プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクリーニングスと山砂 川砂は違うものですか?

A 回答 (2件)

山砂 川砂は自然に細かくなった岩石です。

スクリーニングスは人工的に細かくした岩石のことです。
山砂 川砂は年々減少して、高価なので、岩石を人工的に細かくしたスクリーニングスを主に使用されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
奈良ホームセンターに売ってる砂はほぼスクリーニングスってことですよね。
勉強になりました

screen は、動詞としては「ふるいにかける、選別する」という意味があり、

screening は「選別、選考、ふるい分けること」になりますが、この複数形
screenings は「ふるい分けられたもの、残りかす」の意味で使われることがあります。

一般名詞の「スクリーニングス」は、上記のように「ふるい分けられたもの、残りかす」の意味ですが、これを特定の分野で特殊な意味で用いられることもあり得ます。

質問内容は、特殊な分野での「特殊用語」としての使われ方なのか、一般用語の延長線上なのかによって意味が違ってくるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

丁重な答えありがとうございます。
舗装材料に使う石灰石のスクリーングスと言われたんですよね。でもなんとなくわかりましたありがとうございました。