電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今付き合っている彼との結婚を考えています。
ただひっかかる部分があって、
それは私の親戚・友人の間で評判が悪いという点です。
彼と会ったことのある友人達からは
「具体的にどこが悪いとは言えないけど何か裏がありそうで本音が見えない。」
「彼は絶対に浮気をする」「あなたには向かない、幸せになれないよ」等と言われ、皆が結婚に否定的です。
私としては彼が好きですし、
結婚もしたいと思っているのですが
あまりにも評判が悪すぎて不安になる時があります。

こういう場合、当の本人の意見より
周囲の人達の意見の方が客観的で正しいのでしょうか?

彼が好きだから結婚はしたいです。
でも、このまま皆からの意見を気にしながら
結婚するのは間違っているような気がします。
皆さんは周囲から反対された時どうしますか?
気にせずにいられますか?

A 回答 (8件)

再びの登場です。

何度もすみません。

>「自分の心の声」が2つあるみたいな感じです。
いつか結論は出るのでしょうか?
その時々の状況に合わせて気持ちが変わってしまう自分が
なさけないです。

とてもよく分かります。私もあなたと同じ気持ちでした。だから不安でまた違う人に聞いてみたりして、それでまた落ち込む。こんなのの繰り返しでした。

でも迷っているのなら、今は決めるときでは無いのではないでしょうか?
このまま少し流れに任せてみたらいかがですか?
周りの人の意見は、有難く参考程度にして聞いて、あくまでも自分の気持ちに正直になった方がいいと思います。
それが決められる日がきっと来ると思います。
なので今は、このまま流れに任せましょ。
大丈夫ですよ、きっと。
    • 0

第三者の意見は客観的ではありますが 正しいとは限りません。

人の思いというのがそこに入っているからです。

そして当の本人は 自分に不利なことを言わないでしょう?

やっぱり じっくり行動を考察するしかない。
が!!猫かぶっている人もいるので わからない。

結局 自分の責任でしか 行動はおこしたらだめなのです。
他人がこういったから 止めた、こういったけど止めなかった、どちらにしても自分の責任であって他人のせいは駄目ですよ。

(でも 親の意見は 結婚に関しては 考慮にいれたほうがいいかも。なぜって 家族になるからです)
    • 0

自分の思いと他人の思いの狭間で辛いですね。

私はまず、一番大事なのは自分自身の気持ちだと思います。
ただ、他の人の意見に耳を傾けずに、自分の気持ちだけで突っ走るのもよくはないかと思います。
第3者の客観的な意見も大事だと思います。
たいていの人は好きになったら、その人の良い所しか見えなくなっていると思います。恋は盲目というじゃないですか。
私は現在既婚者ですが、今まで自分がもてない分、他のカップルの付き合いから別れをじっくり見てこれました。
「あぁぁ、何でああいう人と付き合うんだろ」と思っていると、やっぱり別れてたり。
色々と他人の事に口出しされるのも気に障るかもしれませんが、みんながみんな、korin34さんを困らせる為に言っているのではないと思います。
良きアドバイスとして受け入れ、プラス自分の意見と合わせて、考えるのがベストです!

他の方の意見にもある様に、彼の親兄弟、友人関係を知る事もいいですよ。
自分と育った環境がどこか似ている点があれば、上手くいくのではないかと私は思います。
実際、私は結婚を意識し始めた時、親兄弟の話や友人の話を彼からそれとなく聞きだしていて、実際その方達に会った時にも同じ空気を感じ、結婚を決めました。

文がよくまとまらなくてごめんなさい。
私が結局言いたいのは、自分の判断が一番大事だけれど、
他人の意見もアドバイスとして聞き、その正否は自分で判断してみた方が良いという事です。
    • 0

こんにちは。

>彼と会ったことのある友人達からは
「具体的にどこが悪いとは言えないけど何か裏がありそうで本音が見えない。」
「彼は絶対に浮気をする」「あなたには向かない、幸せになれないよ」等と言われ、皆が結婚に否定的です

このお友達は何を見てそう言っているのでしょうか?
実際女癖が悪いのですか?
のりが良いからとかでしょうか?
お友達は彼氏さんの何を知っているのでしょうか?
お友達よりも彼氏さんを知っているのはkorin34さんだと思います。
korin34さんもそう思うのでしょうか?
思うならば考えなくてはいけませんが、思わないならばそうであるかはわかりませんよね?

親戚さん達はどうしてそう思うのでしょうか?
無愛想だから?かるそう?
無愛想だから冷たい人か?かるそうだからかるいのか?
そんな事はわからないと思います。

具体的にどうなのか言われるならばともかく、これだけでそんなふうに決めてしまうのはどうかと思います。

要はkorin34さんの気持ちだと思います。
要はkorin34さんがどう思っているかだと思います。
質問を見るかぎりならば、一番彼氏さんをわかっているのは
korin34だと思いますよ。
頑張ってください。
    • 0

>彼は絶対に浮気をする」「あなたには向かない、幸せになれないよ」等

それは今までそういうことがあったからそう言えるのだと思うのでご友人たちの意見は耳をかたむけたほうがいいと思います。

多分、彼はかっこよくてもてるタイプで遊びなれた人だと思います。

そういう人は結婚しても浮気しますよ。何度でも。。。

浮気されても好きだから大丈夫とお考えなら結婚しても良いと思います。

私的にはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにそのとおり、遊びなれた人です。
浮気はもう二度としないと言う彼を信じたいのですが、
信用できない自分もいます。
(なぜなら一年前に一度浮気をされたからです。)

友人からは、「なぜ信じようとするのか理解できない」と
言われてしまいました。

浮気しても大丈夫というほどの広い心は持ち合わせていないので、そうなったら離婚する事になるのかもしれません・・・。

>彼が好きだから結婚はしたいです。

でも、このまま皆からの意見を気にしながら
結婚するのは間違っているような気がします。

質問者さま、エライです。

ふつうは、どんなに反対されても突っ走ってしまい、もしかしたらあとで後悔したかもしれないのに、

こうして冷静にとらえられるなんで・・・・エライ。

周りの人は自分が見ていないようなところを見ています。
なので、言うとおりにする必要はないですがちゃんと心に留めておいたほうがいいのは確かです。

質問者さまが彼を好きなのは、当たり前に男性として魅力があるからだと思います。

でももし、恋愛感情がないとしたらどうでしょう?
信頼できる人でしょうか。

誠実ですか?自分勝手じゃないですか?
約束は守りますか?お金にはしっかりしていますか?
よくウソをつきませんか?

私、結婚前は冷静に恋愛できなかったので、こういうことがダメな男性でも、ただとにかく惚れちゃったとかいう感じでした。冷静に考えると上記の項目に当てはまる人ばかりでしたね。

こういうことって、一緒に暮らせばわかります。

今の主人とは同棲を1年しました。
一緒に生活をする中で、彼の誠実さと思いやりを実感し、結婚に至りました。

どんないい加減な人でも恋愛なら問題ないんです。ドキドキできれば楽しいから。

でも結婚はそれプラス「人間として信頼できる人」じゃないと続きません。

今の二人の関係を、ものすごく客観的にみてみてくださいね。

いい方向に行きますように願っています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

人間として信頼できるか・・・難しいですね。
付き合い始めたばかりの頃に浮気をされました。
でも今は誠実になろうと努力してくれています。
私はその努力を評価したいと思っていますが、
周りからは「浮気癖は直らない。今だけ努力しているふりをしている」等と言われます。
嘘もつきますし、一般的に見れば誠実な男性とは
言いがたいかもしれません。

信頼って何なんでしょうか?
信頼関係を築くって本当に難しい事ですよね。

こんにちは。

私の彼も、私の友達や家族に評判が悪く、元彼と比べられて「元彼の方が全然良かった」とか、「女にだらしなさそう」とか色んな中傷を受けました。

当時私はとても弱かったので、周りの人の意見に一喜一憂して「そうかぁ彼はいつか浮気するんだ」とか不安になったりしていました。

で、一度別れたのです。彼には「周りが反対するから」なんて言いませんでしたけど、とにかく無理やり別れたのです。

でもその後、後悔の嵐・・・。私は今までの人生の中で彼が一番好きだし、周りからなんて言われようと、私は彼と一緒になりたい!って思うようになりました。
そしてやり直しました。

それから半年以上経ちましたが、今はとても幸せです。
周りも私がとても幸せそうな様子を見て、「良かったね!」って言ってくれるようになりました。
今の私なら、あの時と同じような彼の反対意見を聞いても、「ま、そういう考え方もあるよね~」って軽く聞き流せて、一喜一憂することなんて無いと思います。

要は気の持ちようです。
他人はほとんど自分のことにしか感心がありません。自分が幸せならそれでいいと思います。
あなたが周りの人の意見を聞いて不安に思う気持ちは分かります。
私も全く同じでしたから。でも、彼と付き合っているのは意見を言った人たちではなくて、あなたなのです。
周りの意見を聞いて別れようと決めるのも、自分と彼を信じて付き合っていくのも、あなたなのです。
自分で決めないと後悔しちゃいますよ。
私はやり直しが出来ましたが、時既に遅しだったら死ぬほど後悔していたと思います。

頑張ってください。
周りの意見に惑わされず、ご自分の心の声を聞いて決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

misabell78さんのように周りから反対にあっても幸せな方もいらっしゃるんですね。少し安心しました。
時々、自分の気持ちが分からなくなる時があります。
彼が好きだから一緒にいたいと強く思う時もあれば、
この人といると私はだめになるかもしれないと思う時が
交互にやってきて、どっちつかずになっています。

「自分の心の声」が2つあるみたいな感じです。
いつか結論は出るのでしょうか?
その時々の状況に合わせて気持ちが変わってしまう自分が
なさけないです。

皆が反対するのには、反対するだけの理由があるからです。

傍目八目といって、当事者には見えないことが第三者にははっきり見えるものです。

迷うようなら、おやめなさい。

誰が何と言おうと絶対この人とでなければ嫌!というくらいの強い愛情がないかぎり、たぶんうまくいかないと思います。
一人だけでなく複数の人がそういうのは、たぶん客観的に見て正しい意見なのだと思います。

例えば始末やであることを「ケチ」と見るか「倹約家で堅実」と見るかで意見は異なります。恋愛中はすべていい方に解釈してしまうものです。貧相臭いことも地味で落ち着いている、と取るかもしれません。不誠実なことに対してすら「誰にも優しいいい人」と思いかねないです。

将来なにか起こった時、あなたはきっといま迷ったことを思い出すでしょう。そのとき後悔するよりは、今思いきった方がいいと私は思います。

彼のお母さんに会いました?仲良くできそうでした?ずっと一緒にいたいと思うほど気の合うお母さんだったら、(芝居でなく、ですよ)もしかしてうまくいくかもしれないですが、、、。

余談ですが、周囲の反対を気にせず結婚した私の姉は離婚しました。みな当然視してました。私も離婚しましたが、夫側では結婚に際してすごい反対があったそうです。結婚式の前の日にすごく迷ったと夫にあとで聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

客観的な意見はとても大事だと思っています。
ただ、周りの言う事に左右されすぎるのも間違っている気がして・・・。
彼のご両親には軽く挨拶をしたぐらいなので
馬が合うかはまだ分かりません。
彼と彼のご両親はあまり仲がよくないので
その点も気になっています・・・。