チョコミントアイス

リニアモーターカーって今は白と青だけですがいずれ新幹線みたいにいろんな色のリニアができるでしょうか?

A 回答 (7件)

いろんな色のリニアはできそうにありません。



JR東日本や西日本管内には複数の色の新幹線が走っていますが、それは路線や座席の仕様が異なる車両をわかりやすくするためです。

JR東海は、今乗客を乗せて走っている編成は700系、N700系、N700A、すべて座席配置を同じにしています。かつてJR西日本が開発した500系を「座席配置が違う」という理由で東海管内から追い出したほど、座席配置の統一にこだわっています。

何故そんなにこだわるのかというと、何らかのトラブルで運行が乱れた際、元々の予定通りじゃない車両で運行する混乱を最小限に抑えるためです。

それは他社でも事情は同じだ、では何故JR東海だけがそこをやたら重視するのかと言えば、東京大阪間の需要の大部分を占めるビジネス客を何より重視しているからです。言い換えれば、遊び心は後回し、円滑な運行が第一というわけです。なので鉄道ファンにはいまいちウケが悪い会社ですが。

このようなJR東海の方針はリニアでも貫かれるものと思います。リニアが暫定開業した際には品川名古屋ノンストップの速達便と各駅停車の2系統が設定されると見込まれていますが、両者は同じ仕様の車両で運行されることでしょう。

でもリニアと東海道新幹線の色は別にしていいんじゃないかと言われそうですが。それについては可能性はあるけれど、No.6の方が指摘しているような理由で、少なくとも名古屋まで暫定開業の間は白青だろうと私も思います。

それから、No.3の方が書いている「黄色」について。九州新幹線は営業用車両の一部に軌道検測機能を取り付けられるようになっていて、検測専用の車両がありません。リニアもこのようになる可能性もあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのとうりですね。普通ならもう出来てるでしょう

お礼日時:2019/02/07 07:39

できないでしょう。



リニアは「第二新幹線」という位置づけでJR東海が開発主体です。

リニアは当初は名古屋までしか通せません。そのため「新幹線と一体の運用」が強く求められ、だから「青白」という新幹線のイメージの連続性を強く意識すると思いいます。

リニアが大阪まで開通し、その先の山陽方面に伸ばす場合は、違う色もできるかもしれませんが、何十年も先の話ですし、他の方も書かれているように採算が合うとはいえないので、今のところは「カラフルにはならない」でしょう。
    • good
    • 0

新幹線は東海道・山陽が老舗で、その後東北・上越を初め九州、北海道、北陸など各方面へいくつか路線を展開してきました。



しかしリニアは東京-名古屋間に引き続き、名古屋-大阪間が計画されているだけで、山陽はおろか東北や九州へ路線網を広げる計画はありません。
日本の人口規模、経済規模から考えても、東京-大阪間以外でリニアの収支が成り立つところはまずありません。

したがって、車体のカラーがそうそう何種類にもなることは考えられません。
    • good
    • 0

どうかな


まだ そういう段階ではないでしょう。
    • good
    • 0

さすがに「黄色」は、必ず作るでしょうね



    • good
    • 0

現在でも東海道新幹線は青と白のパターンの色だけです。


リニア新幹線も色のパターンはひとつだけでしょう。

現在のリニアのテスト車両は東海道新幹線のイメージする白と青のカラーですが
営業開始後の色はまだきまっていないとのこです。

JR東海のサイトにはこうかかれています。(下記サイトより引用)

L0(エルゼロ)系車両のデザインやカラーリングは、東海道新幹線のイメージを踏襲しつつ、白色塗装範囲を
増やして軽快感を演出するとともに、青色塗装の配列で躍動感の演出を狙って制作しています。
営業線で使用されるデザインは、リニア中央新幹線の営業開始までに検討を深めていきます。

中央新幹線計画について(JR東海)
http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/f …
    • good
    • 0

新幹線と同じは無いと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!