アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファーウェイの幹部が逮捕されました。
報道を見てると日産のゴーンさんが逮捕されたのとどことなく似てます。
そこで気になったんですが、ファーウェイの幹部は、逮捕された後、弁護士を立てて尋問が行われているんでしょうか?

ゴーンさんの逮捕では、日本は容疑者への尋問で弁護士を立てないことで、批判を受けてます。

—————-
カルロス・ゴーン逮捕に見る日本の司法制度の異常さ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/ …
—————-

それはそれで、問題はあると思いますが、ファーウェイの幹部に対して、アメリカは日本と同じ対応をしてるように見えます。
知らないだけで、当たり前に?弁護士がいるんでしょうか?
それともアメリカなら横暴が許されるんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

ファーウェイの孟晩舟氏はまだカナダで逮捕された状態でアメリカに身柄の引き渡しはされていない。

だからアメリカの取り調べはたぶん行われていない。

先日カナダで孟氏の保釈を認めるかを決める審理が行われているのだが、その際に孟氏の弁護士が取調べ時に立ち合わせてもらえなかったと主張したという報道は見つけられなかった。
カナダでも被疑者が取調べ時に弁護士の同席を認めるのが原則で、もし同席を認めていなければ違法な拘束が行われているとして保釈や釈放が認められやすくなる材料になるし、そこで得られた証言は通常の刑事裁判では証拠として使えず無罪判決が出る可能性が高くなる。
ということは、今まで行われてた取り調べに弁護士同席が認められなかったということはなかったのではないかと予想される。

孟氏がアメリカに引き渡された後も、弁護士立会いを認めない違法な取り調べをすれば、無罪判決が出る可能性が高くなる。
これだけ注目されている案件で無罪になる可能性を高めてやる理由は無いので、アメリカでも取調べ時に弁護士の同席は認められると思われる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
弁護士の同席が認められなかったと抗議がなかったので、ちゃんと手続きが(当たり前に)取られているということですね。

今回身柄拘束したのは、カナダの司法当局

身柄拘束の是非、アメリカへの引渡の是非の判断を待っている状態なので
まだ、アメリカの司法当局による尋問は行われていません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まだ、待ちの状態なんですね。
(それにしてもカナダがアメリカの51番目の州と言われるのが、わかりました)

ゴーンは日本の出来事ですので日本の法律で裁かれなければいけないのに

海外の事情を持ち出し当てはめようとする理由がさっぱりわかりません。
全て海外が正しいと思ってるあなたに説明しても理解できるかどうかは解りますが

>アメリカなら横暴が許されるんでしょうか?

許されます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
それぞれ、別の国、別の法律で、進められるということですね。