プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の気持ちがわからなくて大変悩んでいます。

彼(30・外面が良く、とてももてる)と私(25)は1年半ほど付き合って、1年ほど同棲しています。彼のお母さんとも仲良くさせてもらっていますが、結婚はまだまだする気はないそうです。
近々引越しを機に近くで別々に暮らそうということになりました。(話し合い納得して決めました)

先日、彼が隣の部屋で電話をしているのを聞いてしまったんです。どうやら女の子と会う約束をしているようでした。
普通、同棲している彼女がいるのに女の子との約束を取り次ぎますかね?その神経がわからなかったのと、女の子とは私にはナイショで行ったコンパか飲み会で最近知り合ったらしいんです。平日の夜から会うらしいのですが、これって疑われても仕方ありませんよね?
私はどうしたら良いのかわかりません。
別々に暮らすのも別れの前兆なのか…とか、遠まわしに私から気づいて離れてほしいのか、と考えてしまうと気持ちが沈みに沈みます。
きっと当日は女の子と会うとは言わずに出かけると思います。
これって浮気になるのでしょうか?
ただ単に女の子と遊びたいだけなのでしょうか、今までこんなあからさまなのはなかったので、不安でしょうがないです。
私から離れる前兆かな?

長々と申し訳ありませんが、男の人の考えと、こういう場合の対処法を教えてください。どんな風に言われると、自分の行動を見直しますか?
ちなみに、この件は問い詰めると言い争いになるので(別件で問いただしたら酷く苦しい喧嘩になりました。彼はずっと一緒にいるので、少しは自由にさせてほしいらしいです)
上手に私の不安な気持ちを伝える方法など教えてもらえたらありがたいです。
不安で不安で悪いことばかり考えてしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして!

目を通しましたが、文脈からどっちか判断できない部分があるので確認を・・・。

彼と同棲してる。彼の母親とあなたは仲良し。彼はまだ結婚する気がない。近々引越しを機に同棲解消する。

現在、彼の母親と同居はしてませんよね。そうとれる可能性が若干あるので。
引越しを機にの部分と、女の子との約束を取り次ぎますか?の部分の主語が曖昧なので、母親を当てても話は通りますし。

おおむね、他の回答者の皆さんに賛同します。ただ母親についてあなたが触れてる事が引っ掛かります。
彼と母親の関係に私が違和感を覚えるのは、両者にあなたに対する心配りがあまり感じられないからです。

「母親とあなたが仲良し」この部分が、無かったら回答してないと思う・・・。
ごめんね。かなり考えたけど明確に意見云われへん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まとまらない文章ですみません。
現在、母親とは同居していません。彼と二人です。

明確に意見が伝わらずすみませんでした。
かなり動揺していたもので、、、。
もう少し考えをまとめて見たいと思います。

率直に「聞こえちゃったんだけど」と言って当日聞いてはどうですか。

純然たる異性の友達は存在しうるかどうかは議論が分かれるところです。
その答えによって大きく変わると思いますが、どの程度の行動なら許せるのでしょう。
そのあたりは価値観の違いというやつなので、合意を取らないのは危険だと思います。

「友人としか見れない異性」は存在するのか?
「する」「しない」の双方について、どこまでの行動なら不愉快に思わず許すことができるか?
(二人きりで出かけない等)

「友達なんだからいいじゃん」と開き直る、「俺を信じられないのか」と逆ギレする等が抵抗として考えられますが、前者については合意形成が先であることと、先方も「全くの(男)友達」と思っている保障があるのかということを、後者については「貴方の気持ちは信じられても、貴方の人を見る能力や、知りもしない相手を信じることはできない」等を述べるべきだと思います。
都合が悪くなるとキレるタイプの人間もいるので、勢いに負けないように。
束縛を感じているのなら、男友達や複数人なら文句は言わない旨伝えてはいかがですか。
子供の躾にも言えますが、自由に世界を広げさせるのと野放図にするのは違います。

また、最近は価値観という言葉が先走って何でもそれで、ひどい奴だと浮気なんかでも片付けようとしますが、私なら相手がいるのに他の女とマンツーマンで出かけるというのは礼儀に反すると思います。
価値観の影に隠れたエゴです。
昔から言いますよね。
男女を二人にしておくと、「『間違い』があってはいけない」って。
今、冷静な時にその気がある無しなんてあまり関係ないと思います。

#2の方の基本コンセプトにも同意します。
今ここでとは言わなくても、あまり誠意が無いなら見限ることも大事です。
そういう行動を取らない男も沢山いますから。
その中から選んでも選択肢は全く狭まらないでしょう。
自分だけその気でも仕方ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
議論してみても、まさに「逆切れ」するタイプなんです(苦笑)勢いにおされ気味です。
マンツーマンで出かけるのは礼儀にかけるという言葉がとても胸にきました。
私が独りよがりで嫌がっているのかも、、と考えてしまうこともあったので。
為になる意見大変参考になりました。ありがとうございました。

すみませんが女性と長く付き合った経験は無いので的をはずしてるかもしれませんがご容赦を。

概してもてる男というものは基本的に誰にでもモテたいので一人の女性に縛られたくない、と考える傾向があるようです。
今回別々に暮らす、ということでその彼氏の方は、多分貴方の方に気が向いていません。こういうときに「私という恋人がいるのに」と貴方が彼氏を問い詰めても、まるっきり逆効果です。
だから逆に貴方の方からきっぱり別れを告げた方がいいような気がします。そして彼氏の反応を見ると。
慌てているなら、脈ありだけど、案外あっさりと承諾するかもしれません。でも貴方のモヤモヤを晴らすにはこれしかないと思います。
…全然、参考にならないかもしれませんが、自分の意見を述べさせていただきました。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。縛られたくないのだと思います。
別々に暮らすのはそういう意味もあるのだとわかってはいるんですけどね。
モヤモヤはぴったりな言葉だと思いました。ずっと気になってモヤモヤしているんですよ。やっぱりはっきりしたほうがいいのかも、、、と、自分でも思っていてもやっぱり自分には甘くて考えないようにしていました。客観的な意見をいただいて有難いです。

ごめんなさい。

私、男性とお付き合いしたことがないので、的外れな事を言うかも知れませんけど…許してくださいね(;´Д`)

自分に隠し事があるのってあまり良い気分じゃありませんよね。特に女性が関わる事については…でも、彼には彼の生きている世界があって、marupppさんにはmarupppさんの生きている世界があると思うんです。もしかしたら、ただの女友達かもしれない。友達とパーッと遊びたい気分の時もあると思います。ただの友達だった場合、その友達付き合いをやめて!なんていうのは、彼の世界を狭めてしまっている事なのでやめた方が良いのだと思います。

ただ、不安ですよね。そうはいっても、女性と隠れて会われるのはとても不安ですよね。彼は「外面がよく、とてももてる」とありますが、marupppさんは彼のそういう部分じゃない所でタクサン好きなところがあるんだと思います。彼を信じているから、同棲だってしている。彼を信じてみてはどうでしょうか?もしも、信じられなくなってしまったのなら、たとえ女友達がいなくても付き合いを続けていくのは難しいと思います。

もし、彼に不安な気持ちを気づいてほしいなら、問いただすのではなくて静かに聞いて見るのが良いと思います。それか、自分も男友達と遊んで彼の気持ちを理解するようにするとかσ(^◇^;)

うまくいえませんが、何かお力になれたらと思いまして…読んでくれてありがとうございます☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私も信じたいんです。本当は疑ったりしたくもないんです。大好きな彼なので信じていたいんです。
でも不安もつきまとって、悪い考えが頭から離れません。
静かに見守りたいとも考えているのですが、頭と体がうまく同調してくれなくて、どうしてもぎこちなくなってしまうんです。弱いですね…。
あたたかい回答ありがとうございました。とてもうれしかったです。
今は冷静な判断が出来ていないと思いますが不安に負けないように信じたいと思いました。