アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境:UbuntuServer18.04LST,Apache2
ドキュメントルートより以下の階層に置いた場合は問題ない。
ドキュメントルートと同じ階層なら
<link rel="stylesheet" href="style.css">
一つ下のcssなら
<link rel="stylesheet" href="css/style.css">
そこで、一つ上の階層のcssに置き
<link rel="stylesheet" href="../css/style.css">
とすると、反映されません。ただし、この場合に下の階層に置いたcssディレクトリを
そのまにしておくと、見かけ上は反映されます。
つまり、../と相対パスで上の階層を指定しても、下にあるcssを見てしまっています。
事実、下の階層のcssディレクトリを削除するか名前を変更すると反映されません。
パーミッション等は問題ないと思いますが、試しにドキュメントルートより上の階層の
単純なテキストの読み書きができるか相対パスが通るかどうか試しましたが、問題ありませんでした。
何か見落としている点があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

例えば、PHPでアクセスカウンターを表示するような場合に
    PHPファィルを置いた階層(ドキュメントルート)の1つ上のディレクトリ、wwwdataに
    count.txtを置いて
    ・・・途中略・・・
    $f = fopen("../wwwdata/count.txt", "r+");
    ・・・以下略・・・
    で問題なく動作します。(../の指定は間違っていない)
    count.txtをドキュメントルート以下に置くと、urlをたたくと中身が見えてしまいます。
    したがって、ドキュメントルートより上の階層に置くほうが良いのでは・・・。
    それと同じ発想で、cssのurlを叩いて中身が見られないようにするには上の階層に置くべきかと
    思ったのですが、../ではだめなのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 12:49

A 回答 (5件)

CSS の反映とは Web ブラウザーが行うものなので、

参照元と参照先の URL で考えましょう。

(例)
参照元 = https://example.com/foo/index.html
参照先 = https://example.com/css/style.css
→ 相対指定なら "../css/style.css"
→ 絶対指定なら "/css/style.css"

「ドキュメントルートより上の階層にあるcssファイル」とは、
いったいどのような URL になるのでしょうか?
    • 0

ドキュメントルートから「../」とやってもエラーになるのが普通です。

「単純なテキストの読み書きができるか相対パスが通るかどうか試しました」というのは、どのようにテストされたのでしょうか?

もしドキュメントルートより上の階層の読み書きができるとしたら、セキュリティ的にかなり危険だと思うのですが。
(cgiを使うとか、FollowSymLinksとかできないわけではないですが)
この回答への補足あり
    • 0

..で1個上の階層。

/が有るから、そこから見て、その下のcssフォルダ。
つまり自分の居るフォルダの兄弟フォルダを参照してる訳。

../../css/style.cssとしないと1個上の階層フォルダにならない。
    • 0

>count.txtをドキュメントルート以下に置くと、urlをたたくと中身が見えてしまいます。

>したがって、ドキュメントルートより上の階層に置くほうが良いのでは・・・。
>それと同じ発想で、cssのurlを叩いて中身が見られないようにするには上の階層に置くべきかと
>思ったのですが、../ではだめなのです。

それだけ理解されているならもうおわかりと思いますが。。。

count.txtのようなブラウザから「見えてはいけない」ファイルをドキュメントルートの上の階層に置くのは正しい認識です。cgiから読めれば良いわけです。

で、cssは「見えてはいけない」のではなく「見えなければいけない」ファイルなんです。
ブラウザから見えなければ(アクセスできなければ)そのファイルはNotFoundとなり、スタイルシートが反映されないのが自然の流れです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人のPCの中だけで試して通用することと、サーバー環境では違うのですね。
見えなければいけないものを、見ることができない場所においてはいけない。
納得です。

CSSの中に階層指定で画像ファイル等を参照する様になってる筈(バックグラウンドイメージ等)だから、そこを修正する必要が出てくる。

background : url(・・・・)とか
background-image: url(・・・・)
の・・・・部分
    • 0