婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ま、お気持ちはわかります。


皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。
    • good
    • 42

そんなことをにがにがしく思っているのは今だけじゃないかな?


婚約指輪のカラットがどうだったかなんて、結婚生活がはじまって2、3ヶ月もすれば忘れてしまうと思いますよ。

なんてったって結婚したら、生活!生活!生活!ですから。

裕福だろうと、貧乏だろうと、結婚してしばらくしたら何かしら問題が出てくるものです。(しかも、とても、タフな問題です)

結婚後にふりかかってくる多種多様の問題に比べたら、今の悩んでいる問題なんて小さなことです。

無理に気持ちを切り替える必要もないと思いますよ。結婚したら自然に切り替わっちゃいますからね。
    • good
    • 20

うらやましいですよ。



私は 欲しかったけど買ってもらえませんでした。

離婚していまいましたが…。(10年で)

でも あとあと 結婚5年を超えたころ オーダーで作ってもらいました♪

現在の彼は 貴金属にお金をかけても仕方がない、結婚しても 自分は結婚指輪しないし(つけるのが嫌い)私の分だけ買う、なんて言ってますよ!

私たちはバツがあるので婚約指輪は 考えてませんし。

一緒にお店に行って二人で選んだ指輪は 素敵だと思います。
    • good
    • 14

ハハハ、かわいいヒトですね(笑)。



ちなみに私は婚約した時、1カラット以上のダイアを買ってもらいました。
そりゃあ当時、みんなからうらやましがられましたよ(笑)。
指にキラキラ輝いてましたから。
反対に婚約指輪にお金をかけず、新婚当初から
ステキな一戸建てを買った友人もいます。
そりゃあ私はうらやましかったですよ。
私はその友人をみて「二人で頑張っていつか私達もステキな家を!」と思っています。
友人も「いつか私もあんな豪華なダイアを買ってもらいたい」と言っています。

私は豪華な指輪をもらいましたが、家はまだです。
友人は家を手にしましたが、指輪はまだです。
お互い、結婚生活の目標があることに喜びを感じています。

「好きな人からもらった指輪ならなんでもうれしい」という気持ちがあるものの
婚約指輪って、幸せの象徴というか、婚約者(男性)の甲斐性の象徴というか
そいういうものは実際あると思うんですよね。
なので出来ればうらやましがられるものがほしいと願う事は
別に嫌な女とは思いません。

でも婚約指輪が結婚のゴールではありません。
結婚生活は二人で作り上げていくものです。
今は0.1ですが、
「5年後に0.5、10年後には1カラットの指輪を買ってもらうぞ!」
という目標を二人でもてばいいのです。
10年後のステキな楽しみと思いますよ。
「婚約時は0.1カラットだったが、10周年に10倍の1カラット!」なんて。

10年後、あなたの指にキラキラ豪華に輝く1カラットの指輪を二人でもしくはお子さん
「10年前は0.1が精いっぱいだったけど、君に1カラットを買ってあげられるようになったよ。
10年間俺を支えてくれてありがとう。そしてこれからもよろしく。」
「いえ、こちらこそありがとう。20年後は2カラットね!!」
「えー!!!」
なーんて言いながら眺めていたらいいですね。
(ちょっとセリフが臭いですが)

婚約指輪は「女の幸せの象徴」ですが、
10年後、「夫婦の道のりの象徴」となっていることをお祈りしています。

お幸せに。
    • good
    • 144

まず、人は人じゃないでしょうか?



当初、無くてもいいとおっしゃっていたのを
質問者様の我儘で購入してもらったんですよね?
しかも、デザインとかも自分で選んだ・・・
だとしたら、小さいとかで不安がるのはおかしな話
購入後に調べるのだったら、なぜ事前に下調べ
なさらなかったのかしら?

小粒でもいいじゃないですか
彼が頑張って働いてためたお金で
購入してくれた物でしょ?
そんな風に思っていると彼が知ったら
どう思うかしら、私は、彼がちょっと可哀そうに思えます。

もし、大きいのが欲しいのなら
10年目とか節目の時にでも、大きい物を購入してもらったら
いかがですか?

私は、当初要らないって言っていました
けど、主人がいやこれは贈りたいからと
私が色々調べて購入しました。
予算上、ちょっと小さい粒ですが主人の気持ちが嬉しくって
つけていましたよ。
質問者様は、そういう気持ちにはなれないのかしら?
相手を思いやる気持ち大事にしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>購入後に調べるのだったら、なぜ事前に下調べ
なさらなかったのかしら?

この事に関しては事情があります。

実は、私はまだプロポーズはされていないんです。
付き合いは長く、いつかできたらいいね、いつかするのかな?と言いあっている状態。
彼は、どうせいつか贈るなら、好きなデザインの物をと考えていてくれて、
二人で遊んでいるときに、参考がてらお店に入りました。
もちろん購入しようと思っていたわけではありません。

けれど、実際指輪を見て、値段を大幅に値下げして頂けたことや、
0.2になると予算を超えてしまう、
0.1の大きさの物は数が少なく、次に来てもないかもしれない、
いつか買おうと思っているのなら、気に行ったこれに、という思いが彼にあったのと、
あとは店員さんの接客におされ買ってしまったという感じです。

私だって、できることならもう少しお店を回ったり、
下調べしたかったですよ。
けどそれが出来ない状況でした。

けどもっと大切に考えなくちゃいけない彼の気持ちを無視してましたね。
人への見栄や、石の大きさにこだわっていた自分が恥ずかしくなりました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 10:53

別に、それだけでお「嫌な女」ではないかと。

。。苦笑

>最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども
…ということは、余り彼氏さんとしては予算がなくて、そのことを質問者さん自身も分かっていた。
その上で、選んだ指輪なんですよね。
今更になって0.1カラットを悔やんでいることが「?」なのですが・・・
購入後、実は彼氏さんにはもっと高価な指輪を買える位の余裕があったことが分かったとか??

でも、せっかくの婚約指輪です。
記念の品ですから、付けるのが気に障るようであれば大切に保管されたらどうでしょう?
あとは結婚指輪選びに力を入れるとか。結婚指輪だってダイヤ入りでもいいんですから。
    • good
    • 9

こんにちは。

30代既婚女性です。

う、うーん。

なくてもいい?って聞かれてたって事は、彼氏(婚約者)さん、お金ないとかですよね?
なのに、頼んで、買ってもらった。

なのに、熟考することもなく?1軒目で即決してしまった。

そもそも、婚約指輪に潤沢な資金を提供できない彼氏との結婚を決めてしまったのもあなたですよね…。

オンナゴコロとはいえ、ちょいと彼氏さんがかわいそうです。彼氏さんはベストを尽くしていると思うのです。

個人的には宝飾にもともと興味が薄いせいもありますが、ダイヤの大きさよりも、全体のバランスを見ますね…。大き過ぎるのも私は“変”と感じますので。(私の手は小さく、指も5号なので余計に)
指輪をした時の地金の色と肌の色のなじみ、ダイヤの大きさ・台の太さと指の太さのバランス、そっちのが私には大事です。
あえて小粒、ってのも、粋だったりすると思うんですけどね。まあ、その人の見る角度の問題でしょうが…。
    • good
    • 6

既婚女性です。


私も当初は大きさを気にしてましたが婚約指輪って出番が少ないし
今となっては全く気にならない問題ですよ。
それにこのご時勢、もらえるだけでも喜ばしいことだと思います。
時間が経つと人と比べてしまう気持ちは薄れてきます。
大きさより、買ってくれた時の夫の気持ちに感謝してますから
自分自身も満足ですしね♪♪

外野もよほど暇な方じゃない限り、心の中で「小さい」なんて思ってませんよ。
それより、幸せそうにしてる質問者さんを見て「幸せそうで羨ましいなぁ」って
感じてる方が大きいと思います。
気に入って買ってもらった指輪です。ガンガン使ってあげてください。
妊娠・出産すると指が浮腫んで入らなくなったりするので箪笥のこやしになりがちです。

婚約指輪はデザインやダイヤの大きさで価値が決まるわけではないです。
2人が結婚を決めてこれから頑張ろうって誓った証のようなものです。
もし気になり過ぎて眠れないぐらいでしたら、結婚指輪を石付きにして
2つ付けた時にバランスが良いデザインにしてみたら気持ちが少し和らぐかも。
    • good
    • 10

女性ならではの思考ですよね^_^;



同じ女として分かりますよ^_^;

まぁ、男性の気持ちをくんでやれないんで一般的には嫌な女って思われるでしょうが、
そうやって思っちゃうんだから仕方ないですよね!

私は0.4カラットでしたが、親はどうして1カラットを買ってもらわなかったの!とか、親戚中が1カラットもない指輪で恥ずかしいとか色んな事言われました。

納得して、キレイって凄く思ってたのに凄く嫌な指輪に大変身しちゃいました(:_;)

今では、やっぱり大切で大事な指輪って心から思ってます。外出時に付けても行きます!(結婚指輪を外してまで(*^_^*))

そこまで、やっぱり大切!って気持ちになれたのは自分が好きで選んだデザインや旦那が頑張って買ってくれた姿を見てたからかもしれません。

ご質問者さんも、自分の好きなデザインと幸せ者って気持ちがあったんですよね?
だったら、きっと大丈夫です!

結婚してしばらくしたら、やっぱり素敵って思ってはめれますよ(*^_^*)

お幸せになって下さいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実は指輪はセミオーダーのもので、指輪は出来上がってないし、ちゃんとしたプロポーズもまだなので、
実際指にはまると感動してどうでも良くなりそうです。

気に入って買って頂いたものなので、石の事でグチグチいいましたが、買った指輪の事を考えると幸せな気持になれます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です!

そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか?

幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。

デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!!

私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。

ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、
一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか?

質問者様はお金には困ってないとの事。

質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、
私だったら少しがっかりしてしまうかも…。

月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。
無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。


それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、
指輪のお返しの金額も高額になるので、
そこも考えて選んで頂けたらと思います。

今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、
とても幸せな気持ちになれます。

それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

Q婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。
だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。
でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。
ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
去年の夏に彼女と婚約指輪を見に行きました。僕も婚約指輪に安いものは贈れないと
気合を入れていましたが、最終的には海外ブランドの18万ほどの指輪に落ち着きました。
小粒でもいいからダイヤの入ったモノという僕の希望と高すぎて普段付けられないモノ
はNGという彼女の希望を踏まえて、この価格で購入しました。
質問者様はあまり高いのを貰うのは申し訳ないと思われているかもしれませんが、彼氏
さんもあまりに安すぎては申し訳ないと、ベクトルは正反対でも同じように思ってらっしゃる
ことでしょう。彼氏さんの提示されている金額は質問者様への決意の表れでもあると思い
ます。質問者様の希望を彼氏さんには正直に伝えると共に、金額の裏にある彼氏さんの
気持ちも汲み取ってあげてもらえると同じ男として嬉しく思います。
お互いに相手を思いやれるいいお二人だと思いますので、両方の希望に適う素敵な指輪
を見つけ出して下さい!

Q婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓ その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞

婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓
その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞かれました❓
Yahooでは、平均価格30万となってますが。

Aベストアンサー

別に既出の回答に反論するわけではないが、質問者は「結婚指輪」ではなく「婚約指輪」について聞いているし、余計なお世話って気がするけど…

本題に入るが、婚約指輪は、送る側の男性の懐事情次第
払えるなら100万でも200万でも問題ないし、懐が苦しければ10万でも30万でもOK
それで、相手への誠意が伝わればOKなので

なお、30万円といった相場は確かにあるし、過去には「給料の3か月分」などとも言われてはいたが、最終的には婚約指輪にいくら用立てできるか、また自力で用立てる以外にも、親の援助などあればそれも合算の上で検討すればよいと思う

また、最近では婚約指輪は絶対必要ということでもないようだ
石がたくさんついているような華美なデザインの婚約指輪は毎日つけられないため、私の場合は代わりに毎日使える時計をいただいた
周囲でも「婚約指輪」をもらった女性はあまりいないような気がする

Q立て爪ダイヤの婚約指輪をネックレスにリフォームしたいのですが・・・

ダイヤの立て爪婚約指輪をネックレスにリフォームしたいのですが、色々と教えて下さい。

ネックレスにする場合、ペンダントトップにするのと、チェーンと一体型にするのと、どちらが価値が高く見られますか?
リフォームの場合は、チェーンごとお任せした方がよいでしょうか?
リフォームしてもらう場合、これまでのリフォームデザインサンプルなどを見せてもらった方がいいですか?
0.7CTなのですが、枠は少なくでも問題ないでしょうか?枠なしの今流行りのダンシングダイヤなどにすることは難しいでしょうか?

色々とすみません。
東京なのですが、おすすめのお店などございましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ボールチェーン系の特徴』
デザインである本体パーツ(球・フットボール形)と、
それを繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)にわかれます。
本体パーツに繋ぐパーツを差し込んで編みあがってます。

<良い部分>
構造上、どんなに回転してもよじれません。体の動きに対し輝きが綺麗。
デザインパーツにカット(レーザーにて)を入れたデザインが可能。

<悪い部分>
構造上、太い部分細い部分の繰り返しで、でこぼこになり鎖のすべりが悪い。
耐久性上の本来の鎖の太さは、本体パーツでなく繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)で非常に細い。引っ張りに弱くパーツが抜け落ちる。もしくは使用してる間ずっと回転している為、金属磨耗がおきやすい。

スクリューは平成の頭に非常に流行りましたが、今あまり使いませんね。
ドレッシーなイメージが良かったのですが、おっしゃるように髪の毛を巻き込む事が多いので・・・。

鎖はあくまで脇役です。総合的に考えると可動式では、定番ですがベネチアンが無難です。固定式ならハーフラウンド系が多いです。

注意)
使用上例え切れなくても、へたり(磨耗)は生じます。
使う回数・時間がながければながいほどそうなります。(賞味期限がある)
いずれは交換の時期がくる前提で選択ください。
また、耐久性の部分はどんなに太くとも貴金属の硬さのレベルはしれてます。

『ボールチェーン系の特徴』
デザインである本体パーツ(球・フットボール形)と、
それを繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)にわかれます。
本体パーツに繋ぐパーツを差し込んで編みあがってます。

<良い部分>
構造上、どんなに回転してもよじれません。体の動きに対し輝きが綺麗。
デザインパーツにカット(レーザーにて)を入れたデザインが可能。

<悪い部分>
構造上、太い部分細い部分の繰り返しで、でこぼこになり鎖のすべりが悪い。
耐久性上の本来の鎖の太さは、本体パーツでなく繋ぐ...続きを読む

Q婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はか

婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はかなり少なくありませんか?
代わりに時計を買う方もいるらしいですが、普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?

Aベストアンサー

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カラットはないよ

ヨーロッパは庶民においても、本流のプロトコルが染み付いているので
こちらで同じ基準に考えなくていいわけですが
私個人的には、この文章を読んで合点がいきました。
2カラット弱の1粒ダイヤの指輪をもらった子がいるのですが
なんか浮いて見えた。
自分の指輪も浮いて見える。
それは大きいからではなく
思い切った大きさが無いからのような気がしてならなかった。
やっぱりそうか、と思った。
日本ではプラチナのリングに、丸っこいダイヤを「載せてみました」
タイプが多く流通しているので、ついあれに見慣れていますが
30代40代以降の女性の指には
まるでダイヤが指にへばりついていて
遠めにもそこから光が放たれている・・
そういったものが本来はしっくり来るような気がします。
(以上理想論終わり)

結婚10数年の間、「もしあの金額が手元にあったら何を」
脳裏を過ぎったアイデアの数々

・アンティークの腕時計
後年私にはアンティークタイプが合うとわかり、買いました。
今は金属もメッキが主流ですが、アンティークは金はどこまでも純金で
趣があります。まあ、後から欲しくなっただけで、たら・ればです。

・真珠コレクション
結婚後もダイヤ中心のものをいろいろ見てきましたが
私の好みの問題か、個性の問題か、しっくりこない。
それに振り返ってみると、ここぞという場面で自分は
たいてい真珠ものをつけてました。
似合うとわかってるもののコレクションを増やしていくべきだったかも。

最も写真映りがいいジュエリーは真珠だそうで
各国ファーストレディや政治家の女性が真珠をつけることが多いのは
そのためもあるようです。
パパラッチの追いかけるセレブらはキラキラジュエリーをつけますが
あれは宝飾店でレンタルしているものも多い。

どんな条件でどの角度から映されても間違いがなく
尚且つ、数十年後にポートレートをさらされても
あらこの仰々しいデザインは何?とか
この貧相なアクセサリーは何なの?といった違和感がない。

ですから実用品としてはパールは手堅いですが
逆に、他の宝石のイミテーションは無粋とされるけれども
イミテーションパールだけは格の高い場でも通用するので
自分に合う丈(短め)のものや指輪をお持ちなら
動くと胸元でぶらぶらするようなロング丈のものにまで
大枚はたくこともないかもしれません。

・パヴェダイヤ
これもいい選択だと思います、一般的に。
結婚指輪が控えめなパヴェで
個人的にはもうちょっと存在感のあるパヴェタイプも欲しいけれど
旦那があまり好まないんですねー

・結婚指輪を高いものに
これは私の場合選択肢に無いです
四六時中指輪をつけるのはストレスなので
これまでの10数年ではほとんどつけてませんでした。

ただこれから(加齢等により)手元が寂しくなるかもしれず
はめ心地のよいもので
パヴェ等宝石の入った、登場回数が多くてもいいものを
探そうかなって思ってます。


こうして振り返ってみますと
よほどアクセサリーに重きを置く人以外にとっては
20代・・・とにかくオシャレしたい、単純な見栄や好奇心
30代・・・ワーキングウーマンにとっては時計などで
ステータス意識を満たしたくなる時期
40代・・・そろそろファッション全体バランスを考えても
真にジュエリーを必要としはじめる
50代以降・・・ほとんどの女性でその傾向が強まっていく

似合うもの、ふさわしいものが微妙に違ってきますので
ざっくりと「高価=一生モノ」とくくるばかりでなく
どのくらいの地点まで通用させることを希望してるのか
何の要求を満たそうというものか
意識できたらいいかもしれませんね。

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カ...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q婚約指輪の相場??

彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントをいただいたみたいですね。
おめでとうございます。

私が婚約のときにもらったのは、もっと小さくて0.25でしたよ(笑)
しかも税込み30万以下で・・・ということで探しました。
大きさよりも、彼の気持ちですよね。
私も、結婚の意志は確認してたけど、「今日、婚約指輪を買いに行こう」と突然言われたことのほうが驚きで、嬉しかったのを覚えています。
小柄なので、シンプルで控えめなダイヤを探していたので、0.25カラットでしたが、気にいって結婚するまで毎日寝る前につけて寝てました。(会社につけていって、みんなに見せるのはもったいなかった・・・)


指輪がお好きなら、指輪への加工を、ネックレスのままのほうが良ければ・・・それはdara135さんが決めればイイと思いますよ。
#2さんの指輪に加工して、10周年のとき・・・案すばらしいと思います。私も1票です。

彼氏さんの6年間の想いのこもった大事なダイヤです。
それだけで十分じゃないですか?

Q婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。
婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・

Q婚約指輪の金額、相場について

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思うんです。婚約できただけでも、ありがたいですけど、それでも指輪がほしかったんです。ブランドものが欲しいとか、高望みしたわけじゃありませんし、お金がかかる女だと思われても悲しいし、ただ、アラフォーに近づいていってる自分と重なって、やっとこれで結婚ができる!と思ったら、一生ものの、小さなダイヤの指輪だけでも欲しい..と思ってしまったんです
それからずっと私は納得がいかなくて、険悪状態が続きました。彼は、私よりはるかに収入はいい方ですし、身なりもきちんとしていて、自分のものには、惜しまず買うタイプでした。婚約指輪が高額なのは分かりますが、彼からの誠意が、まったく感じられず、結局、別れました。彼から最後に、お前はカネさえあればいいのかよ、お前のために言っとく、お前一生結婚できねぇから。..と、態度が一変し捨てゼリフを吐かれてしまい、すごい腹が立ちました。男性にとって指輪は、必要がないものですか?形にこだわるのが間違っていたのでしょうか。もし、指輪を買って頂いていたら、「これは高かったんだ!ありがたく思えよ」等、
一生、男性に頭が上がらないまま言われ続けるのでしょうか?婚約・結婚指輪は、贅沢品でしょうか。ペアリングにしないカップルは、いらっしゃいますか?

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思...続きを読む

Aベストアンサー

お相手が悪かったですね・・・。
私は結婚式は都合があって挙げてませんが 結婚指輪のペアリングは、彼女の好きなブランドで夢を叶えてあげました。 相場ですが結婚指輪はシンプルのものが多いので有名ブランド品でもダイヤ・プラチナで50~60万、男性だとプラチナで20万前後で購入できますね。
ひとそれぞれですが 結婚している証明として私は買って良かったと思ってます。

Q婚約指輪・店で大幅に値下げしてくれたダイヤの適正額を教えてください!

お世話になっております。
秋に結婚を控え、婚約指輪を探して10軒回りました。候補を3軒の3つの指輪に絞り、来週購入予定です。そこで、候補の一つの指輪のダイヤモンドの値段についてお聞きしたく質問します。値段は石のみの値段で、お店はダイヤモンドシライシです。ここでいろいろ噂を調べてから行ったのですが、噂通りの接客でした(そこまで押しは強くなかったですが)。

石のグレードは0.281カラット、F、VVS2、SPTHAEXです。
最初37万円超の値段がついていたこの石、18万3850円まで値下げするというのです。
理由が
(1)提携しているお店での挙式のため、30%オフ
(2)めったに来ない社長が来店しており、社長がここまで下げてもいいと言った(雨の平日に一人で来店したので、それも考慮して…と社長がおっしゃったそうです)
(3)為替の良いときに購入したからここまで安くできる。
だそうです。
あと、アンケートに結婚指輪の予算を25万円と書いたのですが、担当のお姉さんがそれを婚約指輪の予算と勘違いしたようで(本人に「勘違いしてませんか?」と聞いたら図星でした)、台を入れてかっきり25万という料金になっていました。本来なら43万を超すはずなので、4割引以上になる計算です。

確かに他のお店で見たどのダイヤよりきれいで、お姉さんも「こんな良いダイヤはめったにないです!提携会場で挙式の上、社長も来ているので、ここまで安くできるんです!お客様は本当にラッキーです!」と力説していたのですが、下げ幅が大きすぎてなんだか納得できません。晴れの日に二人で来たらいくらなの?為替が良かったんなら最初から安い値段で売ればいいじゃないの?27万って書いてたら27万だったんじゃないの?などと考えてしまうのです。また、他の店と違って石を一つしか見せていただけなかったのも不思議です。一人で来たということで「特別に」取り置きをしてもらえたのですが(取り置き金は払いました。キャンセルしたら返してもらえる旨確認済みです)、値段やグレードもメモなどもらえず(他のお店では全てもらえました)、自分でこっそりメモしてきました。この石でこのお値段というのは本当にお値打ちなんでしょうか。それも考慮して、3軒のお店から指輪を選びたいと思います。3軒の指輪についても、別に質問したいと考えています。
答えていただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

お世話になっております。
秋に結婚を控え、婚約指輪を探して10軒回りました。候補を3軒の3つの指輪に絞り、来週購入予定です。そこで、候補の一つの指輪のダイヤモンドの値段についてお聞きしたく質問します。値段は石のみの値段で、お店はダイヤモンドシライシです。ここでいろいろ噂を調べてから行ったのですが、噂通りの接客でした(そこまで押しは強くなかったですが)。

石のグレードは0.281カラット、F、VVS2、SPTHAEXです。
最初37万円超の値段がついていたこの石、18万3850円まで値下げするというの...続きを読む

Aベストアンサー

ダイヤの価格やグレード等が
すごい詳しく載ってるサイトがありましたよ。
参考にしてみて下さい。

http://www.nihongo.com/diamond/diamhaji.htm

本当にダイヤって買う店によって金額が違います。
ダイヤの金額って人を見て決めたりもするそうですよ。
50万ぐらいのダイヤが百貨店では
200万ぐらいになったりもします。
あまり気にせず、気に入ったデザインのものを
選ぶのがいいと思います。
価値のあるダイヤを買ったとしても
その本当の価値が分かる人なんて
ほとんどいないし、じっくり鑑定でもするかのように
ジロジロ見る人もいません。
一番気に入ったのを選んでくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報