プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバーさんとかが、運転中に耳にイヤフォンのようなものをしていますが、あれは電話を受け取って通話できるタイプのものなんでしょうか?

運転しながら電話を受け取って通話できるイヤフォンって、どんなものがおススメですか?

A 回答 (3件)

■参考資料:携帯用ヘッドセット

https://www.amazon.co.jp/Glazata-Bluetooth-%E6%9 …

ヘッドセットとか呼ばれますが、スマホとブルートゥース接続でペアリング設定しておくと、
運転中に電話がかかると、ヘッドセットのボタン押すと着信してしゃべられるしくみです。

ドライバーさんの場合、配送会社の事務とかから「到着時間の予定は?」 なんて感じで電話が
かかってきます。

基本長距離ドライバーさんとかって、自分から電話かけるのがダメな感じのコミュニケーションスキルは
そんなに高い人ではなかったりしますので、かかってきた電話にそのまま出る方が楽なので、ヘッドセット
使用して着信1発で出る傾向にあります。

お勧めは自分がボタン操作しやすいとか、耳に違和感ないとか、装着性は人それぞれ合う合わないも
あります。

よくあるのは、自分がしゃべった声が相手に聞き取りにくいとかで買いなおす羽目になるので、
レビューとかは見て買う方が良いです。
    • 0

やはり、Bluetooth使用でのワイヤレスタイプですね。

最近のは通話品質が随分と上がってきました。
なので、無線でも十分大丈夫です。
有線だと車のどこかに引っ掛けたりして危ないので。

しかしまあ…出来れば停車して、本体で直接会話したほうがいいですね。
それが難しい場合のみ、ってことですね。
    • 0

道交法的にはイヤフォンは禁止されていないんですけど、事故ると安全運転義務違反と判断される可能性があるのでオススメはしません。

また、都道府県によっては条例で禁止されている場所があるようですので、使用する場合はそちらを確認してみたほうが良いでしょう。

イヤフォンをするということは外部の音を聞き逃しやすくなるってことですからね、少なからず自分や他者へのリスクを高める原因になります。
最近、これは自転車の話ですが、イヤフォンをしたまま自転車を運転していた男性がひき逃げをし、過失運転致死だったか傷害だかで逮捕されましたけど、事故原因にイヤホンの使用があったからではないのかと問題になったばかりですから、ご注意を
    • 0