プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンには、CPU、メモリ、グラフィックボードなど、性能を示すカテゴリーがいくつかありますが、動画編集におけるレンダリングのスピードを早めるには、パソコンのどの性能が大きく影響していますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CPUです。

使用するアプリケーションによってはGPUの能力も使用しますがメインはCPUになります。
    • 0

動画編集用パソコンのおすすめスペック

https://jmplanning.net/2492.html

・Intel(インテル)の場合なら、Core i7
(4Kなら Core i9)
・メモリー 最低でも8GB 理想は16GB
・内蔵ストレージ
・グラボ(動画編集ソフトが推奨しているモノ)

クルマに例えると
高速走行に特化したF-1(フォーミラーワン)
1つ特化するのでなく 全体的に高性能にしないと
バランスが悪い

・エンジン
・タイヤ
・ブレーキ
・ボディ
・サスペンション
・パイロット
    • 0

CPU、メモリ、グラフィックボード、ストレージ全てが高速、高性能でないと動画編集のスピードは上がりません。

また、メモリとグラフィックボードのメモリ容量はできるだけ大容量のほうが良いです。

もちろん、上記をすべて高速、高性能、大容量にするにはかなりの資金(目安として最低でも50万円以上)が必要です。
    • 0

基本はCPUのコア数とクロックですが・・・

H.264のハードウエアエンコードが利用でき画質に妥協できる場合。
・Intel QSVは4世代CPU(Haswellコア)以降。
・nVidia NVEncはGTX 6xx(Keplerコア)以降のグラフィックボード。
H.265/HEVCのハードウエアエンコードが利用でき画質に妥協できる場合。
・Intel QSVは6世代CPU(Skylakeコア)以降。
・nVidia NVEncはGTX 970シリーズ(GM204ダイ)以降のグラフィックボード。
※Main10プロファイルには7世代CPU(kabylake)以降かnVidia GTX1000シリーズ以降が対応。
Skylake以降のIntel QSVとnVidia GTX1000シリーズ以降は、画質的に満足できる品質かなと(私見)。
    • 0