「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

独身の32才未婚女子です。
以前一緒に働いていた元同僚(Aさん48才)と、たまたま同じ 趣味のサークルでバッタリ会ってしまいました。
Aさんは、一緒に働いている時から、人の好き嫌いが激しい人で、その上 かなり神経質な人でした。
その為、一緒に働いている時も 私自身 かなり気を使い メンタルを消耗していました。
表向きは 仕事ということもあり、友好に接していましたが、正直プライベートでは会いたくてありませんでした。

現在は、仕事での絡みではないのですが、ふとした雑談や会話中に、聞いてもいないアドバイスや上から目線の意見ばかりで、さすがに辟易してきました。

何気ない、普通の会話をしていても 最後には「こういう場合は、こうなのよ、だから、こうした方がいいからね」「それはね...こうするべきだから」など
求めていないアドバイスをひたすら話しています。
上司でも、先生でもないのに 最近は また始まった、、とサークルに行くのも嫌になってきました。


また、アドバイス中「感情的になってはダメだからね」と話していたのですが、本人曰く サークルの気に入らない人がいると すごい形相で距離を取ったり 態度に出すなど、その事も自分では「私は人に厳しからね」と 平和主義な私からすると びっくり&突っ込みどころ満載です(汗)
本人は、本当にそういう価値観みたいです。

正直、最近はうっとうしいという感情しかなく、せっかく楽しんでいるサークルを辞めようか、、とさえ考えてしまっています。

思い切って 嫌なことを全部言ってしまおうか、とも思いましたが、根に持つ性格を知っているので 徐々に距離を置くのが一番かなと思い留まりました。

同じサークルで、違うグループの集まりが他の場所にあるのですが、少し遠方になり(交通費が倍)
その人のために 自分が動くのもなんだかなぁ、、と思う気持ちも少しあり、しかし気持ちよくサークルを楽しむなら やはり物理的に距離を置いて、変えた方がいいのか、、、と迷っています。

何か良い アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

何か言い始めたら


ごめん。ちょっとトイレ行かせて~。
その場を立ち去る事を繰り返していれば相手も相当な鈍感でない限り
近づいてこなくなると思いますよ。
どんなサークルかわからないけど 雑談しに行くサークルじゃないですよね。
遣っている事に集中していれば問題は無いと思います。
帰るときも忙しいフリをしてさっさと帰ればよいですしね。
主様が 話をしたいオーラを出しているから寄って来るんだと思います。
場所を変更する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

「アドバイスが合わないので以後結構です」と言おう。

    • good
    • 0

あなたが聞いているので相手は話し続けるのと違いますか。

聞くのが嫌オーラを出すのです。何もあなたが他のところに行く必要はありませんよ。そこに居座ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!