電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代前半女性、秋に結婚予定です。
付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。
プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。
一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。
ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。
結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。
「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは「彼流の男のロマンなんだ」って
今まで気持ちを抑えていました。
先日住宅ローンの事で大喧嘩になった時に、とうとう私は言ってしまいました。
彼は「絶対喜ぶと思ったのに」とても傷ついていましたが「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。
今、婚約指輪を悔やむ気持ちが抑えられません。
多分、あまりにもすぐに立ち直られたのが不満だったんだと思います。

この気持ちを抑えるにはどうすればいいでしょうか?
彼に何か働きかけるいい方法はありますか?それとも自分の中で処理すべきなんでしょうか?
彼はとてもロマンチストで意志が強いです…。

A 回答 (18件中11~18件)

質問者さんの気持ちわかります。

デザインの夢もありますもんね・・
でも、やっぱりせっかくの彼からの「覚悟のプレゼント」
不満をぶちまけた上に、更に彼にに何か働きかけるのは
やはり、妻として思いやりに欠けると思います。
結婚指輪を2人で選ぶのはもちろんですが、その時に
「婚約指輪が気に入らなかったら」なんて理由で
石付きの高価な指輪をねだるのも、彼の傷に塩だと思います・・
(もちろん、たまたま気に入った物が石付きだったならいいですが)
結婚式前にリフォームに出すのも、彼が気の毒です。
せめて5年後の結婚記念日とかにして下さい

「10年後のダイヤは私に選ばせてね!楽しみにしてるから」
って言って、もうこの話題に触れないのが優しさだと思うな。

婚約指輪をもらえない人だっています。
貴女に責められた時に、素直に謝った彼に免じて許してあげて
人によっては、逆ギレして怒る男性だっていると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

御結婚おめでとうございますvv

彼はとてもロマンチストなようですね。
食事しながら、指輪を渡してプロポーズ・・・なんて
ドラマのようです!
でも、私も自分で選びたい派なので、お気持ちはよくわかります。
婚約指輪、結婚指輪は一生に1度だけなので、どれにしようかとか楽しみですし、
正直身につけるものなので、自分の趣味もありますしね。
「自分のために選んでくれた」「自分のコトを考えてくれた」というのは
ものすごーーーーーーーーーーーくうれしいことですし、
感謝してやまないことですけど、それとは別の気持なんですよね。
実は、私は金属アレルギーで、結婚指輪すらしてないのですが、
そんな私でもそう思うのですから、アクセをされる方や夢をお持ちでいらした方はさぞかし・・と思います。
(うちはプロポーズが先でしたので、「自分で選びたいから勝手に買わないでぇぇぇ」と言っておいたので
大丈夫でした・・・一緒に買いにいきました)
でも、もう気持は伝えたことですし、今回はもう自分の中で処理された方がグッと大人だと思いますよ。
あとは、自分のこういうタイプだとか、プレゼントはできたら一緒に選びたいとか、
今からちゃんと話し合われた方がよいと思いますよ。
でないと、誕生日とかのプレゼントなど勝手にまた買ってくるかも・・・。(汗
結婚後もいろいろと「あれ、違うな」と思う所は出てくるので、
そのつど自分の意見はきちんと伝えた方がよいと、私は思います。
「結婚指輪は一緒に選びたい」というとかアピールしておくのも必須ですね。

あと、婚約指輪ではないけど、1年目の記念日や誕生日などにまたアクセ類をプレゼントしてもらうとかで
なんとか気持をおさめるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りです…!
ええ、もう自分の中で処理する事に決めました。

私は婚約前は「自分は自分、彼は彼」って思ってて、色々な事に寛大でした。
例えば彼は某アイドルのファンで、ドライブ中もBGMはその曲なんですけど(笑)、前はそれでも平気でした。
ただ、今はそれがどうしても許せなくて…結婚後は半分自分の車でもあるのに何なの??って感じなんです。

そういう自分の変化に対するイライラと指輪のイライラがごちゃ混ぜになっているんですよね…。

イライラする前に、落ち着いて意見が言えるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

婚約指輪の石と台を利用して、リフォームなさると、

彼の気持ちも尊重できてakaneさんの好みにも生まれ変わると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

実は私の母も、結婚15年目くらいに婚約指輪をリフォームしていました。
歳をとったら好みも流行も変わりますものね。

長い目で見たら、こんなに落ち込むのは馬鹿げているのかも知れませんね…。

ご結婚おめでとうございます

私も質問者様と同じ気持ちです
まだ頂いておりませんが

あれは、楽しいですよ
選んで差し上げてても楽しかったですし

女の幸せ。って感じますよね

男性の方がロマンチストですからしかたないですよね。

「じゃぁ、10年目は、私も選ばせてね」
で、スイ-ト10おねだりしておきましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり女性の方が現実的なんですかね…。
あまり「男のロマン」を押しつけられると、どんどんかわいげのない女になっていく気がします(__;)

スイート10なんていうのもありましたね。
長い目でみれば、今後もチャンスはあるということですか…。

一生に一度の婚約指輪は残念でしたが、

一生に一度の結婚指輪があるじゃあないですか。
婚約指輪は、いわば記念品。思い出です。

重要なのは結婚指輪。
だって、これこそ毎日つける物ですよ。
是非満足のいく結婚指輪を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。記念品なんですね。
そういえば母が婚約指輪をしているところを見た事がありません。

結婚指輪は、私はずっとはずさずにはめたままにしていようと思っているんです。
そうしたら多分、婚約指輪をはめる機会も激減するでしょう…。

結婚指輪選びに気合いを入れようと思います。

ご結婚おめでとうございます!

婚約指輪を選ぶのも楽しみのひとつですよね~。でも彼もびっくりさせようと思ってやったのですから、私から見てみればちょっと羨ましいな~とも思っちゃいました。(びっくりさせられることが好きなので)でもそういうことをされて嬉しい反面、好みのデザインじゃなかったりすると、素直に喜べなくなってしまうのもわかる気がします。

彼にも本当の気持ちを伝えて相手もわかってくれたのですから、今からその指輪をお直しに出してみてはいかがですか?形によっては思い通りにならないかも知れませんが、少しでも自分の理想の指輪に近づけるようになるかもしれません。それで気持ちも少しは収まるのではないでしょうか。

あまりいいアドバイスになっていませんが、結婚指輪は是非お二人で納得いくものを探して下さいネ!お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼はサプライズが好きなのかも知れません。
逆に私は冷めているので、サプライズは戸惑ってしまいます…。

そう、デザインは好みではない感じです。
指輪のデザインに象徴されるような「華奢でエレガント」な女性像を押しつけられている気がしてブルーになります…なんか悪く考えすぎですよね。

実はリフォームも考えたのですが、
元が立て爪で華奢なので、私の好みにするのは無理そうです…しかも彼にバレたらもっともっと彼を傷つけますよね…。

結婚指輪は是非とも納得行くものにしたいです。
でも雑誌などを見るとやっぱり婚約指輪の方が綺麗なので…全然格がちがーう!とまたブルーになったりします。

もっと大人にならなくてはいけないんですが…。

ええ!素敵じゃないですか!?私だったら絶対嬉しいけどなぁ。

だって男の人が一人でリングを選ぶのって凄く勇気がいるし、安いモノじゃないから勢いで買うわけにもいかないし、彼が一人でいろいろ悩みながら買ってくれたと思ったら、嬉しいと思うんですが。
それとも、気に入らないデザインだったとか?エンゲージリングってそんなに変わったデザインのモノを選ぶ人も少ないし、割と似通った感じじゃないです?あなたに何かブランドへのこだわりとか、こんなデザインがいいとか明確な夢があったんでしょうか?

でも考えても見て下さいね。映画やドラマみたいに男性が用意して突然渡してくれるなんてシチュエーションを経験できた女性は、あなたくらいですよ。普通の男性はそんな勇気ないです。お友達に話したらうらやましがられませんか?リングはただのモノです。でもその経験は普通出来るものじゃないですよ。

それに、正直エンゲージって、もらってもしないんです。する時がない。だから、結婚指輪を好きなデザインで納得行くまであなたが選んではどうですか?私はそうしました。結婚指輪は毎日するし、今は地味なモノばかりではないので、飽きの来ない程度にデザインの良いものをすっごく探しましたよ。予算は思ったより高くなっちゃいましたが、凄く気に入ったものを毎日してます。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ?嬉しいですか…??
そういえば確かに、一ヶ月くらい前から密かにお店巡りしていたようです。それを考えると…嬉しいかも…。
そんな事を考える余裕がないほど落ち込んでいました。
デザインは正直に言うと趣味じゃないんです(T_T)
ファッション全般に言えるんですが、彼はなんか「シンプルなエレガント」が好きらしくて、
リングも華奢なラインの立て爪なんですが、
私は立て爪にいいイメージなかったし、ゴツい指輪が好きなんです…って、不満大会みたいですね。

映画やドラマの真似みたいな事をする彼が恥ずかしく、
あと指輪のデザインもメーカーも「えっ?」って感じだったので、あまり人には話していません。

これだけ文句を言っているクセに、実はいつも身につけていたくて、毎日指輪はしています。
結婚指輪をするようになったら出番はへるかもしれませんね…。
結婚指輪はなんとしても納得行くものを選びたいです。

ご婚約おめでとうございます*

結婚式関係の物って、やっぱり憧れや夢がありますものね。選びたかったのに出てきてしまったら、残念ですね。
でも、もう既にソコに在るわけですから
他の物で代用(?)できないでしょうか。

例えば結婚指輪とか、結婚指輪の他に+αで何か一緒に選んでそれを貰うとか。
お誕生日が近いとか、何かお2人の記念日が近いのであれば
それにあわせて何かを貰うとか。
ロマンチストの彼なのだったら、そういう理由をつければ喜んでプレゼントくれるのではないでしょうか?
※「これがいい!」とねだるのではなくて、「あれ可愛いなぁ」とさりげなく伝えておくとか☆

ちなみに
>「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。
これって、立ち直りではなくて反省してくれたんだと思って、許してあげると女があがるかも(?)

素敵な結婚式を迎えてくださいね。お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。
>これって、立ち直りではなくて反省してくれたんだと思って、許してあげると女があがるかも(?)

そうですね。
そういえば彼は、私が真剣に話せばすぐ分かってくれるし反省してくれるんです…
それが長所なんですが、今の私には彼の長所も全てイライラの種になってる…自分って病んでるな、と思いました。

結婚指輪はなんとしても自分の希望を通したいのですが…彼とペアになっているが故に、彼はかなり自分の希望を主張してきています…。