電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ結婚を考えているものです。

婚約指輪を買おうかとも思ったのですが、
相手との話し合いの結果、ペアウォッチにしようかと思っています。
候補としてはオメガです。
まだお店に見に行ったりなどはしていません。

指輪の場合は男性が買うというイメージがあるのですが、
このような場合は、ふたりでお金を出しあったほうがいいのでしょうか?
また、オメガの時計の中でお勧めがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

昨年の11月に結婚をしたものです。


私たちも婚約指輪ではなくペアで腕時計を購入したので、参考になればと思い投稿しました。

まず、予算についてですが、結婚を決めた時、ふたりとも働いているので、結婚資金として一つの通帳にお互いの貯金をまとめました。
そこから、式の費用、腕時計・結婚指輪の代金、新生活準備費用等すべて引き落としました。

男性側がどうしても贈りたいというのであれば、お互いにプレゼントしあうのもいいかもしれませんね。

オメガについては良く分かりません。ごめんなさい。
私たちの場合、私が「お揃い」にこだわったので、彼の好きなブランド(タグ・ホイヤー)で互いに気に入った腕時計をそれぞれ選び一緒に発注しました。

以前は腕時計をしなかった私ですが「ちゃんと付けてね」と彼に言われ、今では時計をしないと落ち着きません。
タンスの肥やしになる婚約指輪より毎日身につける腕時計で良かったな~と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

指輪ではなく、時計を選ばれたのですね!!
時計なら毎日していられるからいいですよね。

心の片隅に指輪も捨てがたいと思っている欲張りな私がいたので、タンスの肥やしと言う言葉にはっとしました。
自分で買ったものは肥やしになっているのです。
指輪は目の保養として見て、時計を主に見たいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 22:53

ご婚約おめでとうございます。



一足先に、3月に結婚しました。
ペアウォッチ素敵ですね。
いい物を買えば、一生物ですし。
確か、ココリコ遠藤さんと、千秋さんも婚約指輪でなく「ペアウォッチ」ですよね。
それを聞いて、素敵だと思いました。

下の方も書いていますが、女性は指輪をもらってもお返しをします。
(昔は、結納返しという制度がありましたが、その名残でしょうか・・・)
私たちも、彼に婚約指輪をもらい、私は時計をあげました。
それを結納代わりの婚約式(両家の食事会)で交換しました。

余談ですが、私達の場合、旦那が
「ムーンフェーズ付、中が見える(裏がスケルトン)」
というものを欲しがっていたので、何件も捜し歩いて大変でした。
(特にメーカーも決めず、その条件で探しました)
でもその分、すごく気に入って大切にしています。

頑張って、納得行くいいものを探してくださいね。
一生物ですから。
(長文になりました。すみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

指輪のお返しと言うのは、一般的なのですね。
周りの友人には聞いていないので知りませんでした。
両家の食事会で交換されたのですね。

一緒に買いに行くのですが、交換するのを両家の親に見てもらいたいなと思いました。
メーカーよりも気に入ることが大事ですよね。
時間があるのでいろいろ見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 22:49

ペアにするのなら、あなたの分は彼が、彼の分はあなたが購入するのが妥当だと思います。


婚約指輪だと男性が購入して、女性は何かお返し(記念品)をするという感じになるか、女性が貰いっぱなしになりますけどね。。。

私はスピードマスターが好きです。
でも、時計ってその人の雰囲気とか服の好みとかでだいぶ違いますよね☆
二人であれこれと選ぶ楽しみがいいですね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

指輪をもらっても何かお返しをするのですね。
知りませんでした。ありがとうございます。

スピードマスターというのがあるのですね。
私の意見も取りいれてもらえるように、いろいろ調べてみたいと思います。
ふたりで選ぶとケンカになりそうな予感もしますが、
それでもゆっくり探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 10:23

ご婚約おめでとうございます。


婚約指輪の変わりにペアウォッチ。素敵じゃないですかぁ。

私の意見としては、せっかくそこまでフランクにお付き合いしているのですから、お二人の意向のままで良いのでは?婚約指輪にいくら用意していたかで決めてよいのでは?つまり指輪用に30万円用意していたのであれば、30万円で買えるオメガを、二人が気に入ったオメガが予算をオーバーするようであれば、その分を二人で出し合う。
指輪用の予算を彼女に知られたくないなら全額あなた負担かな?

いずれにせよ、あなたのようなお考えであれば、形より気持ちが重要と思われます。二人の一番納得する方法が最善ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、当方が女性でして、
自分から指輪でなく、時計にしようと言いました。
二人とも時計を持っていませんし、
彼のほうが欲しがっているのもわかっていましたから、
指輪代+時計代と出費するよりもいいと思いまして提案しました。
指輪は、以前頂いたものが気に入っていますし、
私も時計が欲しいので、お互い無理していたり、我慢しているわけではありません。

彼と予算等についてもう一度話し合ってみます。
気に入るものと予算がうまくかみ合うといいのですが、
そこが一番の不安です(笑)

お礼日時:2003/06/26 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!