この人頭いいなと思ったエピソード

20代後半女性です。
看護師をしています。

結婚したため、前職を退職し、旦那の元に引越してきました。

新しい土地に慣れてから常勤で働こうと思い、現在派遣看護師として老人ホームに勤務しています。

先月から勤め始め、初回は2カ月契約なので、今月末までの契約となります。
施設側からは、契約更新してほしい&いずれは正社員になってほしいと言われましたが、初回でお断りしました。

理由は以下の通りです。

常勤の看護師が4人いるのですが、業務の効率の悪さと、人間関係で参っています。

具体的には
・サービス残業が当たり前の職場。社員が全く必要のないサビ残をしている。

例を挙げると、、
終業時刻40分くらい前に来て業務を始め、就業時間前に終わらせてしまう。
その後、することがなくてずーっと座っておしゃべりをしている。

中には運転免許がないので、家族に送ってきてもらっている方がいて、その方は遅番の時でも早番より早く来て(業務開始時刻2時間前)に来て、早番の仕事に手を出す始末。
はっきり言って邪魔です、、

私は早く来て業務を始める必要性を感じないし、残業は極力しないよう言われているので時間になったら業務を始めているのですが、社員の方たちはそれをよく思っていないらしく、文句を言われます。

「私たちは残業代も付けずに早くから来て業務はじめてるのに、なんであなたはやらないの?」
「派遣だからって思ってるのかもしれないけど、そこは気持ちでしょ?前の派遣さんは快くサービス残業してくれたよ。」
と言われます。

困ってしまい、何度か営業に相談しましたが、これがまたとんでもない営業で、
「それはおかしいので、明日施設長に電話して確認します。」と言ったのに、全く連絡してくれませんでした。

2日ほど待って、こちらからどうなったか催促すると、「まだ連絡していません。」とのこと、、

就業当日も、給料振込みに必要なタイムシートも私に渡し忘れて、今日中に施設にファックスしますと言ったのに、2日経ってもファックスされず、確認の電話をしたところ、「忘れていました。」と言われました。

やるって言ったことをなぜやってくれないのかと問い詰めると
「俺そこの施設の人間じゃないっすからー。すぐ動けないっすよー。」と逆ギレされました。

そんな営業ですから、相談しても全く動いてくれません。

施設長に相談しても、「残業はしないでください。」としか言われません。

一度は、看護師さんたちに残業はしないように言われてること、残業した場合は残業代が発生することを伝え、渋々納得してくれましたが、1カ月経ち、今月から独り立ちをしたのですが、また言ってくるようになりました。

要は、時間から業務を開始したのでは遅いと。いつ入居者が急変するか分からないんだから、ルーチン業務はとっとと終わらせとのこと。
そして必ず、「前の派遣さんはサビ残してくれた。」と言われます。

で、そんなに毎回急変する筈もなく、やることなくなっておしゃべりタイムです。

では、大体何時までに終わらせれば良いですか?と聞いても、「そんなの周りの状況見てやりなさいよ。」としか言われません。

そして機嫌が悪い時には、全部私に八つ当たり。
無視はするわ、雑用だけやっててと言われるわ、介護士さんのミスなのに何故か私が怒られるわ、、

挙げ句の果てに、契約内容にまで文句をつけてくる始末。
旦那が土日休みの仕事なので、毎週土日のどちらかは休みをもらうという契約で働いているのですが、それについても
「前の人は土日どちらも出てくれた。派遣て社員の穴埋めの為にいるんでしょ?
なのに土日どちらか休むなんて。」と、訳のわからないことを言われました。

そのくせ、機嫌が良いと気持ち悪いくらいフレンドリーに接してきます。
新婚生活はどうだとか、子供は早く作りなとか、余計なことばかり言ってきます。

ストレスのせいか、ここ数日、下痢が止まらず3日ほど休んでいます。
夜中吐いてしまったこともあります。

営業に何度相談しても、「あと少しですから耐えてください。」しか言われません。

甘い考えなのは分かっています。私にもきっと原因があるとは思います。ですがもう限界で、出勤しても下痢と腹痛で早退してしまいます。

契約終了前に辞めることはできるのでしょうか?
まとまりのない文書で申し訳ございません。

A 回答 (3件)

いつでも辞めることは可能です。

事情を説明して明日から行きませんでも通用しますよ。あなたは悪くありません。自分の体と精神を大事にしましょう。派遣会社も派遣元もとんでもないところです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
まだ揉めている最中ですが、二度と今の派遣会社は使わないことに決めました。

ありがとうございました。

途中で辞めることはできます。

そうすると今回の派遣については「契約満了」という綺麗な言い方は出来なくなります。経歴に少し傷が付くという感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ありがとうございます。

人の悪い職場だとそんなもんでしょうね。

自分達がやってるからあなたもして当然みたいな押し付け業務。
派遣なんかで仕事なんかするもんじゃない、契約だのなんだので派遣は自分達のお金の事しか頭にないから
働く人なんて奴隷扱いですよ。

https://www.bengo4.com/c_5/c_1099/c_1697/b_217095/

参考サイト
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございます。