プロが教えるわが家の防犯対策術!

更年期障害という事はどれくらい失礼な事でしょうか?
低学歴、底辺、発達障害というより失礼でしょうか?

自分的には更年期障害は歳をとるとなるものだから仕方ないと思うのですが?

A 回答 (10件)

使うシチュエーションだと思いますよ。


中高年の女性が苛立つのを、
「更年期障害」って勝手に決め付けるのは
かなり失礼だと思います。
でも、発達障害同様、障害名ですから
使い方を間違わなければ、相手を不快にはさせないと思います。
    • good
    • 3

どの言葉も言われた人にとって、嫌な言葉です


どれくらいと比べるものではないです

貧しい家に生まれ家庭の事情で進学できなかった人を指して、事情を知らないものが上から目線で低学歴・底辺というのはおかしいです
そう言えるほど富裕層の人はたいてい高学歴なのでそんなことは言いません

発達障害や更年期障害はなりたくてなるものではありません
だからなに?と聞き返されますよ
そんなこと話題にする人は神経疑われます

Mー1の暴言騒動でもわかるように、こじつけで人を中傷するときに使ってはいけません
今まで周りの人と築いてきた信頼関係が壊れます
    • good
    • 0

歳を取ってる女の人は.おばさんってゆわれるの嫌でしょ?それと.おんなじ事と思いますよ!

    • good
    • 1

歳を取る、は男女問わず嫌なもの。


更年期障害というと女でなくなるみたいなイメージがありませんか?
「更年期障害じゃないの?」は「女の時代、終わりだね」と同義です。
男性だってEDになると大慌てしたりガックリしますよ。
歳だから仕方ないとは言わないです。

低学歴、底辺は差別的用語ですが発達障害はそうではありません。
しかし生まれながらの障害なのでデリケートに扱うべきです。
    • good
    • 1

バンバン周りの人に言ってみて反応見てみれば分かるんじゃないんですか?

    • good
    • 0

失礼なこと?


え?って感じです。
母が更年期障害で苦しんでいました。最初はヒステリックになって喧嘩ばかりして更年期だと気付いてあげられませんでした。そのあと皮膚の蕁麻疹のかゆみもあったりで大変かわいそうだと感じました。
更年期障害はとしをとったらなるものなのかなと思います。なので自分がそうなったとき大変だろうなぁと憂鬱に思います。
    • good
    • 0

場面にもよりますが、ちょっとイラッとした事を、更年期障害で片付けるのは失礼だと思います。


何でもかんでも病気にするな。それよりもなんでそうなったかを考えた方が良い気がします。
詳しい状況が分からないので、何ともいえませんが、失礼を言えば失礼でしょうね。
    • good
    • 1

例にあげてあ言葉とは同列に扱えません。



更年期障害が失礼、と考えられたのは、侮蔑的なニュアンスで使われた歴史があるからです。

更年期というのは閉経期、ということです。
妊娠しなくなる=女として無価値、というニュアンスを含んで使われることがおおかったので、女性蔑視と非難されたのです。
もう一つには、月経(生理)の生々しさを連想させることへの嫌悪感。

実際には、単なる医学用語ですので、失礼とかの感情を交えずに使えた方が便利だと思います。
しかし、言葉の意味は、社会の中でどう受け止められるによって決まるので、失礼と感じる人がいるのなら、使わない方が無難です。
    • good
    • 2

病気じゃない自然な事だから逆に失礼なのでは?

    • good
    • 0

女性特有のことを指すならば然りです。

女性に対して発言をすれば問題になり処罰の対象となります。男性専用へ無く女人禁制は差別。女性専用に男性が関与すれば即逮捕です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!