電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学ができる=プログラミングができるは言えますか?

A 回答 (5件)

いえません。

    • good
    • 0

言えません

    • good
    • 0

昔からよく言われていることですが、


「コンピューター技術者は数学が苦手だから代わりにコンピューターで計算をさせる。」
    • good
    • 0

同値です

    • good
    • 0

言えませんね。


数学ができる、けど、プログラミングはできない、もあるし、
数学ができない、けど、プログラミングはできる。

ってことあるからね。
ただ、プログラムが、「きっちりと論理的に作らないとダメ」ってのは数学に似ている面があります。
だから、数学ができるほうがいいのは確かでしょう。

まあ、給与計算レベルくらいなら、算数ができれば十分だから、数学はプログラムに必要ありません。

でも、複雑なパターンのある処理を考える場合、集合論的な考えが必要になりますし、最近しばしば話題となるAI関連のプログラムなら、行列式など数学は必須でしょう。

だから、最先端のAIプログラムをやりたいとなれば、数学ができないと無理ってことかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!