電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲している彼氏と彼氏の実家にご飯を食べに行く事になり来年入籍すると話しだしました。結婚を決意してくれたのは嬉しいですが、ご両親より先に私にプロポーズなりなんなりして欲しかったなと思いました。

プロポーズより先に自分のご両親に報告するのが普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

両親と話している内に結婚する方向に話しが流れて行った感じなのでは?改めて指輪を持ってプロポーズしてくれると信じましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

いきなり入籍の話をしたためご両親も戸惑っていました。

たぶん彼の中ではプロポーズしたことになってるんじゃないかな。

質問者様に自覚がないだけで。
彼の実家に行くってことは、彼にとってはそう言う事だったんじゃない?

もう今さら順番は変えられないのだから、不満ならプロポーズするよう催促してみても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プロポーズはないの~と普通な感じで言ってみますm(_ _)m

彼が結婚を決意してくれて良かったですね。

おめでとうございます。同棲する時点で結婚を考えていたのではないでしょうか。あなたが気付かないプロポーズがあったのかもしれません。聞いてみてはいかがでしょう。素敵な家庭を築いて下さいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれません。
私が気付いてないだけでプロポーズ的なのがあったかもしれません。

まずは相手の意思を確認するのが普通でしょうね。

ただ彼はもう「結婚にOK貰っている」つもりかもしれませんよ。
「え?あれが!?」っていうやり取りがプロポーズのつもりだったとか、
普段から結婚後の話をしているからもうお互いそのつもりだよね?という意識だったとか、
もう既にあなたが二人の給料管理しているから半分結婚しているようなものと思っている、
とかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに同棲もして給料管理もさせて貰っているのでそう考えたのかもしれませんが、私的には少し戸惑いました。

相手の方にプロポーズしてOKをもらってから、相手のご両親に了承をもらって自分の両親に報告 というのが筋かと。

• 0
この回答へのお礼

私もそう思っていましたが現実は違ったみたいです。