アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
表題の通りです。長文になります。先日友人と京都の祇園に行きまして観光を楽しんでいたところ前から歩いてきたおじさんにわざと肩にぶつかられました。こちらに向かってきたのが見てたので、一歩横にずれたらあたりに来ました。私は車道側を歩いており右肩を当たられ、よろけて車道に出ました。信号が赤だったから良かったものの、青なら引かれている場面です。祇園の大通りでとても混雑していたのですが、車道まで飛び出してしまったので周りの観光客もびっくりしていました。
当たられた時は初めての経験でびっくりして何もできませんでしたが、後々とてもイラついています。今も警察呼べば良かったとイライラが止まりません。もし車にひかれてたらどうしてくれたんだと怒鳴りつけたい。こういう迷惑な人は逮捕されてほしいです。今度当たり屋にあったら無理やり引き止めて警察呼ぼうと思うのですが、危ないでしょうか?絶対に許さない。

質問者からの補足コメント

  • やはりそうなりますよね、、、
    自衛できればいいのですが。今後はもっと周りをよく見て歩くべきですね。
    ただこの苛立ちをどこにぶつければいいのか。変な人が裁かれない世の中。ムカつきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 08:46

A 回答 (7件)

僕も自転車乗ってたら歩行者おじさんに傘で突かれそうになった事あります笑お腹擦っただけで済みましたが


追いかける勇気はなかった、
    • good
    • 0

こんな変な犯罪者を擁護する人がいるのに驚きです。

した側なんですかね。
これは犯罪ですし、警察も認めてくれます。
    • good
    • 0

昔私も駅でやられた事があり、たぶんこの人と同じタイプの、地元で有名な常習犯だったのですが後日捕まり新聞にも載りました。


皆さんやられたらすぐに警察に行き被害届を出しましょう。警察はきちんと捕まえてくれます。
    • good
    • 0

それはもしかして


変なおじさんじゃないですか?
    • good
    • 0

最近こういう事案が本当に増えてます。

自己中心的な人間が自分より弱そうな相手にストレス発散八つ当たりする加害行為です。証拠を固めるのが難しいので野放しにされてますが。沢山の人がいる場所なら目撃証言をしてくれる人もいると思いますよ。録画が出来たらいいけど、咄嗟に難しいので。他人をモノとしか扱ってない、危険だし、悪質な犯罪だと思いますよ。

自衛は難しいですよ。犯罪者って犯罪を起こす気満々でやってくるのに対して被害者は普通に生活しながら片手間に警戒するしか無いんですから。そもそも痴漢も詐欺も窃盗も、ターゲットとして狙われたら回避は凄く困難なんです。嘗められない格好や顔つきでも小柄な女性などは限界がありますし。

どちらかというと、こういった問題に自己責任論で片付けて対策を考えない日本社会の問題も大きいと思います。こういう男性を見ても見て見ぬ振りする男性が多過ぎるのが日本社会の闇です。先進国と思えないほどに男尊女卑が酷いので、女性への(性犯罪)犯罪に激甘な文化です。これを変えて行く為にも、こういった事案を周知拡散する事が大切だと思います。

次回からは「キャー!危ない。この人ワザとぶつかってきたー!捕まえてー」と叫ぶ準備を。

以下が法的根拠です。参考にしてください↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10825322.html
    • good
    • 0

すごく嫌な思いをされて憤慨する気持ちはわかりますが、結果から言うと肩が当たったから無理やり引き止めるとか警察とか現実的ではないですよね?



転倒したり怪我をしたら話は別ですよ。きっちり責任を取ってもらうべきです。
でも、この質問文の内容(当たってよろけたが、怪我は特になく車にも轢かれてない)だと、わざとぶつかった・偶然だ・お前の方が当たってきた、など水掛け論になるだけで運が悪いと双方おまわりさんに諭されてお終いになりそうです。時間の無駄。相手から暴言を受けてさらに不愉快になる確率はかなりありそう。

最近はおかしな人の起こす事件がたくさんあります。あなたが遭遇したのもその一人です。
特に若い女性が相手だと強気に出る人もいるでしょう。
普通に歩いていてお互いが軽く譲り合って歩くのが当たり前なんですが、そういう当たり前が出来ない人もいると認識して、君子危うきに近寄らずで自衛してやり過ごす方がトータルで賢いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

引き留めず写真をきちんと撮って警察に被害届出しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!