電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約指輪の代金半分を請求されました。
原因は男性にらあると私は思います。

どんな事でも構いません。
男性の原因場合婚約指輪代を支払う義務は私にありますでしょうか?または、その原因はなんでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (7件)

半分の請求を受けた理由によるが、その点が不明です。



婚約時に「男→女」の婚約指輪を渡したが
女→男への結納返し品は無かった場合、
関東では半返しの風習があるから「代金の半分相当を戻して」となる。
    • good
    • 1

「男性の原因場合婚約指輪代を支払う義務は私にありますでしょうか?」


→婚約破棄に至った経緯を書かないと分りませんよ。
    • good
    • 3

婚約破棄の場合は、精神及び費用負担に関して法的に請求権があります。

つまり、婚約(婚姻契約)という法律行為に対して法的に救済する形です。精神に対しては慰謝料を請求出来ますから婚約指輪の代金ではなくあなたが相手に与えた相応の金額を支払わされることはあり得ます。

今回の相談の場合は、弁護士を立てるまでもない金額範囲で示談による紛争の解決ですから、示談の条件として相手方が婚約指輪の半分に相当する慰謝料を請求してきたと解釈すれば良いです。

紛争に至った経緯が分かりませんし、あなたにどれ程の非があるか分かりませんので判断出来ませんが、双方間で解決しなければ、双方が第三者を立てて仲介してもらうのが良いと思います。

但し、あなたの行為がもしも詐欺であるとなれば、犯罪による加害状況、被害状況、損害状況(費用支出や逸失利益も含む)により当然損害賠償請求を受けることになります。その場合は指輪の金額では済みません。

いずれにしても誠意をもって解決して下さい。常識としては婚約破棄は結納金の倍返し、など遺恨を残さない先人の知恵なども参考にされてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな分からないような内容で詳しい説明ありがとうございます。
勉強になります。
原因は、たくさんあり過ぎて書ききれませんが、致命的となった原因だけ補足に箇条書きに書きますので、またアドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2017/01/24 08:16

婚約解消になったってこと?



肝心なことを書かないから、皆さん回答に困っているのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません…。
致命的な原因がたくさんあり過ぎてしまって書きれません。

お礼日時:2017/01/24 09:20

婚約指輪の代金を男性側が払わなくてはならない、、、という



決まりはなかったように思いますが、、、?

貴女が彼に送る婚約指輪の代金は貴女が払って、

貴女が彼から貰う婚約指輪の代金は彼が支払うもの、、、だと

私は、長いことそのようにするものだと思ってました、、。

今は、一方的に、男性側が支払うようになって来たのでしょうかね?
    • good
    • 0

あなたと男性の関係がわかりません。


状況も不明です。
原因も男性にある思うというはあなたの考えであって、実際はどちらが悪いかわかりません。

状況や原因によってはあなたが請求されてもおかしくない場合もあるでしょうね。
    • good
    • 5

何を言ってるか分かりませんが



そもそも男性が女性に婚約指輪を贈る風習はあってもきまりはありません

だからあなたが払う義務がなければ
男性が全額持つ義務もありません

だから男性が女性に半分費用を持てと請求するのも自由ですし
逆に女性が男性に婚約指輪を贈るのもアリです

あなたが質問行為をナシだと思うなら、婚約指輪を受け取らないだけでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!