電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀講座のひっかけとは
麻雀講座の初級編でひっかけ という項がありました
添付資料
6萬を切って3萬を待つという ひっかけとう講座があります、
そもそも フリテンになるのでしてはいけない行為ではありませんか。
 ひっかけとはなにでしょうか。教えてください。

「麻雀講座のひっかけとは」の質問画像

A 回答 (3件)

麻雀は普通に手を進めた場合


最終形が⑤⑤234 456 六七八 四五
とか待ちが両面形になるように進めます。

これは 三六待ちですよね。

これを逆手に取って
六を捨ててると
四五待ちの形は、ないはずだから
三もOKのようですが・・

二四待ちとか
三三発発待ちとかありますよね?

そんな変則待ちをひっかけといいます。

意識的にそうしたり、たまたま成ったりすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/17 19:04

6萬を切切った場合、他家は「フリテンになるので3萬6萬や6萬9萬待ちはない」と考えます。


 その思い込みを狙って3萬の放銃を待つのです。
 3萬の単騎待ちですので、フリテンにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/17 19:04

6萬がアタリ牌ではないのでフリテンにはなりません。



ひっかけとは、スジを捨てることで(この場合6萬)、スジであるアタリ牌3萬が出やすくなるようにすることです。

だますという意味のひっかけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!