アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

centosでwebサーバーを構築したいと思っています。
現在filezillaをインストールしたところなのですが、最初の設定が終わり接続をしようとしたところ下記のエラーが出て接続できません。どのような原因が考えられるでしょうか?

状態:選択されたポートは通常違うプロトコルによって利用されています.
状態:ホスト名.dip.jp のアドレスを解決しています
状態:xxx.xxx.xx.xxx:xx に接続しています...
状態:"ECONNREFUSED - Connection refused by server" への接続に失敗しました,
エラー:サーバに接続することができませんでした
状態:再試行をまっています...
状態:xxx.xxx.xx.xxx:xx に接続しています...
状態:"ECONNREFUSED - Connection refused by server" への接続に失敗しました,

・インストール後サイトマネージャの設定を終えたところです。
・”ホスト:ホスト名.dip.jp ポート:22 サーバの種類:FTP-File Transfer Protocol ログオンの種類:通常”と設定しました。
・FileZillaのヴァージョンは3.2.6.1です。
・サーバーPCの21番のポートは開放してあります。(
http://www.cman.jp/network/support/port.html
このサイトで、グローバルIPアドレス指定で21番ポートの開放を確認しました。ホスト名.dip.jpでは開放が確認できませんでしたが…。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・”ホスト:ホスト名.dip.jp ポート:22 サーバの種類:FTP-File Transfer Protocol ログオンの種類:通常”と設定しました。

21ですよね?

>グローバルIPアドレス指定で21番ポートの開放を確認しました。ホスト名.dip.jpでは開放が確認できませんでしたが…。)

ドメイン名から正しくグローバルIP引けていますか?
DDNSですから、IPアドレスが変わった場合は更新処理市内と以前に登録したアドレスが返却されます。
また、使用しているDNSによってはIPアドレスの変更状況が通知されるまで時間が掛かる場合があります。

この回答への補足

回答ありがとうござます。

FileZillaの設定ではポートは22番になっていました。というのも、どこかのサイトで22番で設定されているのを見かけたから…っていうのと、22番の設定でないと、設定が保存されないためです。

ちなみに、21番で試したところ

状態:接続が確立されました, ウェルカムメッセージを待っています...
状態:再試行をまっています...
状態:接続が確立されました, ウェルカムメッセージを待っています...

というエラーに変わりました。エラーを見ても原因が全くわからないのですが、この場合にはどのような原因が考えられるでしょうか?

外部pcからドメイン名でurlを指定してアクセスすることができます。内部からはIPアドレス指定でないとアクセスできません。
また、さきほど
http://www.cman.jp/network/support/port.html
このサイトで21番のポート開放チェックを行ったところ、ホスト名.dip.jpでも開放が確認できました。

• 0

>というエラーに変わりました。

エラーを見ても原因が全くわからないのですが、この場合にはどのような原因が考えられるでしょうか?

ソケットは接続できたが、サーバからの応答がない…。
という状態かと思われます。
サーバ側のログにはなにか出ていないでしょうか?

ウチの環境は外部からFTPできるようにしていないので少々不明です。
# SSH使えるようにしてあるのでSCPで足りますし…

内部ではFTP使えますが……
filezillaでは接続できませんでした。
SASL認証のメッセージが出るのですが、ソレがログイン成功のメッセージではないから…でしょうか。
# 数行後にログイン成功のメッセージ出ているんですけどね…。
    • 0