並みの貯金もしてきたので現金払いもしくはカード一括払い、せめてボーナス払いで買うのです。
ローンはありえないです。
今現在、貯金がない 収入がない 収入があっても支出が多すぎ ・・・で、お金がないということです。

高収入なのに、お金がない・・・自分の収入以上の出費をしているということ。
それなのに、婚約指輪・・・40万くらいの指輪でいいのにね。
彼は、自分の見栄のために200万近い?指輪を買ったのですね。ローンで・・・

はあ・・・収入が少ないのもせつないけど、あるのに分相応に遣っている方がもっと問題です。

34歳の2年後から妊活?
高齢だから妊娠できないというものでもないですけど、厳しくなる可能性は高くなります。
妊娠できたとしても、出産して子育てするとしても、体力的にも厳しくなっていきます。
初産を33歳くらいまでにはした方がいい。
質問者さんはすでに、1歳過ぎています。
今すぐにでも、妊活した方がいいのです。

が、この夫では・・・怪しげな副業ですか。
それするとね・・・友人や仲間も離れていきますよ。
自分の身内やあなたの親兄弟にまで売りつけるようになるでしょう。

離婚した方がいいですよ。
あなたの説得でどうこうできるお人じゃないです。
結婚したのにね・・・でも、子どもが欲しいならこの夫とは無理ですよ。
    • good
    • 3

>それは大変な状況でしたね。

その後がどうされたのか~

私との結婚前から既婚子持ち女性と不倫もしていたんですが、姑と夫は私の意見は何一つ聞いてくれず…「嫁が自分の意見を言っていいのは30年経ってからだ!!」と、何時代だ?なことばかりで精神を病んで飛び出して、そのまま離婚となりました。
引き留めてももらえず、姑からは慰謝料を請求されました。
あまりに馬鹿馬鹿しく、わざと夫の職場(中学校)に電話して強い口調で夫に繋いでもらい、初めて夫に対して「不倫をばらすぞ!!」という脅しとともに怒鳴りつけたら、早急に離婚届を返送してきました。
体裁上の妻として選ばれただけだったわけです。
今は再婚した夫が大事にしてくれていますよ。
ただ、いつからそうなったのかは分かりませんが、30代後半で再婚してから私が無排卵だと分かりました。
生まれつきなのか、最初の結婚でのストレスが原因か(自殺しようとしたので)、離婚後の過剰労働もあってパニック障害になって大量の薬も飲んだ時期もあったので、何から改善すればいいかも分からず、治療にも挫折しました。
(夫と前妻の子が不登校になり、前妻がネグレクトしたので引き取り、また大変な時期を過ごすことになったんですが、今ではこの子とも仲良くやっています)

私の友人は40手前で初婚で、元気な赤ちゃんを産み、50歳になった今も育児に追われていますので、私のようになるとは限りません。

ストレスっていろんな形で出てくるし、理解不能なことを言われたりされたりするのが続くと、自分の気持ちすら分からなくなることもありますから、あなたの現状の怒りや猜疑心がうやむやにされないことに注意したほうがいいと思って書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0

財布が別なのはそれぞれの家庭で決めればいいことですが、結婚前にお互いの収入や借金の有無などを確認しなかったんですか?


「指輪をローンで」は、それ次第ですよね。
あなたが彼の収入を知っていて、差し出された指輪が彼の収入から度を越していればその時点で分かったはずだし。

私も最初の結婚相手が公務員だったから、その辺を確認しなかったんです。
いざ結婚したら、給与も賞与も姑管理の上、夫の実家には借金もあったようで、私の給与も寄越せと言われました。
覆水盆に返らずだし、そんな大事なことを言わない人は、お金以外の理不尽なことも当然のことのように口にしたりしますから、あなたは現状で怒っているだけマシだと思います。
私は孤立無援状態だったし意気地も無かったから、追い詰められるだけでした。

何歳だろうが、妊娠出産を考えていい状況(伴侶)ではないと思いますよ。
○高になっても、心身共に健康なら、元気な赤ちゃんは望めます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>婚約指輪を勝手にローンで買うのはありなのか?



少なくとも旦那さんは「あり」だったのでしょうね。
あなたはどうなんですか?

一般論を聞いてもあなた達二人には何の足しにもならないと思いますよ。

ところで婚約指輪+結婚指輪って総額一体いくらだったのでしょうか?
月7万円で2年以上(3年?)ってものすごい金額だと思うのですが。

また、実際に本当に月7万円が口座から指輪代として引かれているのは確認されていますか?
その他のローン、、例えば車代なども。



>どうやって旦那を説得するか

説得というレベルでは無理だと思います。
完全に財布のひもをあなたが握ってマネジメントするという形に変えるほかないと思います。
無駄な事ができるお金を旦那さんに持たせない事です。
そのレベルまで干渉する必要があると思います。

妊娠を第一に持ってくるなら、そのくらいはしないと厳しいです。

旦那さんがそれを拒否したり、あなたがそこまでは出来ないというのであれば、どうにもできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

指輪売ったらどうですか?


旦那さんは変わらないと思います
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています