推しミネラルウォーターはありますか?

公安とは何をやっている組織ですか? 警察組織とどのように差別化されていますか?

A 回答 (3件)

更に、



公安警察は俗称です、

日本の警察組織を司るのは「警察庁」、
日本の治安を維持する総本山で総元締、
この中に沢山の部局が存在します、
一般的な事務処理をこなす職員以外は全員が「警察官」、
国家公務員です、
都道府県で警察職として採用された「警察員(地方公務員)」とは一線を画す存在です、
警察庁へ採用されて、キャリアを踏み階級の上昇に伴って各都道府県警察本部(東京都は警視庁)の要職(例えば警察署長などや本部長など)へ出向して行きます、
片や、奉職以来一つの部局へ永く留まりキャリアを積む方も、

公安関係の部局に従事される方々が、引っ括めて「公安警察」との俗称で呼び習わせられてます、

決して特権を持った独立組織では有りません。
    • good
    • 0

返礼を頂きましたのでもう一度、



文中に、一般市民が警察をスルーして公安調査庁でと有りましたが、
公安調査庁には「警察権」が有りません、
第一ね、公安調査庁では一般市民の相談事などは取り合って呉れません、

全て警察の窓口から順番です、
どんな被害や相談事かは解りませんが、内容に応じて何処へ繋ぎ上げて行くのかを判断するのも下流の警察の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では公安警察というのは何でしょうか?

お礼日時:2018/12/16 07:15

最近は「公安」の名称を使うのが好きな方が多い様ですね、


警察と同義語で使ってる方が大部分でしょうか?、

ごく簡単に言えば、
警察内部の組織上では、捜査課などと同様に犯罪を追う組織の一つですが、違いは思想的な背景を持つ(国家体制の転覆を狙う様な)集団や団体の行動などを収集するのを主な内容としてる点です、

国家機関にも「公安調査庁」が有ります、検察にも公安関係を専門に扱う検事も居ます、
警視庁には公安一課、二課、三課、が有って潤沢な人員が配備されてます、

警察でも独特な機能を持った組織として位置付けられてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えばですが、何か被害があった時に一般市民が警察とばして、公安調査局に相談を直接するなんて事は可能なんでしょうか?

お礼日時:2018/12/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!