アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在10ヶ月になるネザーランドドワーフのオスのうさぎさんを飼っていて、初めての冬を迎えています。昨日からぐっと気温が下がり、室内の温度管理に悩んでいます。

うさぎさんのケージは寝室に設置しています。
夏からずっとエアコンで温度管理をしていたのですが、寒くなってきて暖房に切り替えた途端、主人が乾燥により喉をやられてしまい、加湿器も併用しましたが、就寝中は使用する事が難しくなりました。その代わりにマイカヒーターを購入し、ケージ周りをブランケットで覆い(マイカヒーター部分は開けてます)現在使用しています。

日中の室内温度は、エアコンを使用していない場合は大体18〜20℃、夜間は、今日かなり冷え込んだ状態で明け方は16℃ぐらいにまで下がっていました。
この室内温度で、マイカヒーターのみで過ごすのはうさぎさんにとって寒いでしょうか?
今のところ、体調が悪そうな様子はありません。
マイカヒーターの前にいる時と、当たらないスペースにいる時も見かけます。
ちなみに、事情があって寝室以外の部屋に移動する事ができません。
助言いただけると幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ウサギは意外と寒さにつよいです。

子供でも下にしく電気のヒーターがあれば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなりました。
温度湿度をチェックしながら常時マイカヒーター、それでも温度が低い場合はプラス短時間の暖房で乗り切る事になりました。
今のところ大丈夫そうです。
仰る通り、うさぎさんは寒さに強いようですね!
気をつけて温度管理しながら乗り切ろうと思います。

余り直接暖房するより

カーペットになるヒーターなどを
入れてあげて方がいいかもしれません。

https://item.rakuten.co.jp/rcmdse/lp-7076330/?sc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなりました。
結局、短時間の暖房はOKという事にして、温度湿度をチェックしながら常時マイカヒーター、それでも温度が低い場合はプラス短時間の暖房で乗り切る事になりました。
今のところ体調も普通なので、いけるかなと思っています。