電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
来年に結婚を控えております。
私(20代後半・派遣社員)、彼(20代後半・正社員)です。
私はコダワリがあり、どんなものでも「コレ!!」と惚れたものじゃないと、
優柔不断でなかなか決められないタイプです。

少し前から、婚約指輪を探し始めました。
予算を尋ねても、はぐらかされたのですが、
急かされても決められないし、優柔不断な部分も持ち合わせているので、
前もって目星を付けておこうと下見をしていました。
すると、ある指輪に惚れてしまいました。

先日、改めて予算を尋ねました。
それは、惚れた指輪の半分でした。
ちなみに、彼の予算は、「夏のボーナスから車の保険代を引いたもの」です。

私は諦めきれず、婚約指輪+お返し+結婚指輪を折半することを思いつきました。
彼の年収:私の年収=7:3なので、その割合で計算するのはどうかと考えています。

彼に提案する前に、皆様のご意見を伺おうと思いました。
・私の考えについて、どう思いますか?
・提案された場合、男性はどのような気持ちになると思いますか?
・同じように折半された方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

去年結婚しました、同年代の♀です。



確かに一生に一度の事ですから、欲しい物を!!というお気持ちは
判ります。

が…、婚約指輪は、デザインにもよりますが、結婚するまでと、
誰かの結婚式やパーティーなどの時にしかつけない人がほとんど
ではないかと思います。
その事を踏まえた上で、もう一度考えてみてはどうでしょうか?

結婚すると、色々とお金がかかります。
もしお互いにお金に余裕があるのであれば話しは別ですが、
そうではない場合は、後々2人のお金が1つのお財布になる事を
考えると、彼の負担はご自身も生活の負担にもなると思います。

しかも、お給料が7:3との事で、その割合で計算…というのは、
結局は彼の負担が増えるだけではないでしょうか?

例えば…
婚約指輪:50万円
お返し(半返しで):25万円
婚約指輪:30万円(2人で折半するとして15万円ずつ。)
…とします。

もし彼の支払いが婚約指輪と結婚指輪だけでいいなら65万円
ですが、ご質問にあります7:3の折半にすると、彼の負担は
75万5千円…ですよ?逆に、ご自身の負担は40万円のはずが
31万5千円…「えっ!?」っとなりませんか^^;?
ただ彼の負担が大きくなっていますが…。

婚約指輪はや結婚式場代など、結婚に関する物は、自分の欲を
取るか、相手の気持ちを大事にするかの戦いだったりします。

もし彼が「このお金でお願いしたい。」と言っているのであれば、
出来ればその範囲内で探してあげるのも愛情かな…と思います。

また、結納金をいただく予定であれば、結納金を遣って全てを
まかなうとか、5:5の折半にするとか…。
彼の負担を少しでも減らせるように考えてあげてもいいかも
しれませんよね。

それに「お返し」はあくまで「婚約指輪をいただいたお返し」なので
あって、それを折半するのはどうかなぁ…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
回答有難うございます。

なるほど、計算をすると、おかしいのが良く分かりました;
結納金は頂きませんが、提案するならば、
5:5の折半にしようと思います。
そうすれば、互いに52万5千円で、
折半しないより、した方が、彼の負担が減りますもんね。

最初に予算をはっきり聞いておけば良かったです;

お礼日時:2009/06/08 10:13

惚れた指輪のどこに惚れました?


ブランドですか?
石のランクですか?
デザインですか?
デザインなら、ほかを探せば同じものがもっと安く買える可能性があります
石のランクなら予算を上げるしかありません
ブランドなら、もう少し妥協も必要だと思います(そのブランドでもう少し安いものをチョイスする)

ちなみに私も指輪が欲しいと思ってましたけど、相手の買ってくれる値段に任せようと思ってました
買ってもらうんだから、自分のお金をプラスするとかは考えなかったです
そのかわり、予算を聞いて自分が望むものに一番近いものを探し回りました
ダイヤのランクを少し落としましたけど、大きさもデザインも希望に近いものを探し出したので満足しています
男性からすると、自分が買ってあげるものにケチつけられている気になりませんかね・・・
その人の性格にもよると思いますけど、指輪の話ごとなかったことにする人もいると思います
彼の性格によりますから、慎重にすすめてくださいね

うちのだんな様は私がそんな提案をしたらガッカリするそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

私も悔いが残らないかが心配です。
探し回れば、より近いものがあるかもしれませんよね。
もう少し、色々な方法を考えたいと思います。^^

お礼日時:2009/06/12 12:55

私は…で答えますので、一般の意見と違うかもしれません。



私は、婚約指輪は買って貰ったらいいのではないかと思います。
確かに婚約指輪は高いものは高いですし、それだけに普段つけられずお蔵入りしてしまいがちです。でも、惚れてしまった婚約指輪を断念したら悔いが残ってしまうと思いますし、こんなに奮発できるのも婚約指輪(結婚前)だからこそとも思います。

・私の考えについて、どう思いますか?
変な感じを受けました。
お返しも折半?確かに婚約指輪等を折半したのだから折半で…なのかもしれませんが、折半ならお返し自体いらないのでは?
それと年収比を出されていますが、年収比はあまり関係ないように思います。貯金や指輪以外での負担等もあるでしょうから、もっと総合的に考えて指輪にそのお金をかけられるか検討してみた方がいいのでは?と思います。

・提案された場合、男性はどのような気持ちになると思いますか?
そこまでして欲しいのか~と思うかも?
そんなにお金かけて勿体ないと思うかもしれませんね。うちの旦那は指輪にお金をかけるなら他にかけたいタイプなので、そういう提案をする人はいるかもしれません。

・同じように折半された方いらっしゃいますか?
私は折半しませんでした。
婚約指輪は貰うものと思っていました。上手く言えないのですが、男性の意気込みというか、これだけ頑張ったよという証であり、私自身喧嘩した時などに指輪を眺めて「あの時旦那は頑張ってくれたんだなぁ」という気持ちになりたかったので、旦那に負担して貰いました(笑)。
ただ、予算がちょっとオーバーでしたので、結婚指輪は私が負担して、婚約指輪のお返しはなしにしました。金額の割合で言えば、「婚約指輪:結婚指輪=2:1」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

私も悔いが残らないかが心配です。
が、もう少し、色々な方法を考えたいと思います。^^

お礼日時:2009/06/12 11:32

ご結婚おめでとうございます!



他に回答なさっている方もおられましたが、
婚約指輪って、ほんとに・・・^^;
1年に2、3回お目にかかる程度ですよ。
せっかくのダイヤモンドォォォって思うとなんだかちょっとやそっとじゃつけられないです。

我が家の場合は結納もしませんでしたが、やはり物だけでも・・・
と義両親に主人が怒られ^^;
入籍をしてから主人の独身時代の貯金で買ってもらいました。
給料の3か月分???そんなのもったいない!!と
私から辞退して、その分、豪華な食事しました。
お返しは主人が欲しいといったバッグ。
実用性があるから。。。と一緒に選んで今度は私の貯金で。
婚約指輪とは桁の違う安さでしたが、今でも愛用してくれてます。

結婚指輪は2人で気に入ったものを新しく作った夫婦の貯金から
購入しました。

私も女です!!
婚約指輪なんて・・・と思っていましたが、いざ前にすると
もう大興奮でした☆

質問者様の気持ち、痛いほどわかりますが。。。
婚約指輪は金額はほどほどでも彼の心からのプレゼントとして
彼の予算で素敵なものを一緒に選ばれてはいかがですか?^^

お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

そうですね、もう少し、考えてみます。
お互いが納得のいく形になればいいなと思います。^^

お礼日時:2009/06/12 11:30

こんばんは



婚約指輪は結納金の一部ですが
結納はなさらないのでしょうか?
結納があるのであれば、その結納金から当てれば良いと思いましたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

結納はせず、簡単に、食事会だけで済ませる予定です。

お礼日時:2009/06/08 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!