電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちは。
28歳、シンガポール在住の女性です。

シンガポールでは、35歳以下の方が家(公団アパート)を購入するとき、
結婚しないといけないです。
要するには、契約していて、鍵を手に入れる前に、
結婚証明書の提出が必要です。
新築(受注見建築方式)だと結構時間かかるので(4~5年)、
大体のカップルは早めに家を発注して/買ってからゆっくり結婚式をあげます。
なのでシンガポールでは、「そろそろ二人の家を買いましょうか?」はプロポーズと同じです。

2ヶ月前に、彼氏と家を買うようになりました。あ、やっと結婚するんだな~と嬉しかったです。
親友は4年前から家を買って、去年結婚しました。経験あるので色々を親友と相談しています。

今日は私の部屋で、無口の彼氏がいきなり真剣のトーンで、「私と結婚してください。」とプロポーズされました。好きな指輪を選んでほしいので指輪なしでした。今度ショッピング連れて行くっと。正直プロポーズされると思わなかったので、シンプルでしたが、驚いたし嬉しかったです。

この嬉しいニュースを親友に伝えると、
「え?サプライズなし?!指輪バカなし?!自分の家で?!ダメでしょう!」と否定されました。
彼女は、4年前に家を買って、結婚式の準備など色々してから、式の2ヶ月前にプロポーズされました。プロポーズされるときの演出、指輪は自分で選んだもの。

私は、派手なことはあまり好きじゃないです…。シンプルが一番。でも親友は「あなたさ、サプライズ欲しいなのに強がってるでしょう?実は嬉しくないでしょう?後悔するよ?!人生一回限りですよ?!」と言われました。そしてそれから私のLINEの返事がなくなっていた。

彼氏の行動で良い意味で驚いたし、誠意がいっぱいだったので、私にとってもう十分サプライズです。親友がそんなに納得いかないのが悲しいです。嬉しいことなのに…。

私は間違ったでしょうか?もっと色々要求したほうがよかったでしょうか?それから親友は只々心配しているだけでしょうか?

A 回答 (8件)

既婚・男です。



人は人。自分は自分です。
自分が良ければ事は全てOKなのです。

そんなことに流されて彼の想いを無駄にしないでくださいね。
    • good
    • 0

充分幸せを感じだのだから、未来の旦那様を真の親友にすると良いと思いますし、悲しく感じたかもしれませんが、そんなことでライン無視する人は親友とは言えないです。


長い人生、豪華でなくても良いと思いますし、ほかにもっと良い友達が出来ると思います。価値観の違いを押し付けてこない人を友達にして欲しいです。
    • good
    • 0

その親友は日本人ですか?外国人ですか?それによって異なります。



日本人の場合、その親友(女性ですよね)の価値観にマッチしていない彼を批判し、それが質問者様への失望につながっている可能性が高いです。まあ、自分勝手という部分が大きいのですが、きちんと話し合いをすればよい方向に行くかもしれません。

外国人の場合、外国人の場合「サプライズでプロポーズを演出するのは当たり前」という考えがあります。これはもう日本人女性が「年収○○以上じゃなきゃ結婚は考えられない」というのと同じぐらい当たり前で大切なもので、サプライズをしない男性もダメ男だし、サプライズを求めなかった質問者様ダメ女で「そんな常識的なこともできないカップルが幸せになることなんてあり得ない」ぐらいの考えだったりします。

これは文化的な差異があるので、粘り強く「日本人はプロポーズにロマンは求めてもサプライズは求めない」ということを説明していくしかないでしょう。

質問者様の彼が何人なのか分かりませんが、そういう外国人との文化的なギャップはこれからますます増えると覚悟してください。

日本人同士の夫婦だって「目玉焼きに醤油をかけるのか、塩をかけるか」で大げんかになることもあるので(冗談みたいですが、あり得るのです)文化や宗教観が違う人との結婚や友人としての付き合いも結構大変です。
    • good
    • 1

いやいや!お膳立てされていっとき味わう満足感なんて!


これから2人の物語を濃くしていかなきゃ!
    • good
    • 0

親友の意見が正しいとは限りません、自分の考えを優先して下さい。


あなたの意見はないのですか?あなたが判断して決めることでしょう。
    • good
    • 2

質問主さんは何も間違っていませんよ。


親友と言う方との価値観の違いであって、価値観など違って当たり前なのです。
その親友と言う方が言っているのは自分の価値観の圧し付けでしか有りません。
簡単に吐き捨ててしまえば「自己中心的」と言う事です。
ですのでその様な価値観の圧し付けは無視した方が良いですし、今後の付き合いも考えた方が良いでしょう。
結婚後も何かと土足で二人の間に入り込んで口出しして自分の価値観の圧し付け押売をしてくるでしょうしね。
少しずつ気付かれない様に距離を取って行った方が良いでしょう。
一人に相談すると価値観の圧し付けがありがちですから、色んな人の意見を聞いた方が良いです。
    • good
    • 2

いえ、よい彼氏ではないですか。


何でもかんでもサプライズ、サプライズは馬鹿がやることなのでその
友人も頭が緩い馬鹿なのだったのでしょう。
    • good
    • 0

あなたは間違っていないよ。


それは親友の価値観であって
大切なのはあなたの気持ち
全然問題無いです。
人の幸せを素直に祝えない
自分の価値観で否定する
悲しい友人だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!