アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の息子の前期の成績が美術と社会で1がつきました。他の教科は2教科で3がつき残りは全て2です。平たく言うとオール2なので、9科目合計の成績は18/45です。入試では2年の後期の成績から入るので前期は関係ありませんが、提出物と得点は積算されます。

幸い得点は100点満点中30〜60点取れているので、得点はこのままで構わないので「提出物の期限を守る、授業中に寝ないでノートを取る事」と先生から面談で言われました。

面談では開口一番進路はどうされますか? と先生に尋ねられました。保育士になりたいと言っているので短大進学希望を伝えました。また経済的な事情は前々から伝えており、私立には行かせられないことはお話していました。ですが短大進学を考えておりクリエイティブスクールには行ってもらいたくない、尚且つ全日制の公立を希望していることを伝えると最低でも「1」をなくすことをテーマに頑張って欲しいと先生に言われました。

もしこのまま同じ成績で2年後期〜3年まで変わらずであれば無試験で入れるクリエイティブスクール(大学進学はほとんど望めない)か通信、定時制を勧められました。先生からも提出物のプリント1枚で人生の可能性が閉じるのは不本意だと思うから頑張って欲しいと言われました。

提出物に関しては、本人が提出物を把握しきれないので、夫が学校に「先生が提出を親に促して欲しいと言われても、息子は出したと言うから促しようがない。何の科目のどんな種類の提出物をいつまでに出すのか、連絡帳に記して欲しい」と言い、特別にうちの子だけ小学生のような先生to親の連絡帳制度を実施しました。

ですが息子の「出した」と言ったが「出していない」の嘘(故意の嘘もあれば、授業中に寝るので自覚しきれていない事もある)があり如実に分かる連絡帳制度は息子が嘘をつき、親にも先生にも連絡帳を見せないようになってしまいました。夫は「先生はお前だけを見ているわけじゃないんだ。他の子も見なくちゃいけない時間を割いてお前のために時間を作ってくれている先生に対して失礼だってことを感じないのか?」と言いました。結局、後期のこの面談後は先生と親が直接、電話とファックスで未提出の追い立てのやり取りをすることを決めました。

そのような重要な三者面談でしたが、とうの息子は三者面談にバックれてしまいいませんでしたーー面談終わった頃ヘラヘラ笑いながら教室に入ってきたのでわたしはとても頭に来ました。息子の言い訳としては、当日たまたま他学年の教師に持ち込み違反の物の冤罪をふっかけられ、怒り新党で面談を忘れてしまったとの事でした。

子どもの言い分としては自分よりも点数の低い子が3なので、やる気を失くしてしまったようで、夫も「社会なんて50点取ったのに1をつけるなんて、やる気失くす事を学校がしておいて、やる気を出して提出しろなんて勝手だ。それなら2にしろ」と学校に怒っています。私自身の成績は5が4科、4が3科、3が2科でした。小学生の頃の習い事はピアノのみで吹奏楽に熱中し中学2年生の1学期に英語と数学で2を取り親に部活を辞めるように言われましたが休部にしてもらう代わりに成績を上げ以降キープしました。2→4は有無を言わさぬ点(クラス1位)を取り上げました。経済的にも教育熱心な割と恵まれた家庭環境でしたが努力も人一倍しました。夫の家庭はネグレクト気味でしたが小学生の頃から週5塾と英会話に通い、受験で高得点を取り学区で3番目に高い偏差値の高校に入学したそうです。

一方息子は以前gooの質問の方にも記したのですが私の養子になります。5歳までは実母と暮らしていましたが以降は長い間シングルファザーの家庭に育ち小5の夏から私が母親になり、今に至る家庭環境です。塾は小5から通い小学1、2年の頃の算数から振り返りました。家庭学習では国語の漢字と文字の矯正(平仮名を描き終わりの下から上に向かって書く癖)を試みました。相当な遅れがあったにも関わらず学力は上がりました。80点あたりを狙えるお子さんと比べるとまだまだですが、本人的には相当な努力の結果だと思います。ですが授業中に寝ることや提出物が出来ません。机の中もぐちゃぐちゃなので夫婦で整理するから全て持って帰ることを指示しました。また膨大な未提出に子ども1人では対応できないので実技四教科は親が手伝えないか塾にもアドバイスされ、手伝う事を決めました。ただ私のポリシーとして親が子どものふりをして感想文を書いたり、制作物を手伝う事に関して違和感が強くとても嫌な気持ちになります。親が作ったのに子どもが提出したと嘘に加担している事、もう1つは作業も教育ですので、その教育の機会を親が奪う事ーーそれは子どもにとって本当に良いこととは思えません。本人が努力した結果が「1」なら、それも第三者の評価なのだから仕方がないと私は思うのです。そこで親が下駄を履かせ実力以上の世界に子を飛び込ませたら、その時に本人が苦しくなるのではーーもしくは一生、親が世話をし続けなければ生きていけない子どもになってしまうのでは、とグルグルと想像してしまいます。でも主人は時間がないと言います。社会の選別が迫っている今、息子の気づきや成長を待っていられない、と。それに子どもが気づいた頃には選別が終わり、大学など行くのはとても厳しい環境の高校に入ってしまう、そうなればあの子は腐ってやる気を益々削がれて這い上がる事はしないーーだから親が先に下駄を履かせてでも腐らない環境の学校に入れさせる努力をするべきだ、との考えを示しました。主人の考えている事はとても良く分かります。息子への親心も強く感じます。私も夫も息子のためにーーと考えている事なんです。でも夫と私とでは、導き出された解が異なります。私は長男の気質を夫ほど捉えられていないと思うので、夫の意見に従ってきました。今回も嘘が嫌な個人の心情と息子の将来を天秤にかければ、当然息子の将来なので、ポリシーに反しますが息子の課題制作に加担しようと思いました。ですが個人面談が終わった今、残り1回、後期の学年末が控えている中で、私の心と体力が持ちそうにありません。面談で渡された各教科の先生からのコメントと久しぶりに見た連絡帳の大量の提出物、そしてそれを子どもに問いただすと「提出した、終わったと言ったけど本当は終わっていなかった」など、たくさんの嘘が出てきて私は砕かれました。私は自己保身の嘘はつかないので主人に対しても仕事の上司に対しても、怖いと思うことがありません。潔癖さという権威を振りかざす傲慢さも人として格好が悪いので自分自身を律するためクリーンでいようと常に心がけているだけなのですが、後ろめたい気持ちが一切ないので心の中は平和です。でも息子は自己保身の嘘が多く、私の育った環境では喧嘩や言い合いはあっても「本当の事を言え」などと言う言い争いになった事は一度もありません。各々の正当な主義主張のぶつかり合いの喧嘩です。一方、主人はその事に対しては耐性があり、特に息子の実母の元妻さんと対峙した時はこのようなやり取りを経てきたので、息子を自白させたり、誘導したりがとてもうまいです。私は私の育てられた環境で良いと思った事を子供達に試そうと思うのですが、主人に否定される事が多いです。例えば私は児童文学や純文学作品をたくさん読んできたのですが、長男にはハードルが高く可愛そう、などと主人に否定されてしまいます。また私の実家はテレビを子ども部屋には絶対に置かない主義で21時には就寝だったのですが、我が家の子供の就寝時間は24時です。22時までに宿題は終わらす、23時には二階の自室に上がる事を私は言いますが、リビングの灯りを消して二階に上がる事を促そうとすると、それも主人に子どもが可愛そうと言われました。我が家には下に3歳の娘もいて灯りが漏れたり、兄の生活音が響くと寝付かないので、下の子のためにも灯りは早く消したく、尚且つ兄につられた生活スタイルにより、3歳の子の就寝時間も23時〜24時になっている事に、私自身がとてもストレスを感じています。ついでに思い切って吐露すると、主人が下の子を公園に連れて行ったり、保育園の送り迎えは1回もなく、お風呂に入れてくれた事も数えるぐらいしかありません。

上の子の教育に関して主人が関わることは上述した通り多く、上はメインが主人、下はメインが私ーーとの暗黙の了解があるのですが、提出物の追い立て、面談、学校への来訪など上の子への私の役割も当然ありますし連絡等の実務に関してはほとんど私が担っています。週5日の仕事も抱え、保育園の行事、下の子の世話ーーとなるともう精神的にも肉体的にも限界です。私の母は他界し、主人の母も寝たきりで余命宣告されている状態のため誰も頼れません。この件をきっかけに、長男と主人の2人の言動に嫌悪感しか抱けなくなってしまいました。何度も離婚が頭をよぎります。更に主人は昨年自己破産(元妻の夫名義の無断キャッシング等により)しましたが自己破産後は何年間かカードが持てないにもかかわらず黙って消費者金融からの郵便が届いていました(住所のみの封筒でしたので検索をかけたら自己破産者専用の消費者金融でした)。且つ私の亡くなった母が娘のために残した学費50万円の通帳を使い込みました。私の引き落としのクレジットカードのETCから毎月3万円の高速代が落とされ事前のことわりが一言もありませんでした。長男が嘘をついたり誤魔化すのも、夫も一緒だと思いました。また道理を通さなかったりする希薄な夫の感性にもとても涙が溢れこの2人と一緒に生きていく自信が持てなくなりました。辛いです。離婚しても良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 冤罪についてですが、息子が黒の事案でした。

    息子が白だと思った主人が、今朝学校に怒鳴り込みました。朝一で第三者の証言を取り先生と議論すると黒。先生から録音しても良いですか? と言われ「お父さんに恫喝されると思いました」「お父さんにいつも●●君はこんな風に叱られるんですか?」と録音されたそうです。

    もし裁判などになれば恫喝する父親、虐待の疑いのある父親ーーのような印象を受ける証拠になると思います。やはり離婚したいといつも思うきっかけは〝主人の行動〟で子育てについて、やはりどうしても私の考えと違うのです。乗り込むと聞いた時には「え!」と思いました。また「振り上げた拳を下ろすのが大変だった。先生には謝るしか無かった。この後相当俺は荒れると思う」と主人は言いましたが荒れると私にあたるので、宣言ーー理由があれば荒れても良いわけではないので、そういう所が本当に辛いです。

      補足日時:2018/12/11 12:42
  • ご返信ありがとうございます。ご指摘の通り家庭内の教育不足や主人との考え方の違いだけであれば力が出るのですが、お金の問題で四苦八苦し、心も体もエネルギー切れ状態です。あてにしていた私のお給料の一部が夫に使われてしまい、塾代や保育料を滞納する事になるなど生活そのものが困難な状況です。会社から支給されている電車代で会社に行くべきなのに、電車に乗りたくないという理由でバイクや車で向かうのです。そして高速代を私に請求。私が仕事を増やす一方夫は趣味のバイク作りにお金を費やし月10〜15パーツが届きます。また子どもを公園に連れて行く事をした事がなく趣味の釣りに1人で行き「男が公園で遊ぶなんて気持ち悪い事をするイクメンと呼ばれるやつらがこの辺は多い」と言います。私の趣味にかかる費用はゼロ。交友費、美容室は1年に1回。化粧品は100円ショップ。used衣類100円、コート500円です。

      補足日時:2018/12/12 09:44
  • そんな夫を選んだ私の自己責任と言えば自己責任なのですが、結婚前の口説き文句のイクメン・アピールがすごかったのです。「オッパイをあげる事以外なら俺はミルクをあげたりあやしたり、なんでもできる。長男の時は全部俺がやった」「赤ちゃんを産んだら君に留学させてあげたい。1ヶ月2ヶ月ぐらい海外に行ってくれば良い」と言われました。勿論、真に受ける事はありませんでしたが「それくらい俺は任せられるんだぜ」とアピールするぐらいの言葉を吐くならば、子どもが好きで、ある程度のイクメンなのだろうなーーと思っていたら真逆で、結婚後「子どもが嫌い」と言い「子育てはずっと逃げてきた。息子と向き合いたくなくて土日も顔を合わせたり話をしなくて済むスポーツに打ち込みらアイツから逃げていた」と言いました。

      補足日時:2018/12/12 09:56
  • 夕食も子どもと夫は別テーブルで取り、子に孤食させるので、私が家族に加わると、家族で食事を取り、今日学校であった事を話す家族らしい団欒の習慣をつけさせました。「今までアイツに向き合わなかった事への報いだ」と夫も自覚しているので、今になって真剣に頑張っているところはあります。子もも私ではなく、父への執着がすごいですーー例えばパパを困らせる事をしたり、パパに迎えに来るように仕組むなど、父の気を引きたいとか、父に構って欲しいとか、そういった物のアピールが凄いです。私が長男に構って甘えさせても(2人きりで遊園地に行くなど。父親は遊園地をいやがり連れて行かないので)表面的には満足そうですが直ぐに乾いて、根源的な所では満たされない何かを感じるのです。

      補足日時:2018/12/12 10:03

A 回答 (7件)

お辛い中、一人でがんばってこられているのですね。



ご長男さんのことはおそらく専門家のアドバイスが必要だと思います。
本人がものすごく困っているのではないかと。
思春期外来のようなところがあれば、質問者さんだけで構わないので予約をとって相談してみてはどうでしょうか。
「できるのにやらない」と見えるから腹がたつと思いますが、プリントを整理する、約束を守る、時間を守るなどの普通の人にはごく簡単に思えることが「できない」のかもしれません。それは脳の仕組みなので。
でもそうではなく努力のやり方がわからないだけで、その子に合った教え方でできるようになるのかもしれません。
そのあたりのヒントが得られるかもしれません。

とはいえ、たぶんご主人のいうようにそれでも全然生きていける世界はあって、きっとその中では息子さんも楽しく暮らしていけるのでしょう。

育った環境の違いは本当にいかんともしがたい部分があります。
それに気付かれてしまったのですね。

それよりも、嘘をついてお金を使い込むのは犯罪レベルです。
これからのことに不安があって当然ですよね。ご主人のことだけでもう、十分に離婚理由になると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。とりあえず、後期の成績を以て思春期外来に行く事を決めました。今まで外部機関の診断を嫌がっていた夫も許諾しました。発達障がいの診断や精神の病の診断名がつくと「あいつは言い訳にしてやらなくなる」という事を夫は心配しています。実は元妻さんがそうだったようなのですが「買い物依存症とうつ病」の診断により「子へのネグレクトは鬱だから仕方がない。ご飯作りたくない、洗濯したくない」「買い物依存症だから買ってしまう衝動は止まらないから仕方がない」と開き直ってキャッシングを繰り返したそうです。

長男を救いたい気持ちがある一方、夫と私の足並みが揃わない、揃いにくい所、そしてお金の問題で夫に悩まされる事ーー色んな問題が矢継ぎ早にふりかかりキャパオーバーになっていました。言葉にするきっかけができ、整理できました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 10:13

お金のことがなければ、もう少し頑張ってみたらといいますが。


借金は、貴女と貴女の娘さんの将来も駄目にしてしまいそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。書いていて辛さの種類が並列にぐちゃぐちゃになっていたのですが、お金の辛さが自分の中でも大きい事に気付きました。現在の家計のやりくりも、そして将来も不安です。家計は破綻しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/12 10:06

結局、


客観的なのかな。


自分の、産んだ子ならば
旦那がどうあれ、
守りきるし、
逆に、旦那以上に
叱るかな。
(手はあげなくとも)

旦那をいちいち、
気にしない。関係ありませんね。
自分の子ですから。

二人の子であるならば

どちらが、
過度に叱ろうが、
子供が、曲がった道を
進もうが、
結局は、
自分達の遺伝子なため、
仕方なくも、
あなたの、ような、悩み方では、ないのかな。

例えるならば、
殺人犯になってしまった、両親は、
「いくら、殺人を犯しても
自分の子、最後まで
一緒に罪を償う」
とまで、言える。

その、親の気持ちは、
親であるからこそ、
子を、捨てられないわけでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 10:03

ゲームのリセットみたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/11 23:54

離婚するのは簡単だけど


あなたは一人で生活する財力はあるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。契約社員になりますが、生活は出来そうです。むしろ金銭的には今より楽になるので、主人と離婚の話もした事があります。踏み切れないのは子どもへの情緒的側面です。

お礼日時:2018/12/11 23:53

現状は自分自身が選んできた結果だからね。


他の誰かのせいじゃないんだよ。
それを全部放り出して逃げるのは自由。
でもそれで他の人にヒソヒソされるのは自己責任。
そこだけは覚悟して「自分で」選択することが大事だよ。

ここで誰かに背中を押して貰おうなんて甘いことしたら、
その先でうまくいかなかった時に、
また誰かのせいにして逃げたくなるだけだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/11 18:22

離婚だな。



無駄無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/11 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!