マルシェル新規登録で5000円分当たる

私は30代前半女性、秋に結婚予定です。
付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。
プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。
一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。
ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。
結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。
「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは「彼流の男のロマンなんだ」って
今まで気持ちを抑えていました。
先日住宅ローンの事で大喧嘩になった時に、とうとう私は言ってしまいました。
彼は「絶対喜ぶと思ったのに」とても傷ついていましたが「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。
今、婚約指輪を悔やむ気持ちが抑えられません。
多分、あまりにもすぐに立ち直られたのが不満だったんだと思います。

この気持ちを抑えるにはどうすればいいでしょうか?
彼に何か働きかけるいい方法はありますか?それとも自分の中で処理すべきなんでしょうか?
彼はとてもロマンチストで意志が強いです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



残念でしたね・・。彼は「質問者さんをビックリして喜ばせたい!」と考えていたのではないでしょうか?
せめてその気持ちだけでも汲み取ってあげてください。

質問者さんの彼は立ち直った、といっていますが、それはもしかして強がっているだけじゃ?

ちなみに貰った婚約指輪、120%、すべて形も大きさも色も全然気に入りませんか?その指輪の中には彼の思いもぎっしり詰まっているかもしれませんよ?そう思うと愛着が・・沸いてきませんか?
・・無理?

リフォームですが、これ、うちの母がやっていました。形が趣味じゃないとか言って。
小学生の時に「婚約指輪見たい」と言ったら母に拒否されました。
その何年後に機会があって見せてもらいましたが形が指輪ではないものにかわっていました。
正直子供心に「なんで?」とショックだったのは覚えています。
別にこのことで父がどういった反応したかとかは知りません。母の気持ちもわかりませんがおそらく母の中でいろいろ考えた結果なのでしょうが・・。
それに夫婦の事だから私も口出しはしていませんが、顔に出ちゃったんで、母は私の顔色を見て不服そうでしたが(笑)
私の考えでは婚約指輪をリフォームって・・・すごい男性を侮辱しているんじゃ?と思います。
なのでそれはまだ私の中では受け入れられません。器が小さいんでしょうねー・・私は。
(あくまでも私の感覚なんで御意見・反論・二重IDとかでの反論はお断りします)

今度は素敵な指輪買ってもらえるといいですね!

お幸せにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、彼はサプライズが大好きなので、ワクワクしながら選んだんだと思います。

彼は、「自分の理想とする男はこうあるべき」というのがはっきりしていて、「私がどう思うか」より「俺自身はこういう男が好き!」っていう観点で物事が進みがちです。
それが私自身の希望と微妙にずれているところが少し悲しいのです。

指輪の事も、私への想いというよりも「男としてこんな自分に惚れている」という空気が感じられて、素直に喜べないんですよね…。

お母様のお話、聞かせてくださりありがとうございます。
私にとって大切なお話でした。
自分の中で大切にしたい感情もあれば、あまり目を向けない方がよい感情(今回の感情はこっちです)もあるなと思いました。

リフォームは…お互い笑い話になるくらいだったらいいのでしょうが、そうでなければ難しいですね。

お礼日時:2005/06/04 22:17

私も絶対に自分で選びたく、自分の時は十件以上廻って「これだっ!」というものを見つけました。


だから、相手の方が勝手に選んで自己満足的に渡されても素直に喜べない、というお気持ちには大変共感します。
しかし今回はもう買ってしまったので、他の回答者の方々のいうように、結婚指輪などで主張しましょう。
素直に反省してくれる彼の態度はすごくいいと思います。
問題は、「私はそんなにいい子にならなきゃいけないの?」と思うことからいっても、質問者様が理想の妻像とそれに反する気持ちの葛藤のように思えます。
文章からの印象で、お相手の方がロマンを押し付け、質問者様が我慢していたができなくなってきたように思えますが、やはりよく話し合うことが必要だと思います。質問者様が主張して、それに同意したり、お互いの主張の中間点で折合いを付けたりすれば良いのではないでしょうか。
良かれと思ってやったことでも相手が望んでいなければ押しつけでしかない、ということをまず主張されてみてください。言い方は彼を尊重した上での言い回しがよいと思います。車での事も、「たまには私の好きな曲をかけてみてもいい?」ってきいてみればよいのです。
我慢してもしょうがありません。ゆっくり落ち着いて話し合えば、相手に不必要に不満を持つことは軽減されると思います。
ポイントがずれていたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちを共感して下さって嬉しいです。まさにそういう気持ちなんです。
「良かれと思ってやったことでも相手が望んでいなければ押しつけでしかない」
これを彼に理解してもらう事はとても重要だと以前から感じています。
ただ言い方に気を付けないと…と言うことも分かっていて、今、新居のことで忙しくしていますが、折を見て小出しに伝えています。
落ち着いて話せば分かってくれるし、それを繰り返すうちに、婚約指輪の事もいい思い出…と言う気持ちになってきました。

ポイントはずれてなんていません。当たっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 13:17

こんにちわ。

結婚おめでとうございます。
彼の気持ちをくんで今回は大人になって
毎日つけるであろう結婚指輪と
スイート10に期待しましょう!
私も彼から貰ったので選んでませんが
私は日ごろからうるさいので好みのものを
選んできてくれてました。
婚約指輪というには似合わないどっちかというと
かなりシンプルですが普段つけやすいデザインで
気に入っています。
マリッジの下見の時にエンゲージを見てる人は
少し羨ましかったですが・・・。彼が選んでくれた
っていうだけで嬉しいので私はOKです。
akane6701さんが貰ったのがどのようなデザインかは
分かりませんが今後の為に自分の好みの
ブランドなどはさりげなく教えたり一緒に見たりすることをオススメします。
一緒に買い物に行ってついでに見て
「私、ここのブランド好きだからこのシリーズだったら買い占めちゃいたい」
とか言うと・・・結構効果が有ります。(爆)
また今の指輪はすぐリフォームなどすると彼が傷つくと思いますので
10年たってスイート10を買ってもらう際にでも
ネックレスなどにリフォームするといいと思います。
今後の為に少し我慢した方がオンナがあがると私は思います。
結婚の為に色んなものの購入があると思いますが
二人で選びたいなということを伝えれば失敗はないと思います。
皆さん書かれてるように貰えない人も多いし
欲しくても彼に言えない女性も多いと思います。
小さなことだと割り切って先に進んでください~。
よい結婚を!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
マリッジリングは、二人が気に入った物を選びはじめています。
実はあれから、新居内の家具や家電など色々と決める場面があり、そこで二人であーでもないこーでもないとやっているうちに、この婚約指輪も言い思い出というか、そんな時代もあった…というような方向に考えらるような気がしました。
結婚準備の色々なことにかなり疲れてきて、婚約指輪あれがよかった…なんて思いもうすれてきまして…(笑)
そういう事の積み重ねが結婚生活?と言うものかもしれませんね。
この婚約指輪もいい思い出、、、と言う感じです。

お礼日時:2005/06/15 13:10

#13と基本的に同意。


結婚に望む希望や願望は人それぞれあると思います。彼もあなたにも。
ある程度は自分の希望を叶えるのも大切だと思います。一生に一度の事だから。
あまり自分の意見を押し通しすぎて婚約者さんにケチ付けたり暴言を吐いていると、結婚指輪どころか「結婚」も破談になってしまうカップルもいるのでお気をつけて。
住む世界や生活水準が違うと言われればお終いですが、婚約指輪さえもらえない人もいると思って・・・、今回は婚約者さんの気持ちを理解してあげてくださいね。

質問者様の婚約者さんは心の広い人で良かったですね。

もしかしたら婚約指輪、またもらえるチャンスがくるかもしれませんよ。
その時は自分の希望を先に新しい婚約者さんに伝えておいた方がいいですよ。後で後悔して不満な思いがたまって爆発して失敗しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

はい、次回があるなら、ロマンチストは避けますし、最初から要望を伝えておきたいと思います。
今回は、婚約前、私は非常に結婚に焦っていたのですが、
その様子を表に出したくなかったため、結婚がらみの話題を避けておりました。それが失敗の素でした。

お礼日時:2005/06/15 13:03

20代半ばの女性です。

12月に結婚予定です。
お気持、すごくわかります。
質問文を読んで、思わず笑いました。
私と一緒なんです。私も婚約指輪が、突然用意されてました。2年前の話です。普段は行かない、夜景のキレイなレストランでプロポーズされました。うれしいやら、けど、デザインがまったくわたし好みではなくて・・・複雑な心境でした。そして、やっぱり彼と別のことで大喧嘩になったときに、言ってしまいました。言ってはならないことを。「婚約指輪、自分で選びたかった!なんで勝手に買うの!?」私の場合、さらに言ってしまいました。売り言葉に買い言葉で「もう1回買って!」と。ひどい女です。さすがに本当に買おうとした彼を止めましたが・・・
 彼はショックを受け、私も自己嫌悪・・・。
あれから、ひたすら自分の気持を押し込めてきて2年。まったく思いは消えたわけではありませんが、あの頃よりも、気にしなくなりましたよ。たまに悔やまれますが。。。しかしその分今は、結婚指輪さがしに全力を注いでいます。
 まったくアドバイスにならないかもしれませんが、
一生指にする”結婚指輪”を勝手に選ばれたわけではないんだ、だからまだよかった…ヘンな考え方かもしれませんが、私はそうやって今、たのしく結婚指輪を選んでいます。
 ロマンチストな彼氏さんとぞうぞお幸せになってください。失礼します。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、全く同じ状況だったんですね。
(私はさすがに「もう1回買って!」までは言っていませんが…思わず笑ったお気持ちもよく分かります)

私も結婚指輪探しを始めていますが、以前より彼が柔軟なのでビックリしました…キッチン家電関係も私の好きにしても良いといってくれました。
(亭主関白タイプなので以前はそんなことありえないって感じでした)

そうやって、結婚に向けての色々なことをこなして行くうちに、婚約指輪の事は小さな事になっていくのかもしれませんね。

回答者様もどうぞお幸せに。

お礼日時:2005/06/06 09:48

ご婚約おめでとうございます。


厳しい意見ですので、読み飛ばしていただいても結構です。

婚約指輪は、花嫁が結婚するときの準備金にもし不足が生じた場合、婚約指輪を売って金銭にかえ、それを準備金に充てられるようにという意味も込められていると聞いたことがあります(どこかからの受け売りなので間違っているかもしれませんが…)。

男性が女性に贈り物をするとき、女性からすれば「なぜそのデザイン?」などと思うことが多いです。

akane6701さんは、ご婚約者さんがロマンチストで自分の希望を押し貫いてくるとおっしゃっていますが、akane6701さんだってご自分の思い描く結婚像を強く持ってらっしゃるように見受けられます。
だからこそ、婚約指輪が自分の思い通りにならなかったから不満を感じてらっしゃるのではないですか?

正直申し上げまして、
>某高級料亭←ここでのプロポーズはご希望通りだったのですか?
>住宅ローン
ご結婚に際し、住宅かマンションを購入されるということですよね。
ご婚約者さんがおいくつなのかわかりませんが、高級料亭でプロポーズし、住宅ローンで新居を購入できるほど裕福な方だと拝察します。
最近は高級料亭でプロポーズされ、そのときにOKしてもらえるかもわからないのに婚約指輪をプレゼントし、そのうえ住宅ローンを組んで新居購入できる方なんて少ないのではないのでしょうか(少なくとも私の周りではいません)。

他の方もおっしゃっていますが、どうしてご婚約者さんの努力を汲み取ってあげることができないのですか?
>一生に一度の婚約指輪
とおっしゃっていますが、そんなに嫌ならお二人で半分ずつ出し合って新しい婚約指輪を購入されてはどうですか?
婚約指輪が一つでなければならない理由なんてありませんし。
要するに、婚約指輪なんてお金を出せば買えるものです。
しかし、お金では買えないものがあります。
それは、ご婚約者さんがakane6701さんへ婚約指輪を贈るために費やした時間です。
1ヶ月もの間、おそらく何十軒もの宝石店や百貨店に足を運び、店員さんと相談しながらakane6701さんが喜ぶものはどれだろうと悩み、店員さんもakane6701一緒になって考え、その中から選ばれた指輪ではないのですか?
なのに、
>デザインは正直に言うと趣味じゃない
>ゴツい指輪が好き
>指輪のデザインもメーカーも「えっ?」って感じだった
お話を伺っていて、akane6701さんこそブランド志向が強くて、正直「バブル時代を知っている人」という印象を受けます。
おまけに、
>結婚後は半分自分の車でもある
…なんて図々しい人なのだろう、と。

経済的に余裕がなくて婚約指輪のみならず挙式を断念される方もいらっしゃいます。
また、最近では婚約指輪にお金をかけるのが馬鹿馬鹿しいので、その分を新婚旅行の費用に補ったり、新生活のための生活費にとっておかれる方もいます。
結婚はパートナーと生活を共にすることです。
そのパートナーをないがしろにし、いつまでも夢を描いてらっしゃるようでは先が思いやられます。

長文失礼致しました。

この回答への補足

確かにとても厳しいご回答でした。

まず、婚約指輪を売って結婚資金にする話は初めて聞きました。少し恐ろしい話ですね。

私の書いた事に共感してくださり諭してくださる方もいらっしゃれば、図々しいという印象をお持ちになる方もおられますよね。
確かにワガママな言いぐさに読みとれるでしょうね…。

ただ「いや、それはそうじゃなくて…」と言い訳したくなる部分たいくつかあったのも事実です。
それをいちいちここで説明するのは「後出ジャンケン」状態になり、どうお返事を書こうかしばらく悩んでいました。
素直でなくて申し訳ありません、でも少し書かせてください。

私がバブリーな女に見えましたでしょうか?
私は地味婚希望、彼は30代半ばの普通のサラリーマンです。
イベントで高級料亭やホテルでディナー…というのは私は身分不相応な気がして好きではありません。
でも彼は「女性に対してそうする男」になりたいのか自分が好きなのか、消極的な私を「嫌がりすぎだよ!」といって連れて行きます。
結婚と同時に住宅購入…も以前からの彼の夢で、住む地域もすでに決まっていました(そこから私は通勤2時間になりますが、予算的に他は無理でした)
30代二人なりの貯金(頭金)があれば、賃貸より住宅ローンの方が月々安い場合もあります。
これは贅沢というより作戦勝ちの部分も多いと思います。

二人にそれぞれ愛車があり、彼の好みを優先したため私は愛車を手放しました。(1500cc以下の車は嫌だとか)
だから私は二人の車を1つにした、という感覚になりました。

経済的に余裕が無ければ、挙式、新婚旅行、出来なくてもかまいません。
経済的な問題ではないのです、婚約指輪がもらえるだけ幸せ、という問題ではないのです。
値段が安くても、二人で選ぶ形にしたかったのです…。

彼がそうしたいならと、料亭もフルコースも、私は受け入れてきました、身分不相応で嫌でしたが。
ただ、婚約指輪は彼の趣味や理想ではなく、「私がどうしたいか」を考えて欲しかったよな~という気持ちがムクムク沸いてきて、収まりがつかなくなってしまったのです。
彼の努力や気持ちをくみ取らなくては、というのも分かりますが、一生に1つの婚約指輪と思えば思うほど、もう1人の自分が。
「私はそんなにいい子にならなきゃいけないの?」と思うのです。

そんな女心をどうしたらいいか…というのは駄目でしょうか?
図々しいですか?ワガママでバブリーでしょうか…。

補足日時:2005/06/05 23:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長々と補足欄で言い訳して申し訳ありません。

今日、彼と会いましたが、随分優しく柔軟になっていた事に驚きました。

彼のそんな様子を見ていたら、私も些細な事にこだわっていたな…と思いました。
何というか…指輪云々じゃなくて、もっともっと色々な部分があるな、と思ったというか…上手く書けませんが…。

私が幼稚だったのかも知れませんね。

お礼日時:2005/06/05 23:27

素直に



「指輪を自分で選びたかったなんて言ってゴメンネ。
 ついカーッっとなってひどいことを言ってしまったの。
 最近マリッジブルーみたいで、時々ひどいことを言ってしまうかもしれないけれど、マリッジブルーなんだって思ってね。
 私もできるだけ気をつけるよ」

と伝えておきましょう。

10年後とかにリメイクしてもいいと思いますしね。
でも彼は質問者さんの笑顔のために
足を普段運ばないようなジュエリー店で、婚約指輪をどうしようか選びなやんでいたなんて、かわいいじゃないですかーっ!

「マリッジリングは二人で選ぼうねーっ!」
という感じで、仲直りの雰囲気を作ってあげてください。

そして今後の結婚記念日の節目の時に、二人で選ぶのも素敵だと思います。
楽しみはとっておきましょう!
#6さんがおっしゃるような、リメイクも可能です。
でも、もうしばらくはその形のままにしてあげたほうがいいなって思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、マリッジブルーなのは話してあります。
それでも彼はそれほど動じていません…そういうところは頼りがいがあって好きなのですが、
その分、微妙な女心に疎いところがあります…。

そろそろ結婚指輪も選ばないといけない時なので、
彼より先回りして今情報収集しているところです。

やっぱりリメイクは…するにしてももっと歳をとってからでしょうね。

リメイク云々より、女心に疎い彼に対する、結婚生活の不安も大きいのです…。

実は私は、可愛げのある妻でありたいと思っています…
だったらなおさら常に常に自分と彼が平等であろうと思いすぎてはいけないんでしょうね

お礼日時:2005/06/04 22:07

もらえない人もいるのですが、もらえたことを良しとしてあげましょう。


結婚して8年経ちますが、婚約指輪なんて結婚式に出るときにつけるぐらいで、普段は滅多にケースをあけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の元同僚二人は、結婚指輪と婚約指輪をいつも重ねづけしていて、私もそうしたいなーと思っていたので、割り切れない気持ちが強かったのかも知れません。
そういいながら今は毎日指輪をしています。
自分の趣味も変化するので、もしかしたらこれで良かったのかも!?

お礼日時:2005/06/04 21:55

質問者さんの気持ちわかります。


デザインの夢もありますもんね・・
でも、やっぱりせっかくの彼からの「覚悟のプレゼント」
不満をぶちまけた上に、更に彼にに何か働きかけるのは
やはり、妻として思いやりに欠けると思います。
結婚指輪を2人で選ぶのはもちろんですが、その時に
「婚約指輪が気に入らなかったら」なんて理由で
石付きの高価な指輪をねだるのも、彼の傷に塩だと思います・・
(もちろん、たまたま気に入った物が石付きだったならいいですが)
結婚式前にリフォームに出すのも、彼が気の毒です。
せめて5年後の結婚記念日とかにして下さい

「10年後のダイヤは私に選ばせてね!楽しみにしてるから」
って言って、もうこの話題に触れないのが優しさだと思うな。

婚約指輪をもらえない人だっています。
貴女に責められた時に、素直に謝った彼に免じて許してあげて
人によっては、逆ギレして怒る男性だっていると思いますよ。
    • good
    • 0

質問者さんの気持ちわかります。


デザインの夢もありますもんね・・
でも、やっぱりせっかくの彼からの「覚悟のプレゼント」
不満をぶちまけた上に、更に彼にに何か働きかけるのは
やはり、妻として思いやりに欠けると思います。
結婚指輪を2人で選ぶのはもちろんですが、その時に
「婚約指輪が気に入らなかったら」なんて理由で
石付きの高価な指輪をねだるのも、彼の傷に塩だと思います・・
(もちろん、たまたま気に入った物が石付きだったならいいですが)
結婚式前にリフォームに出すのも、彼が気の毒です。
せめて5年後の結婚記念日とかにして下さい

「10年後のダイヤは私に選ばせてね!楽しみにしてるから」
って言って、もうこの話題に触れないのが優しさだと思うな。

婚約指輪をもらえない人だっています。
貴女に責められた時に、素直に謝った彼に免じて許してあげて
人によっては、逆ギレして怒る男性だっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私の周りの「円満夫婦」は、男気ある旦那様に従順というかあまりワガママを言わない妻、というのが多いです。
なので私も「寛大な妻」を目指そうと思っていたところでした。
彼はイベントを派手にやりたがる方ですが、私はもともと地味婚派で質素に暮らしたい方なので、結婚指輪で散財したくはありません。

逆ギレされなかったのは私も意外でした。なので余計にワガママがおさまらないのかも。
相手が下手に出るから増長するようでは駄目ですね。

お礼日時:2005/06/04 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Q婚約指輪のことで憂鬱です…(スイマセン、長文です。)

先日婚約指輪を頂いたのですが、なんだか憂鬱になってしまい…こんな私はワガママなのかと、自己嫌悪に陥ってしまいます。

婚約を彼のご両親を通じて義祖母に報告してもらった際、宝石好きな義祖母は『お祝いとして、婚約指輪は私が購入してあげる』と申し出てくださったそうです。彼からそれを聞いたとき、正直嫌でした。婚約指輪は一生に一度の記念の品だし、安くてもいいので彼に買ってほしかったからです。
彼から電話でその旨を聞いたときは、正直に複雑な心境を話し『断ろう』となったのですが、電話を切った後よく考えてみてから、やっぱりお受けすることにしました。というのも、いくら孫の婚約者とはいえ、何年か前に一度お会いしただけの私の為にわざわざ指輪を買ってくださるというご好意自体は嬉しかったし、今後も円満にお付き合いしていきたかったので、『代わりに結婚指輪は二人でこだわろうね』ということで落ち着き、楽しみにしてたのです。

その後、彼から『誕生石のを買うみたい』と聞いたのですが、以前から婚約指輪にはシンプルなダイヤの立て爪に憧れており、彼にも話していたので『誕生石も確かに記念になるけど、今回は婚約指輪だから、立て爪じゃなくてもいいから、せめてダイヤ、できれば小さくていいから一粒ダイヤのプラチナの一般的なものがいい』と言い、彼からさりげなく伝えてもらいました。

ところが、先日届いたのはどうみても婚約指輪ではなく、普通のファッションリングです。しかも一粒ダイヤどころか、ガラスのようなキラキラした小粒が散りばめられたもので、素材もプラチナなのかさえわからず、裏側には『750』とだけ書かれてます。

母も『普通婚約指輪といえば鑑定書付きだったり、ケースも婚礼用に入れてくれたりするのに…』ととても婚約指輪とは思えないという表情でした。私も両親も、買って頂いたお気持ちは本当に嬉しく思っているのですが、なんだか指輪をみるたびに憂鬱な気持ちになってしまいます。

私としては、たとえそれでも彼が選んでくれたデザインであったなら、多少自分の好みと違っても嬉しかったと思うのですが、購入には義祖母と義母のみで行ってその場で選んだようなので、それも不満の一つです。
私と彼の実家も他県で、彼も仕事で実家から離れているので仕方ないのかもしれませんが、本来ならば嬉しいはずの婚約指輪にどうしても愛着がわかず、付ける気になれません…。

そしてさらに、二人でこだわろうと言っていた結婚指輪さえも、彼の仕事の都合で式直前まで会えないため、私がひとりで選ぶことになりそうです…。
一応、早めに何個か候補を決めて、彼にカタログを送り最終的には一緒に決めたという形にするつもりですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。
ただの私のワガママのような気もしますが、この気持ちをどうにか処理できたらと思って質問させて頂きます。何かありましたらよろしくお願いして致します。

先日婚約指輪を頂いたのですが、なんだか憂鬱になってしまい…こんな私はワガママなのかと、自己嫌悪に陥ってしまいます。

婚約を彼のご両親を通じて義祖母に報告してもらった際、宝石好きな義祖母は『お祝いとして、婚約指輪は私が購入してあげる』と申し出てくださったそうです。彼からそれを聞いたとき、正直嫌でした。婚約指輪は一生に一度の記念の品だし、安くてもいいので彼に買ってほしかったからです。
彼から電話でその旨を聞いたときは、正直に複雑な心境を話し『断ろう』となったのですが、電話を切...続きを読む

Aベストアンサー

それはそれは…憧れていたのになんだかショックですね。

でも!婚約指輪の件は仕方ないですよ。もともと、断ろうか迷ったけどやっぱりお婆様の好意に甘えようと思ったんですよね。円満にお付合いするためにも。その時点で例え希望の指輪でなくてもお婆様のご意向に沿おうと決めたんですから仕方ないですよ。そこは大人になって「まあ、自分がいいって言っちゃったんだから…」と割り切りましょう。
それに「彼からの婚約指輪」ではなく「義祖母からのお祝い品」なんですからファッションリング感覚で気楽に付ければいいんですよ。
もう年金暮らしのお婆様にそんな高価なもの買ってもらうわけにいかないじゃないですか。かわいい孫の結婚調度品として何か贈りたかったんですよ。いい祖母孝行です。

ですから、彼自身がこれは「婚約指輪」ではなく「祖母のお祝い」と認識してくれれば気持ちが少し落ち着くのではないでしょうか。世の中、婚約指輪さえ買わない人たくさんいますから。
だから、婚約という名目でなくてもいい、結婚後でもいい、「いつかあなたから想いをこめてダイヤを贈ってほしい(その時は自分も同行して好みのを選ぶ)」と言って気持ちを理解してもらいましょう。彼から婚約指輪はもらってないし、自分で汗水たらして買ってくれたものでないと意味がない、と。
そして、彼にも決してコレが気に入らないなんて言ってはダメですよ。
「これも素敵だけど、やっぱりエンゲージリングに一粒ダイヤを婚約者からもらうのが夢だったから…」とね。

そうはいっても、『代わりに結婚指輪は二人でこだわろうね』ということで話が落ち着いていたのにそれが叶えられないから釈然としないんだと思います。
これ、彼にムリしてでも一緒にお店に行って決めるようにしましょうよ。結婚式直前まで会えないって彼は出張なんですか?出張なら仕方ないですね。…自分の好きなもの買ってもらわないと、気が納まりません。
「二人で決めるってことであなたからの指輪を断念したんだから約束は守って!本当に楽しみにしてたんだよ。」って。
それに私としてはカタログから選ぶのはすすめしません。
必ずお店に行って付け心地を確かめたほうがいいと思います。結構地違うんですよ、指の当り具合が…。私は外側のデザインだけではなく最終的に付け心地、つまり内側の違いで選びましたからね。こればかりは人によるのでお店で選んだほうがいいですよ。
そういうことも含めて絶対!
あと、今、婚約指輪と結婚指輪を兼用してる人も多いです。私もそうするつもりでした。
(でも親戚の商売関係で買わない予定だった婚約指輪を買わなければいけなくなり数種類の中から選ばなくてはいけなかったので、指輪に関しては残念な思いがあります。しかも高くてグレードはイマイチのシロモノ…。憧れブランドで婚約兼結婚指輪を買う予定が狂いました…)
滅多につける機会がない婚約指輪より、予算あげてゴージャスな結婚指輪を毎日つけたいという感じです。彼は婚約指輪買っていないことだしそうしてみてはいかがですか?カルティエでもどこでも好きなブランドでOKということで。
数年後に一粒もいいけど、私ならそうしますよ~。そしてティファニーのハーフエタニティを結婚指輪として毎日つけます!
結婚指輪はブランドではないプラチナのハーフエタニティですけど、5年目か出産時にティファニーのゴールドのハーフエタニティをおねだりしようと思っています。10年なんて待てないので…。
そうやっていますぐ思いを叶えるより、いつか…というのもいですよ。
まだまだ彼だって若く半人前でしょうから、いつか本当にほしかったものをプレゼントできる男になってほしいと妻として夫の成長を見守る楽しみもできますよ。

とにかく!結婚指輪は二人で選ぶのを叶えてもらうか、どーしても駄目なら質問者様の好きなものを選ばせてもらうか、婚約兼結婚をもらうか、でどうでしょうか?
指輪で傷ついた心は指輪でなきゃ埋められない。絶対自分が思うとおりにしてもらってくださいね。

それはそれは…憧れていたのになんだかショックですね。

でも!婚約指輪の件は仕方ないですよ。もともと、断ろうか迷ったけどやっぱりお婆様の好意に甘えようと思ったんですよね。円満にお付合いするためにも。その時点で例え希望の指輪でなくてもお婆様のご意向に沿おうと決めたんですから仕方ないですよ。そこは大人になって「まあ、自分がいいって言っちゃったんだから…」と割り切りましょう。
それに「彼からの婚約指輪」ではなく「義祖母からのお祝い品」なんですからファッションリング感覚で気楽に付け...続きを読む

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Q婚約指輪の後悔

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、
「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。
買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、
私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。
今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。

デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、
やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」
「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」
と後悔ばっかりです。

どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう?
それとも一生この気持抱えたまま?

彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、
やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれば
それでいいのではないでしょうか?

前にも書きましたが、本当に大事なのは
指輪ではなく結婚生活の中身です。

私の経験談を書きますので、参考にしてください。

私は二度結婚しています。
一度目の結婚は田舎の旧家の長男とで、
大きな婚約指輪、正式な結納などがありました。
式披露宴も盛大にしました。
私はそれでも「こんな指輪」と思っていました。
何故なら、婚約指輪は前夫が自分のお金で買ったものではなく、
前夫と2人で選んだ物でもなかったからです。
前夫の親戚が商売人で、卸業者の店へ
その親戚と、義父母と、前夫と私の5人ででかけて
「これにしなさい」というのを「はい」と受け入れたからです。
家風でしょうか、子どもの結婚は親が全部負担するということで
お金は前夫は一切出していません。
(住む所の用意も新婚旅行も)

結婚生活は、前夫の親が第一優先。前夫の実家を最優先。
新婚の夫婦の時間はすべて夫実家への孝行に使いました。
そして義親との同居が始まり、私は全エネルギーを義親へ費やしました。
その結果、夫婦の絆がまったくない、不幸で不毛な夫婦になりました。
人からはダイアナ元妃とチャールズ皇太子になぞらえられていました。
家の存続のためだけの都合のいい「嫁」でした。
豪華な指輪をつけて出けかることもないし、
取り出してみては「こんな指輪で騙された」「高い指輪で私を買ったつもりなのか!」と
憤りが生まれてきました。
こんな結婚生活なら、もっと我を出してせめて自分の好きな指輪にすればよかった。
いや、親のいいなりで指輪を買う男だから、
結婚前から解っていたのに、見抜けない私が馬鹿だ。
親と指輪を観に行くよと言われたとき
あなたの力だけで買った指輪が欲しいと言えば良かった。
2人だけで決めたいと言えば良かった。
結婚生活が不幸だったので、指輪を見ても嬉しくもなんともなかった。
腹だたしい気持ちばかりになっていました。

離婚してすぐに、義親からもらった宝石(結構あった)売り飛ばしました。
離婚するとき「あれだけ宝石買ってやったのに!」と義親がののしりましたが、
売っても4万ぐらいにしかならなかった。(笑)
その4万、前夫が私に押し付けた借金の返済にあてました。

その後今の夫と交際して結婚。
プロポーズの時に「月給の3ヶ月分と言うね」といわれたのですが、
「婚約指輪はいらない」と断りました。
結婚生活に一番大事なものが何か
もう解っていたからです。
指輪ではない。
お互いの絆、思いやり、感謝です。
もう恋人時代から十分それを感じていた。
これ以上欲しい物などないと思いました。
でも記念にしたいという夫の気持ちを汲み
パヴェのリングとネックレスをもらいました。
婚約指輪の相場の10分の1です。
一粒のたて爪のカラットのダイヤではありません。
それでも、前の指輪の時より、数億倍嬉しかった。
夫の気持ちが嬉しかった。
その指輪をはめている私を見つめる夫の笑顔が嬉しかった。

そういえば、前の夫は私に笑顔を見せてくれたことあったけ・・・?
指輪をはめた手をとって「幸せにするよ」と言ってくれたことがあったっけ・・・?

なかったです。

この経験が
私が「指輪に対する気持ちは、結婚後の生活でいくらでも変わるものだよ。」という根拠です。
あなた様の指輪が見るたびに
怒りの指輪になるか、喜びの指輪になるか
それはあなた様の努力にかかっていると思います。

私は前の結婚で、努力できなかった。
夫婦の絆はすぐに築けないものです。
お互いの感謝や思いやりが
365日、24時間積もりに積もって
それでだんだん出来あがっていきます。
指輪があなたにとって価値のあるものになるか否か、
2人の絆で決まってくるのですから。

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれ...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、
「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると
俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、
2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。

特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。
私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。
見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。

彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。

会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。

親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。
結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。

破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。
彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。
うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。
今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか?
それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は...続きを読む

Q20万円の婚約指輪って高いですか?

自分の時は給料の3倍などと言われた時代です
3倍とはいきませんでしたが、母もその位のものを父から貰いましたし、
わたしも40万位のものを頂きました

先日、ダイヤの指輪を見ていたところ、20万の良い感じのものがありました
自分の小遣いでは買えないので、もう一回結婚するなら、
またこんな指輪が欲しいと何気なく言ったら、それを聞いていた友人達が激怒!

20万もする指輪を欲しいだなんて、何様のつもり?!
頭おかしいじゃないの?!
どんだけ我侭なの?

びっくりしました
婚約指輪の相場の感覚がまるで違ったようです
友人達は自分の時は生活費に回した方が良いから買っていない、
友人知人も20万というのはありえないと言います
皆さん、結婚当初は年収は1千万を超えていた人達です

わたしは結婚式が派手な東海地域の出身です
高過ぎると全否定をしてきたのは、東京、栃木、神奈川の人達です
現在も年収は1~3千万です
それぞれ自分達はあげていない、10万以下だそうです

結婚指輪に至っては、わたしは5万程度のダイヤ付きプラチナ、
夫は3万ほどの石無しのプラチナでした
やはり友人達は8千円とか、これから買うならステンレスやチタンで良いと
5000円程を提案しているよう
わたしの近辺は大体3万円前後のプラチナが主流です

決してお金に困っている人達ではありません
地域でこんなに感覚に違いがあるのかと驚いてしまいました
娘が二人あり、今後に考えを改めないといけないのかと思い、
相場としてどの位が良いと思われるかを教えて頂けませんか

自分が買うならとか、生活がとかは外して頂いて、
ご自身が感覚的に許せるというか、妥当と思える金額を教えて下さい
婚約指輪で20万というのは安いと思ったのですが、散々に言われて驚きました
単純な地域の感覚の違いなのでしょうか?

結婚する本人達が良ければ良いことですので愚問ですが、
自分についても反省兼ねて参考にしたいのでお願いします

自分の時は給料の3倍などと言われた時代です
3倍とはいきませんでしたが、母もその位のものを父から貰いましたし、
わたしも40万位のものを頂きました

先日、ダイヤの指輪を見ていたところ、20万の良い感じのものがありました
自分の小遣いでは買えないので、もう一回結婚するなら、
またこんな指輪が欲しいと何気なく言ったら、それを聞いていた友人達が激怒!

20万もする指輪を欲しいだなんて、何様のつもり?!
頭おかしいじゃないの?!
どんだけ我侭なの?

びっくりしました
婚約指輪の相場の感覚がまるで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

結婚指輪じゃなくて婚約指輪ですよね。
本当に申し訳ありません、正直に申しますと「婚約指輪なのに20万でいいの?」と思ってしまいました。
大阪の人間です。

私自身は婚約指輪はもらっていません。
私自身がそれで納得済みです。
ただ、私の聞いた話では、婚約指輪にいいものをもらっておくと、いざという時に換金率が高くなるのでなるべくグレードの高い石・純度の高い金・プラチナにした方がいいよ、というものでした。
婚約指輪も資産の一つと考えた場合なのでしょうね。

昔は結婚とは「家対家」でしたが、最近は「個人対個人」の感覚に移行しつつある様に感じます。
なので、今後は結婚する当人同士が納得すればいいんじゃないか、という様になりそうですね。
とはいえある程度「地域性」というのは残ると思います。
質問者様のお子さんのお相手が、質問者様ご出身の地域の方ならば(質問文で地域はよくわかりました)、それはド派手な金額のものを用意される事になるでしょう。
とはいえ、場合によっては地域関係なく質素に、となる事もあるでしょう。

質問者様が色々言われてしまった件は、地域性があると私は思います。
それに、その指輪だって「あくまで仮定」でのお話ですよね。
私でしたら、「あくまで仮定なら、もっといいのにすりゃいいじゃん」位は言ってしまいそうですが。

なので、お子さん方が結婚をなさる際には相手のご両親に伺う等をなさるといいと思います。

こんにちは。

結婚指輪じゃなくて婚約指輪ですよね。
本当に申し訳ありません、正直に申しますと「婚約指輪なのに20万でいいの?」と思ってしまいました。
大阪の人間です。

私自身は婚約指輪はもらっていません。
私自身がそれで納得済みです。
ただ、私の聞いた話では、婚約指輪にいいものをもらっておくと、いざという時に換金率が高くなるのでなるべくグレードの高い石・純度の高い金・プラチナにした方がいいよ、というものでした。
婚約指輪も資産の一つと考えた場合なのでしょうね。

昔は結婚とは「家...続きを読む

Q婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。
婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング