アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いPCを自宅サーバーとして利用したいと考えています。(これから勉強します基礎知識はあります)
新しいPCと古いPCとディスプレイが2台ありますが、キーボードとマウスとスピーカーは場所容量的に1台ずつの環境です。
サーバーを操作する時は、普段通常使う新PCから自宅サーバーにする旧PCにリモートデスクトップ接続をしようと思うのですが、サーバーとして公開するようなPCにリモートデスクトップ接続をしてセキュリティ的に問題はないのでしょうか?
また、自宅外から自宅サーバーにリモートデスクトップ接続は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サーバーのOSは何でしょうか?


Windows系ならリモートデスクトップ、Linux系ならvnc等使えばできますが、Linux系なら普通はsshを使いますね。わざわざXを起動してGUIは使わないです。
「リモートデスクトップ」という言葉を使っているのでWindows系かと思いますが、自宅内からはもちろん外部からも接続は可能ですし、私も出先から自宅のWindowsPCにリモートデスクトップで繋いだりしています。

方法としては、自宅のルーターがVPNに対応しているなら外部の端末からルーターにVPN接続さえしてしまえば、もうその外部の端末は自宅のLANにいるのと同じ環境にできますから、リモートデスクトップはもちろん、自宅にあるHDDレコーダーでもファイルサーバーでもなんでも接続できます。
ルーターがVPNに対応していない場合は、リモートデスクトップで使用するポートを自宅サーバーにリレーさせてあげれば接続可能です。

いずれにしてもセキュリティ的には脆弱になりますから、IPアドレスで制限するとか強固なパスワードを設定するとか接続は当然暗号化するなど可能な限りの対策を施し、ログなどはできるだけまめに確認するか、ログに危険な文字列が出たら自分にアラートメールを送るなどしたほうが良いと思います。

なお自宅内のキーボードやマウスの共有であれば、ハードウエア切替器もいいですが、私はShareMouseというソフトウエアで2台のPC(WindowsとMac)でキーボードとマウスを共有しています(ディスプレイはそれぞれ接続が必要ですが)。フリー版でもとりあえず十分役に立ってます。
https://www.lifeboat.jp/products/sharemouse/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VPNに対応しているルーターのようですが、知り合いにサーバーで立てたゲームにログインしてもらうのが目的なので、ポートを開けることを検討したいと思います。その時に限られたIPからのみアクセスできるようにするのがいいのかもしれませんね。ShareMouseとても便利ですありがとうございます^^

お礼日時:2018/12/12 22:28

ルータのポートを開放すれば、自宅外からも、自宅のサーバにリモートデスクトップは可。


でもそれを行うとセキュリティーが低下する。

リモートデスクトップを行うにしても、ルータで、限られたIPアドレスからのみ、行えるようにしたら、まだ、マシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりセキュリティは低下するのですね。
限られたIPからのアクセスでできるように考えたいと思います。

お礼日時:2018/12/12 22:17

>>サーバーとして公開するようなPCにリモートデスクトップ接続をしてセキュリティ的に問題はないのでしょうか?



インターネットに接続したサーバを運用してみるとすぐわかりますが、ネットに接続した瞬間から、世界中からサーバに対して、アタックがやってきます。人間の手でやっているんじゃあなくて、プログラムをつかって新サーバが見つかれば、サイバー攻撃を仕掛けてきます。

私が先日、「さくら」でCentOS7のサーバを用意したときのことです。
まだ、メールサーバは不完全な状態だし、Webサーバ予定のディレクトリは空っぽの状態でしたが、その時から、ログには不審なアタックが記録されつづけています。
最初はわからなかったのですが、最近流行のブログソフトであるWordPressを狙ったものと思えるアタックが沢山ログに記録されています。
メールサーバを狙ったものと思えるログもありますし、Telnetを狙ったものもありました。
(私は、WordPressを使う予定は無いので、その攻撃は成功することはないでしょう)

幸いなことに、さくらで用意されているCentOS7を使ってインストールした場合は、それなりのセキュリティを考えた設定になるみたいですので、まあ安心ですけどね。

ですので、自宅でのサーバー公開は、セキュリティについてよく分かってない段階では、やめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと自宅サーバーについて調べてみたいと思います。
自力でセキュリティについて理解する自信がないので、
リモートデスクトップがセキュリティ的に危険なものなのかどうか、
またどういう設定をすれば安全に使えるかどうかを知りたいです。

お礼日時:2018/12/09 16:43

私は、これの4回路物を使っています。


キーボードx1、マウスx1、ディスプレイx1を複数のPCで、切替えて使えます。

https://www2.elecom.co.jp/products/KVM-KUS.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは便利ですよね。HDMIに対応していたら検討したいと思いました。
しかしセキュリティー的に問題なければサーバーPCにリモートデスクトップ接続を許可して、
操作をしたいと考えています。

お礼日時:2018/12/09 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!