電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
お互いの両親に挨拶を終え、4月に入籍する予定です。
まだ婚約指輪をもらっていませんが、婚約指輪って、指にはめている人は少ないようですし、タンスにしまっておくくらいなら、実用的な時計の方がいいなーって思います。
結婚したら、彼の貯金も私の貯金も2人の財産になるわけですし、余計なお金はかけたくありません。

買ってもらうなら、いくら程度の時計をおねだりしていいものか悩んでいます。
ちなみに、彼の月収は平均で30万前後だと思います。
結婚指輪は、購入予定です。

婚約時計をもらうなら、私から彼へも贈り物をしたほうがいいのでしょうか??
重ねてご回答お待ちしております(*^_^*)

A 回答 (7件)

ご婚約おめでとうございます。


私も婚約時に同じように悩み、彼も時計案に賛成だったので、カルティエの時計を頂きました。
多少傷はつきますが、毎日つけれますし、大変満足しています。
指輪も確かにとても綺麗なのですが、綺麗でもったいなくて、なくしたりしたらそれこそ大変、ときっとタンスにしまいこんでしまう自分が想像できたのです。。
でも、婚約指輪って、実際そういうもので、冠婚葬祭のときや子供の入学式など、につけていくものかもしれませんね。そういう時につけられる物を頂いておく、というのも素敵だと思います。
ただ、私は指輪は以前誕生日に頂いたものと結婚指輪で満足なので、時計を選びました。
人それぞれだと思いますので、ピンと来た方を選んでくださいね!
ちなみに、お返しですが、彼は時計を持っていたので違う品にする予定です。欲しいものが決まったら買う!という約束で、お金は取ってありますがまだ購入はしておりません。。
満足する品に出会えると良いですね☆
    • good
    • 4

婚約されてから、結婚式を挙げるまでは、指輪ははめていなかったのですか??


の回答ですが、私の場合、挙式より入籍を先にしましたで、結婚指輪を挙式前からはめていました。
入籍から挙式まで私も10ヶ月ぐらいありました。
キズは家事をすると付きますが、私ははめていたかったのでしていました。
挙式の時、リングの写真を撮ってもらいましたがキズはそんなに目立ちませんでしたよ☆
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。


私は、婚約指輪の代わりにオメガの時計をもらいました。
婚約指輪は、ちょっとの期間しかつけられないし、時計だったらいつでもつけておけるので、時計にしましたよ。出かける時は、いつも身につけています(^-^)
旦那には、結納返しという事で、同じ時計をプレゼントしました。
結婚指輪には、ダイヤが入っているのがよかったので、家事をしても邪魔にならないダイヤの入ったリングを買ってもらいました。
二人で相談して決めて下さい。お幸せに☆☆☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね♪質問ですが、婚約されてから、結婚式を挙げるまでは、指輪ははめていなかったのですか??結婚指輪を、挙式まではめておくのは、キズがつきますかね?期間的に10ヶ月程度婚約期間になる予定です。

お礼日時:2006/01/11 16:15

ご結婚おめでとうございます!



お二人とご両親の了解が得られればOKだと思います!
私の知合いにも婚約指輪のかわりに時計を貰った人もいますし、
友達はブランド物のピアスとバッグにした人もいますから(^-^)b

私は親が婚約指輪は貰いなさい!って考えだったので、
しぶしぶ(財布が同じなるので必要ないって思ってました(^^;))
買ってもらいました。
普段はなおし込んでいますが、
友達の結婚式等お祝いの時にはしていきます。
アクセサリーに興味がないのでこういう時には良かったなと思っています。

--------------------------------------------------
婚約時計をもらうなら、私から彼へも贈り物をしたほうがいいのでしょうか??
重ねてご回答お待ちしております(*^_^*)
--------------------------------------------------
婚約指輪が結納となるのでしたら、結納返しが必要となると思いますよ(^^)
私もNo.1のいわれるおそろいの時計なんていいと思いますよ~♪
    • good
    • 1

おめでとうございます。


婚約指輪→腕時計:全然OKだと思います。聞いたことがある話ですが、昔々は婚約してから結婚するまで何かあった時(戦争やら何やらといつどうなるか分からない時勢)のための保険のような役割をしたとか。
 私も日本では外人さんのように結婚指輪に重ねづけする習慣があまりないし、家事の(石付きなら)邪魔になるし、給料3ヶ月分とかの高価なモノを頂くより気に入ったモノをと思い、その旨を伝え、一緒に選びにいきました。それでも結局は出番が少ない(披露宴やパーティー等しか使わない)です。  
 高価なモノでタンスの肥やしになるよりはカジュアルからフォーマルまで使いこなせるモノの方がいいですよね~。
 常に身に着けていられるモノならピアスなんかもいいかと思います。
 でなければ、結婚指輪で女性用のほうにダイヤなどあしらったモノもありますし、はめ込んでいるものや内側についてたり、と日常の邪魔にならなくてステキなモノもたくさんありますので、結婚指輪の方で贅沢させていただいては!?
 婚約指輪に何十万もかけるならその分を新婚旅行にまわして楽しむというのもいいと私は思います(二人で楽しめますしね)
 確かココリコの遠藤さんと千秋さんのカップルも婚約腕時計だったと思いましたが…。なんで腕時計もオリジナリティがあってアリだと思います。
 蛇足ばかりでしたがステキな二人の愛の『カタチ』見つけて下さいネ。お幸せに~☆
    • good
    • 2

私も、彼氏が近々婚約指輪を購入すると言う話しが出ています。


私の彼氏は、数年前にダイヤのネックレスを購入しそれを指輪に加工して付けるつもりでネックレスを購入しています。
でも私は、装飾品はほとんど買ってもつけないタイプで・・・腕時計は、趣味で集めているので時計が良いと言った所、彼氏は怒ってしまいました。
だって、指輪に加工し直しすれば・・・多額な代金が請求されるし、多分ローンを組むと思います。
やっとネックレスのローンが終わったばかりなのに、また長いローンを組むのは自転車操業で良くないし。
結婚指輪だけあれば、私には十分位で。結婚指輪も、たぶん付けっぱなしはしないと思いますが。
高いローンを組むならば、安くても良い時計を購入して残った予算は今後の資金に当てて欲しい。
私と同じ意見の方がいたので、回答ではありませんが・・・。
    • good
    • 1

こんにちは。



数年まえまでブライダルのMCをしておりました
35歳既婚者(女)です。

ご婚約おめでとうございます。

婚約指輪の変わりに時計、って方は結構いましたよ。
「これから二人の時を刻みつづける」という
意味を込めて贈られる男性は何人かお見かけいたしました。

お返し、という意味ではありませんが
お揃いの時計をお贈りされてはいかがでしょう?
婚約指輪も、もともと結納の一部としての位置付けですので、質問者さまの持参金の一部として考えられては?

結婚指輪も職業上の理由や、身体的理由、
個人のポリシーでつけられない方もいますが
時計なら大抵の方がお使いですし、それなりに高価なお品から手ごろなお品まで揃っていますので選択肢も豊富ですよ。

オメガやホイヤーくらいなら2本でも30万~40万で揃いますよ。
それなりに丈夫だし、フォーマルなお席で見劣りするものでもありませんね。

一度、婚約者さまとデートがてらお店を覗きにいかれてはいかがです?
言葉で話しているよりイメージが具体的に固まってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!