幼稚園時代「何組」でしたか?

最近iCOMのIC-4410と言う機種を購入したのですが、チャンネルが1~20までしか選べません。

従来の機種でしたらA-1~20,B-1~20チャンネルが選べたのですが、この機種は単に1~20までしか有りません。この場合、従来機との交信は出来ないのでしょうか?また、A-1~20.B-1~20の機種を買おうと思ったらどんな機種がありますか?どうかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。

A 回答 (3件)

http://transceiver.amaduct.com/topic/compatible. …
を参照してください。

小電力トランシーバーは無線機です。
無線機は周波数を発信、受信して会話をしています。
使う周波数帯(幅)は決められています。
周波数帯(幅)の中で、各社チャンネルごとに周波数を決めています。

つまり、A社の1CHがB社の1CHではないかもしれない。周波数が違う。ということです。

チャンネル(CH)と簡単に言っていますが、本来は、433.00MHzなど周波数は各社で決めているのです。
この決め方に、ルールはありません。

したがって、従来機のチャンネルごとの周波数がわからないと、わかりません。

メーカーも「使うのならば、うちの会社のを使って」という感じなので、
チャンネルごとの周波数が記載されていないメーカーもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。使う周波数帯は決まっているのですね。「したがって、従来機のチャンネルごとの周波数がわからないと、わかりません。」そうだったのですか。一度調べて見ます。
お忙しいなかご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 18:30

>チャンネル(CH)と簡単に言っていますが、本来は、433.00MHzなど周波数は各社で決めているのです。


この決め方に、ルールはありません。

交通法令と同じ。電波法令で使える周波数帯・出力・1chの帯域占有幅・変調方式等事細かく決められています。
電波は、有限の資源。勝手気ままに使えるワケではありません。
なお、リグには電波法令適合品を示すシ-ルが貼ってあります。

各社で自由に決められるのは、割り当てられた20chをフルに使うか一部chをつかうかであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。A社が一部を使いB社がフルに使っていたら、B社の物を選んだほうがよさそうですね。お忙しいなかご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 15:26

周波数が一致すれば、メーカーが異なっても通信できます。


Aとかhと言うのは、各メーカーが付けたCH名で、特定小型電力トランシーバーに割り当てられた周波数は次のとおり。
http://transceiver.amaduct.com/topic/compatible. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。周波数が大切なのですね。一度調べてみますね。お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!