電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年付き合った彼に先月プロポーズされました。(彼30歳、私25歳)
一昨日両親にも報告をしました。
私の両親はまだ彼に一度も会ったことがなく、挨拶はこれからの予定です。

両親に、結婚式はどうするのかと聞かれたので、その後彼とお金の話をしました。
すると、彼は3月に友達からした借金30万円をまだ返していないし、貯金ゼロなことが昨日わかりました。

借金していたことは知っていましたが、
プロポーズしてくるということは、借金返済もして、貯金も少しできたのだと私は当たり前に思っていたので、びっくりしました。
プロポーズの時に婚約指輪はなしと言われて、私は正直欲しかったのですが、これからのお金のためにも諦めていました。
ですがその話を聞いたら婚約指輪どころの話ではありませんでした。

婚約指輪を買えるお金もなく、借金があるマイナスの時点で、なぜ今プロポーズ??と私には理解ができませんでした。
とても大切に思われている気がしません。
プロポーズするのに借金あり、貯金ゼロって無計画。それくらいの軽い覚悟なの?と思ってしまいます。。
いろいろ考えていたらだんだんと悲しくなってきました。
昨日彼には電話でこの気持ちは伝えました。

彼は、「年末までに借金返してそれから貯金すればいいと思った」と普通そうでした。

借金を返すまで結婚のことは保留にしたい、少し考えたい。私の両親への挨拶も借金を返してからにしよう。と伝えようかと思います。
私は考えすぎですか?

A 回答 (6件)

当然です


私は男ですが、プロポーズはお金・心・その他物理的なもの、が ある程度準備できてからするものです。
プロポーズするという事は、普通の男なら結婚までの日程、資金等々ある程度シミュレーションするはずです、そのあたりの事を確認してみてはいかがでしょう・・・
要は夢心地じゃなく現実的な事をどう考えているかですね。
↓↓答えがこれだけなら保留じゃなく別れたほうがいいかな
「年末までに借金返してそれから貯金すればいいと思った」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からその意見で安心しました。
どう思うかは人それぞれだろうし、私が考えすぎなのかな??と思っていました。
なんだか彼の覚悟、気持ちが伝わらなくて。。
今後どうするか、しっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 23:52

貴女のその考えで良いでしょう。


「年末までに借金を返して」
は、予定であって未定。
夢物語を語り、現実を見ない男性は、今後の結婚生活にも表れて来るでしょう。
堅実な結婚生活をしたいのであれば、この男性はどうかと思います。
何か金額の大きな物を買う時に、計画だけ立てて行動が伴わない、その結果、貴女が金銭的に苦労するかもしれません。
愛は盲目で突っ走らずに、冷静に引き留まった自分を信じましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。未定ですよね。
年末までにと言っておいて年が明けていたら、きっと私は余計に彼に不信感を抱くことになりますね。
自分を信じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 00:15

彼、30歳なんだよね


借金あり貯金ゼロ…
どんな人生なんだぁ?

あなたの両親が、
それじゃ心配しちゃうよ

独身男性30歳なら、
貯金は平均2000万だよ

金銭感覚が違うと、
婚約指輪が無い
結婚式しないとか、
すべてズレちゃうからね

好きだけじゃ、
結婚は出来ません

お金が無いと、
女性は幸せに成れません

よく考えた方が良いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分の娘が彼のような人を連れてきたら心配でしょうがないです。
よく考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 00:12

苺さん、仰る通り


30歳で 預金なし借金有りで
プロポーズしたとは、
随分と軽く考えてますね、
結婚とは お嫁さんの将来を担い、人一人の人間の時間や人生を 積み取ってしまう事にも
なり兼ねます
年末までに返す予定?
男なら貴女を守り幸せにする
義務と責任があるのが当たり前、
取らぬ狸の革算用、
↑ググって下さい)
の奴程男同士でも信用出来ません、
貴女の事本気で愛してるなら
借金返して 例え安くても良い
2〜3000の指輪位黙って買って置く位が 男でしょ、
もしも結婚して一緒に暮らし始めたら、働かず、一発当てて楽させてやるからとか言いながら、奥さんを働かせて
ヒモになる様な男 沢山いますよ、
本気で相手を愛してて大切な人なら、相手が喜ぶ事をして上げたいと思い、苦労させたく無いと身体張って守る と
思うはずなのですが、長くなりましたが、自分の経験や
見聞きして来た事の意見を書きました、苺さん
女の命は短くて、と昔の人は良く言った物です、女性は男の為に青春も人生も犠牲にして尽くして時間が経つと やり直しは効かない、男は50才でも60才でも若い女性とやり直せる、不公平さを説いた 言葉です、いずれ苺さんも幸せな家庭を築いていくと思いますが慌てて自分を安売りしなくても 貴女の様に賢い人なら
必ず 相応しいひとが貴女を待っていますよ、どうか幸せに
長文 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ご意見ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2017/10/15 00:09

いや正しいと思います。


借金スタートして普通に暮らせるとおもいますか?
普通常識的に考えてわかりますよ。
しかも30歳くらの男性なら二・三百万はもっててもおかしくないとおもいますよ。
ひかれるところがあったのかもしれませんが結婚してからも借金がありそうという不安でいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいですか。安心しました。
そのくらい貯金があったら本当によかったです。
私も今は先を考えると不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 00:05

自分の身の回りをきちんとできないで、そんな場当たり的にプロポーズするなんて何を考えているのか?


どうなのですかね?
そんな男と一緒になって大丈夫ですか?
結婚したらずっとその人と生活を共にしなければならないのですが、できそうですか?
お金の問題は、好きだからとか愛してるからとかでは片付けられません。
あとで返そうと思った?
そんな悠長なことをよく言えますね?
順番が逆だと思います。
借金返してからプロポーズですよね?
性格は治りません。
一緒になるのは少し考えた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りで、場当たり的にプロポーズしてしまったんだと思います。
私も確実に順番が逆だと思います。
借金があるのによくプロポーズ出来たなぁと、びっくりしてしまいました。。
今後のことしっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!