電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二翻縛りで 子・南場ラスト前・西風 リーチをかけて
四萬で自摸あがりを ねらいましたが だれも上がりはなく
開いて私のチョンボで 次の場になりました。

四萬 自摸ではダメですか、
確定しているとはどいう状態ですか。
教えてください、お願い致します。

「麻雀」の質問画像

A 回答 (2件)

まあローカルルールでどうなっているかなんだけど, 基本的には


どれで和了しても (役で) 2翻あるかどうか
という判定をすることが多いかな. この手だと, 一萬で栄和了したときに立直の 1翻しかないからアウトという判定になってるんだと思う.

ただ, もっと強い条件として
役が確定しないとダメ
というときもあったりする. その条件だと, 平和の両面待ちで一盃口と三色同順のどちらかになる場合にも
確定役は平和しかない
からダメってことになる.

と書いておくけど, そもそも「二翻縛り」自体今ではあんまりメジャーではない気がする.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/10 10:28

リーチをかけた時点で二翻が確定してないとダメだと思います。


面前ツモや裏ドラは結果論です。
他家が振り込んだら無視するんですか?一萬も対象ですが。
これが四萬の代わりに二萬の待ちだったらリーチ・三色同順の三翻確定で、同じあがり手でツモでも振り込みでも良かったのですが。

基本はそのメンバーでの共通ルールによるところが大きいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/10 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!