プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業をしている21歳の女なのですが、店長を通してお客様からクレームを頂いてしまいました。
店長から、お客様に「は?」って言った?と訊かれ、その時はまったく身に覚えがなかったのですが
もしあるとしたら領収書を書き間違えた時と、お預かりした荷物をお返しする際だと後から思いました。
はい、と言おうとした際に、領収書に関しては宛名の間違いの指摘を受け、荷物に関してはその辺に置いといてと言われどこだろうと戸惑ってしまったのですが、
どちらも一瞬え?と息を止めてしまったので、はいと言いかけいたので"い"を言わずに止めてしまった可能性があります。
だとしたら、は…えっと○○でしょうか。という感じになってしまったと思います。
その後謝罪し、変わらず丁寧に接客したつもりなので悪意などは感じられないとは思ったのですが…
店員に「は」と言われると皆さんはどのくらい不快に感じますか。
ちなみに自分が逆の立場だと、ん?と思うかもしれないと感じ、反省していますし、接客業としてよくないと思っています。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    その時の自分接客態度は、自分で言うのもなんですが悪くなかったと思っていて、店長にも普段丁寧過ぎるくらい丁寧だからお客様も聞き間違えたのかもとカバーしていただけました。
    その「は…えっと○○(長めの言葉だったと思います)でしょうか」の後に謝罪もしたはずだし、それ以外のやりとりでは自分に非は無かったように感じているので、その一瞬の1文字をそれ以外の対応でカバー出来なかったのがやりきれないというか、自分で気を付けようがないと絶望してしまっています。

極力お客様に不快に感じさせないよう気を張っていましたし、咄嗟に発してしまった はっ という言葉を言わないようにするにも、自分に意識のないところだったので改善しようなもどうして言いかわからず次また接客を任されるのが結構恐怖です。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/07 18:01
  • 他のところでは、はい!と元気よく言っているつもりだったのですが、その時は指摘を受けていて、元気に返事するのも違ったとかなと後々ですが思うのと、
    その元気なはい!を言おうとして、は で止まってしまったのは指摘を受けた内容も瞬時に理解できなかったのでこのようなことになったのだと思います。

普段からはいを言っているからこそ、自分に気を付けようが無いので不安に感じていますし、そもそもは?もは、も自分には言ったかどうか、いつ言ったのか、まったく記憶に無いので益々不安に感じています。

ご回答並びに貴重なご意見、ありがとうございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/07 18:08
  • ご回答ありがとうございます。

過ぎてしまったことはしょうがない、今の自分には十分すぎるほどありがたいお言葉です。

確かに言われたら、自分も一瞬え?と思うかもしれないのですが、その他の対応がよければ気にならないと思うので、それ以外の対応にも不備があったのではないかと思ってしまいます。
    そもそも、お客様聞き間違えの可能性も考えれるくらい、は?もは、も言ったのか、だとしたらいつ言ったのか自覚がまったく無く、この質問ももしかしたらこうなったのかもと憶測をたてているだけなので、どう気を付けて言いかもわからず不安が消えません。

新人のような書き方をしてしまったのですが、今の仕事はまだ5回目なのですが接客業自体は2,3年しているのでどうしたものかと思っています…

その日は他のお客様には喜んでいただけたのでそれを糧に頑張れたらと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/07 18:33

A 回答 (6件)

いい間違いなら仕方がないですよ。

。。。
自分はレジのつり銭一円間違えて、謝罪しましたが、何度も何度も、間違えたよね?ね?と店内で責められ、フリーズ。ただただ謝りました。その後もお客さまは店をご贔屓にしてくださっています。クレーマーを、攻略し大事にせよと。(^-^)/
    • 0

私は接客をするときに、

・口を大きくあける
※演劇部がするような口の動かし方(滑舌?)
・少し大袈裟な大きい声で話す。
(接客をしているので、店内のお客様同士や他の店員のやり取りの話し声で皆が聞き取りにくくなる為)
今回の事を回避するための少なからずの対策だと私は思います。
    • 0

あなたに問題は無いとお店側も言ってるなら

気にしなくていいのではないですかね。
自分に非が無いと思って割り切るか
「・い」が抜けた事を、次はちゃんと「はい!」と言うかだと思うよ。
クレーマー的な輩は、ちょっとした事もあげ足とってくる。
だけど今回は、可能性としては「は」が”?”を含むものと
不快に思う人はいるはずです。
同じ間違いをしないように心がけるだけでいいと思います。

>次また接客を任されるのが結構恐怖です
接客は場数と、失敗から何を学ぶかです。
理不尽な事を言われる事もこれからあるかも知れません。
自分なりのストレス解消法も見つけ
ON、OFFをきちんと切り替えるようにした方がいいですよ。
過ぎてしまった事はしょうがない!
声に出して言ってみるといいよ。
この回答への補足あり
    • 0

間違いを指摘したり、お願い事を頼んだ後に、

「はぁ?…」
って言われると逆ギレされてる感覚になりますよね?ましてや友達でも知り合いでもないのに、知らない人にケンカ売られている様に感じます。不愉快きまわりないです。

はッ!…だと
時代劇の「は!かしこまりました!」
っというニュアンス的に感じるか、

(。゚ω゚) ハッ!と何かを思い出した時に使うニュアンスにでしょう。
お客さんは今、何を気づいたの何を思い出したの!?
とビックリしますよね?

接客業として
1番良いのは「はいッ!」
とキレのいい返事が1番好印象だし、
お客側も「こちらの言葉が聞こえてる(聞いてくれてる)んだな。」と従業員からの意思表示が明確化され、安心できます。
この回答への補足あり
    • 0

接客って難しいですよね。

ほぼ知らない相手と接するから
ちょっとした言葉選びや、態度で
誤解をまねいてしまう。

個人的に不快だと思う接客は
きちんと話を最後まで聞いてくれない
面倒臭そうに応対されることですね。

「は?」は言葉じゃないよね。
そのあとに続く言葉がある
だから、そこで切っちゃうと
客からすれば”面倒臭い”と店員が拒否したように感じると思うよ。
「は…えっと○○でしょうか」は
イライラしている人なら、
馬鹿にされた気持ちになるかも知れません。

双方のコミュニケーション能力の問題ではありますが
年代も違う、受け取り方も違う
不特定多数の人間と接するサービス業は
相手を不快にさせないプラス、
気持ちよく利用してもらう事を考えないとね。
この回答への補足あり
    • 0

短い はっ (抑揚高め)なら気にならんが、 はぁ~ みたいなんやとムカつく(笑)

• 0