電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かねてよりお付き合いしていた彼氏からプロポーズを受けました。
それから2週間が経とうとしています。
お互いに20代半ばの社会人です。

皆さんは、どういったタイミングで、自分の親へ報告をしましたか?
差支えなければ、
・性別
・プロポーズした側か、された側か
・結婚前に実家暮らしだったか否か
・報告したタイミング(プロポーズからどのくらい経っていたか)
・報告することになったキッカケ
・どのように切り出したか
などをご回答頂けないでしょうか。
男女問わず、より多くの方の体験談やアドバイス頂きたいです。
プロポーズする側が男性でされる側が女性とは限らないため、
それもご回答頂きたい項目に加えさせて頂きました。

私たちの場合、お互いに実家暮らしのため、その日のうちに親へ報告しようと思えばできましたが、
彼氏から「ご両親への挨拶へ行くのは待って欲しい」と言われたため、まだ黙っています。

彼に挨拶に来て貰うには、親の都合も確認しなくてはいけませんし、
すぐに都合がつくとも限りませんから、
私からの報告は、プロポーズを受けたその日の内でよかったのではないか、
むしろ、タイミング的には、それが一番良かったのではないかという思いもあるのですが、
その日のうちに報告する方が珍しいとか、その日のうちはだめだ、いう声も聞きます。
私の家のことばかりで、彼の家のことが置いてけぼりにならないよう、
彼と足並みを揃えるために、ということなんだろうと思いますが、
ネット検索をしてみると実家暮らしではない前提で書いてあることがほとんどで…。

彼は仕事のことや、プライベートのことで精神的な不安定な状態にあり、
翌日くらいに「そんな中でプロポーズしてごめん」と謝られてしまいました。
私としては、「彼がそういう状況だからこそ、少しでも早くそばにいてあげられるようになりたい」
という思いがありますので、親への報告を早く行いたいのですが、キッカケが掴めずにいます。

ちなみに、今でこそ、お互いの両親に面識があり、
家を行き来するだけなら緊張することは少なくなっていますが、
私が長女であり、病弱であり、誰かとお付き合いをすることが初めてだった
ということも関係しているのか、
交際を始めた当初は、私の母は、交際していることをあまりよく思っていなかったようですので、
結婚の報告の際にも、どうやって二人で生活していくつもりか聞かれると思います。
詳しいことは彼が挨拶に来るときに話すことになるでしょうが、
その前に、ある程度彼と二人でビジョンを固めておく必要があると思っています。
よって、実際に報告するのはもう少し先になってしまうと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

お礼文に書き忘れてしまったので、捕捉で。

一緒に住んでみないとわからないことが多いという話は彼もしていたのですが、
    結婚しないままで一緒に住むことは、私の両親に大反対されてるので、
    せめて結納が済んでからじゃないと許して貰えないのかなと思っています…。
    彼側も、お母様は同棲に反対派です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/08 12:02

A 回答 (1件)

29歳女です。

25歳で結婚したした。
たまたま目に入ったので答えさせていただきます。
うちはお互い実家暮らしからの、2人暮らしを経て結婚しました。

旦那がゼクシィの婚姻届を買ってきてプロポーズされて、
すぐ婚姻届を記入して、1〜2週間くらいでお互いの実家に行き報告、証人記入をしてもらいました。

その日のうちというのは…
彼も、プロポーズすることにも緊張してたでしょうし、心の準備が出来ていないと思います。

結婚前に、2人暮らしをしてみるのはどうでしょうか?
案外、一緒に住んでみないとわからないことは多いものです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お互いに実家暮らしだった方からのご回答、切に願っておりました。
ありがとうございます!

やはり、私だけの方だけでもその日の内に、というのは早すぎるんですね。
私の両親は共働きで、必ずしも土日が休みというわけではないので、
きちんとした報告のためにも、彼を改めて連れてくる前に、
両親に話をしなくては、と思っているんですが…。

余談ですが、私の母は、母方の祖母の代から自営業で、そのお客として彼が来ることはよくあって、
今は母と彼の仲は結構いいみたいです。