プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男なんですけど、変なんですか?
僕の周りでは割といる感じなんですけど、どうなのかなと思って質問しました
僕としては映画を見る人がいれば見ない人もいるし、ピアノの練習をする人もいればしない人もいるので恋愛もそんなものだと捉えているのですが、25歳で恋愛経験なしは変なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 25歳なんですか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/08 22:19

A 回答 (10件)

全然変じゃないと思います!まだまだ若いですし運命の方がいるまであたためていていいと思います。

    • good
    • 0

変と言うと語弊があると言うか差別だの人権問題だの自由だの騒ぎ出す人達がくるので答えにくいのですが…恋愛経験というのが異性と付き合うだけではなく、片想いや初恋の経験すらないとなると、私には想像もつかない特殊な環境で育ったのかなと思ってしまいます。

    • good
    • 0

今の時代変じゃないですよ!私も25になって初めて付き合いました。


ただ、彼女ができたときよ対応の仕方や女性の嬉しいことなどは女友達など作って練習しといた方がいいと思います。それがわかってないと歳をとったときに、だからあの人は彼女できないんだななんて思われたりすることもあるので、多少の女慣れがあれば大丈夫です。
なので、変じゃないです。いい人をじっくり見つけましょう!
    • good
    • 1

変とか言う人もいるかもしれないけれど、気にすることはないです。


異性と付き合う、付き合わないは、個人的な領域なので、人と比べることではありません。

恋愛経験があると、映画でも本でも、音楽でも、楽しむ幅が違ってくるとは思います。でもなくても全然、問題ありません。

将来的に結婚は考えていますか。
結婚は、日本では家と家の結びつきと考える人が多いです。男性は特に結婚適齢期とかないと思いますが、自分の親のことや、相手が子供を産む年齢などは考える必要があります。
何歳くらいで結婚したいか、その時自分がどうなっていたいか、そのために今できることは何か、考えることはあっても良いですね。そこに恋愛経験をどう絡めるかは、あなた次第です。

まあ、余計なお世話ですね。
    • good
    • 0

これがなぜ哲学の範疇の質問なのか分かりませんが、もしかしたら、質問者さんは藁をも掴むつもりで、どこでも良いから、何かの回答を得たいと思っているのかしら。



恋愛経験という言葉でどこまで表しているのか、恋愛感情を互いに持ったお付き合いをしたことがない、あるいは、肉体関係を持ったことがないというのなら、別に変だとは思いません。ただ、運が悪く、これぞと想う方に巡り会う機会がなかったというだけでしょう。

この世の中、貴方と同じように性格も良く、貴方と同じように幸せになりたいと考えている女性が圧倒的に大多数です。勇気を出してデートに誘って、自然な貴方をさらけ出せば、そのうちに意気投合できる方に巡り会えます。たとえ、ぎこちなくても自然な貴方を相手に見せてあげなくてはなりません。しかし、こちらから行動を起こさないで待っていたら、巡り会える機会もほとんどありません。もちろん、残念ながら一方通行だったなんて辛い経験は何度かするでしょう。しかし、また時間を置いて他の方に再挑戦すれば、そのうちに満足できる方にめぐり合える確率は圧倒的に高いです。

でも、恋愛経験という言葉で、女性に対する性的な魅力を感じたことがないということを表しているなら、要注意だと思います。人類は数億年の生物の進化の過程で、種全体の保全のために異性に性的な魅力を感じるように進化してきました。そして、恋愛感情も種の保存を効率よく行うために自然発生的に生まれてきた機構です。

異性に対する性的な魅力を感じるという意味での恋愛感情の多寡は、遺伝子の個人差や育った環境の違いで人によってそれぞれ違っています。しかし、全体としてはある平均値の周りに頂きを持ったベル型の分布をしています。そのベル型の幅を「ゆらぎ」と言います。

このゆらぎの存在は種の保存に対して重要な役割を演じます。自然環境や文化的環境が安定している場合には、平均値の周りにいる個体が一番住みやすい状態にいるのですが、世の中何が起こるかわからない。想定外な自然環境の変化や他国からの侵略による文化環境の変化などが急激に起こった場合、今までの平均値、すなわち、今までの常識的なあり方では、その存続が危険になります。そのような、急激な変化が起こった時に、平均値からずれている個体の存在、すなわち、ゆらぎが役割を演じるようになるのです。それが平均値から右にずれているのか、それとも左にずれているのか、それは前もって解りません。どちらが有利なのかは、その全く想定外な出来事が決めるのです。

しかし、当たり前のことですが、どちらにずれていたとしても、種の存続を保証するにはその多寡に拘らず異性に性的な魅了を感じるという事実が必要条件です。もしそれがないというのなら、それは明らかに人類としての進化に逆らった個体ですので、種の存続を危うくしてしまいます。自然の摂理は、種の進化に馴染んだ個体には居心地の良い状況を用意し、それに逆らっている個体には住み辛い状況を用意しています。そのような住み易さや住み辛さは、最近どうのこうのと言うような話ではなく、人類が数億年掛かって手に入れた進化の結果なのです。

ですから、もし、恋愛経験がないという言葉で、貴方が女性に対する性的な魅力を感じたことがないということを表しているなら、自然の摂理から断罪を受けかねないので、要注意だと思います。
    • good
    • 1

今はわりと多いんじゃないでしょうか?



そして
「種の保存」というのは
利己的遺伝子理論が出る前の考えかたなんじゃないかと思います

利己的遺伝子理論だと、大切なのは遺伝子で
個体でも種でもありません
(「種の保存」だと、同じ種同士で争うのは変だし)

そして利己的遺伝子だと
「自分の子を持たない個体」についての説明もできます

自分では子を産まない人(男はそもそも自分では産まないけども、自分の子を産ませない男子も含む)というのは
まあいますよね

同性愛者なんかもそうですけど
わかりやすいとこだと
働き蜂なんかもそうです
自分は子を産まず、女王蜂の世話をして一生終わるのですが
利己的遺伝子理論だと、これは
「女王蜂は働き蜂の
母親か姉妹なので
遺伝子的には
女王蜂の子も働き蜂の子と同じ」
なのです

というわけで
人間の場合、一族の中でさらに役割が細分化されているかも?
というような説がございます

例えば、生涯独身でも
仕事その他で成功して
兄弟姉妹の子(姪甥)の世話をして
その子たちの育成を助けるならば
それは自然の摂理にかなった生き方なんですよね

美空ひばりも、自分は子どもを産まないで
弟の子を育てた
それもアリなんですよ、遺伝子的には

でなければ
動物に同性愛行為があるのは変でしょ?

同性愛者じゃなくて
「恋愛に対してあんまり興味がない」
という生き方も
こんな時代には
遺伝子的には
何かの戦略かもしれないです
    • good
    • 0

変じゃ無い。

今時の考え方。
    • good
    • 0

一般的にですか、


質問者さん的にですか。

変かどうかは、結局は、質問者さんが選ぶでしょ、ここはそういう場です。
放置も出来る。

質問者さんのことを知っている人は、情報が色々あるから、分かるけれど、25歳、恋愛と趣味は同じレベルだと思っているという情報しかくれない中で、どう判断しろというのだろう?

恋愛が自分にとって、その程度のものなのだなと自覚すれば、その先に実感が湧いてきますから、変か、これでイイのだ、と腑に落ちることも出来るし、よその人が変だと言っても、ハイ自分変ですとならないでしょう。

人を好きになっても、恋愛はしない人だっているでしょう。

恋愛って、相手からだろうがこっちからだろうが、自分がこの人と決めるまでの何かしらの人間関係を受け入れて、そこから、相手が付き合ってくれないと出来ないですから、人との関わり合いですもんね。
    • good
    • 0

相手の女性からは、「ずいぶん遅いのね」と驚かれるかもしれません。



自慢じゃありませんが、私は相手から、「ずいぶん早いのね」と驚かれたもんです。
    • good
    • 0

僕ん周りにも居ますねえ。

理想が高いのかなあ?アニメやTVの女性とは違いますからねえ

僕は幼稚園年少さんの時から恋して小学校1~4年とか中学校1~3年とか高校2年とか

今の女性は何か化粧も違いますからねえ。昔の女性はもっと純情で隙がありましたねえ

今は情報が行き渡って、恋したらみんなが知ってるみたいな 片思いを続ける事が少ないのかな?

昔の女性の方が優しくて人間味があったような気がします。今は何かファーストフード女子と言う感じですねえ

コンビニ女子と言うか 隙がありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す